黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐野央は令和初の新人王になれるか~昭和45年はホークス抑え佐藤道郎が選出

ソフトバンクのルーキー甲斐野央が平成の登板を無失点で終えた。デビューから12戦連続無失点はドラフト制導入後初で、プロ野球記録になっている。気が早いが令和初のパ・リーグ新人王になれるのではないかと期待している。 BBM2019 ベースボールカード ファ…

修羅場をくぐり抜けないと成長しない~DeNA上茶谷が巨人の猛攻を受けて見えた景色とは

マウンドにはDeNAのルーキー、上茶谷大河が立っていた。「ここを乗りきらなかったらプロの勝利ってないんでね」。解説の江川卓は厳しいことを言うなあ、と思いつつ、その通りだよなと思った。上茶谷はピンチを抜け出せずにいた。 BBM2019 ベースボールカード…

やさしい目つきを大切に~平成の終わりに山際淳司を読む

ゴールデンウィークに時間があったら、と本を買っておいた。久々の野球古書漁りだ。平成最後の的なフレーズは食傷気味で、自分は使うまいと意固地になっていたが、素直に平成を振り返りたい気持ちになり、そんな本はないかと探してみた。そして山際淳司を選…

任された仕事は評価のバロメーター~ソフトバンク新人の泉圭輔が9回初締め

どんな仕事を任されるかでその人の評価がはかれる。回りを見ていてそんな気がする。仕事ができる人は常に何らかのプロジェクトに噛んでいる。だから暇にはならない。困った時にはすぐに名前が挙がる。顔が浮かぶ。本当に素晴らしい。 その意味ではソフトバン…

文化の違いで片付けていい? 明石健志のバック宙ホームインが米で賛否両論

見出しに目を疑った。「ソフトバンク・ 明石のバク宙が米国でも話題に 『暗黙のルールに従え』」(ベースボールキング)。構想16年、明石健志が秋山幸二に憧れてサヨナラホームランを打ったあかつきにやろうと温めてきたバック宙ホームインがアメリカで賛否両…

よい結果をイメージする~ソフトバンク明石が16年温めたバック宙ホームイン

平成最後のヤフオクドームでの主催試合でスーパープレーを二つ見た。明石健志のサヨナラ3ランからのバック宙ホームインと今宮健太の空中スローイング。いずれもエアー系というか、めったにお目にかからない超絶技巧(特に今宮)。何度見ても素晴らしい。 BBH2…

いいチームの条件とは~ソフトバンク甲斐野がデビュー10戦無失点のプロ野球タイ記録

「本当にいいチームに入りました」 プロ野球タイ記録となるデビューから10試合連続無失点を達成した甲斐野央の言葉だ。サンスポの見出しでこれを見つけた時、思った。そりゃうれしいだろう、こんなに打線の援護が期待できるチームに入れたんだから、と。しか…

運命の分かれ道でどう振る舞うか~ヤクルト田川賢吾、弾まなかったセカンドゴロ

ヤクルト対巨人が珍しく地上波で中継されていた。最近スマホでDAZNを見る機会が多いので、テレビ画面が大きいと感じてしまったのだが、そこに田川賢吾が登板していることに気が付いた。 ヤクルトスワローズ2017FC限定田川賢吾ピンバッジ メディア: この商…

結果を残した人ならではのギャップ~内川聖一が密かに抱いていた危機感

ヒーローインタビューで内川聖一の目が潤んでいたように見えた。そして私も泣きそうになった。アラフォーには痛いほど分かるベテランの胸の内。稀代のヒットマン内川聖一でもこんな心境になるんだな、と少し驚きもした。 BBM2015 福岡ソフトバンクホークス10…

若手の成長が組織を強くする~ソフトバンク周東と美間初ホームラン、三森は猛打賞

「ソフトバンク関係者に、今どん底で点取れませんからと宣言してた人がいるんですけど。11点ですよ」。11点を取った段階で中継解説の兄やん松沼博久が感嘆しながら話していた。「それだけ、困った時に若手が爆発的に活躍してくれたってことですよね」。そう…

焦る気持ちがミスを呼ぶ~千賀好投の裏でソフトバンクナインの判断力が気がかり

ソフトバンクが連敗を3で止めた。表面上は千賀が8回126球の男気投球なのだろうし、実際気持ちのこもったピッチングだった。被安打2、奪三振11。貧打にあえぐチーム状況から、絶対に点をやらないという強い気持ちが伝わってきた。 (ニューエラ) 9FIFTY ス…

景色を変えながら視野を広げる~ロッテ鈴木大地がコンバート先の一塁定着中

ソフトバンクファンの私は、敵ながら気になる選手がいる。3連敗を喫したロッテの一塁手、鈴木大地である。 2019 BBMベースボールカード 119 鈴木大地 千葉ロッテマリーンズ (レギュラーカード) 1stバージョン 出版社/メーカー: BBM-JAPAN メディア: この商…

どさくさ紛れの吉村裕基復帰待望論~ソフトバンクに求められる人材のフル活用

「一度決めたことだから」。組織の頑固あるあるである。もちろん朝令暮改は下っぱほど影響大だが、柔軟性がないのも考えものだ。その点、新興企業のソフトバンク(といってもそこそこの歴史にはなってきているが)がオーナー企業であるホークスはまだまだまし…

結果が出ない時ほど凡事徹底~ソフトバンク離脱の連鎖ついに上林も?

飛車角落ちという言葉があるが、今のソフトバンクは桂馬だらけのような気がする。筆者は将棋をたしなまないのでズバリの表現かは自信がないがだいたい言わんとすることは分かっていただけると思う。そこへまたもやアクシデント。5番昇格の上林誠知まで死球…

意味のない無理は禁物~ソフトバンク牧原の走塁死に感じた不安

涌井秀章にしてやられた。貧打が完封負けの原因だがどうしても見過ごせないプレーがある。初回の牧原大成の走塁死だ。 BBM2017 福岡ソフトバンクホークス NO LIMIT No.NL5 牧原大成 出版社/メーカー: かーど屋本店 メディア: この商品を含むブログを見る 涌…

長谷川勇也昇格で若鷹軍団は戦々恐々~ソフトバンクの出番争いますますヒートアップ

私がソフトバンクファンになった瞬間があるとしたら、長谷川勇也のあの打席だ。2011年、西武とのクライマックスシリーズファイナルステージ第3戦。杉内俊哉と涌井秀章の行き詰まる投手戦で、長谷川はあとストライク一つで負ける土壇場から起死回生の同点打…

福田秀平のフルスイングを肯定してしまう私~プロ野球選手が見せる激しい生存競争

雨の中、イベントのブース運営に出動。帰ってからDAZNでソフトバンク戦を堪能するつもりだったが、一緒にソフトバンクを応援している方のFacebookページが一瞬見えてしまった。瞬時に目を背けたが「福田」「怪我」の文字が!うそだろ? BBM2012 ベースボール…

譲れない一線は守る~判定に異議を唱えた楽天キャッチャー足立

楽天対ソフトバンクの試合で、久々に抗議の場面を見た。リクエスト制度が出てから審判への直接的な抗議が減った。審判はリスペクトすべき存在ではあるけれど、納得できない時は声を上げてよいと思う。きょう声を上げたのは楽天のキャッチャー足立祐一だった…

防げる失点を防ぐ~ソフトバンク甲斐とモイネロにほしかった少しの「間」

その1点は防げたかもしれない。2点目も防げたかもしれない。そうしたら負けなかったかもしれない。結果論とは承知の上だが、ソフトバンクはバッテリーの若さが出た。決勝点はモイネロの抜けた球を甲斐のミットが弾いての三塁走者生還。だめ押しはバッテリ…

ソフトバンク準レギュラーの競争に興味津々~釜元、真砂、美間それぞれの思惑

美間がライト線を襲う二塁打を放った。その後映ったソフトバンクベンチは松田宣浩を中心にグラウンドに向かって何やらワアワア騒いでいた。そのボールを記念にくれ、とでも言っていたのか。そう、美間は1軍に昇格したばかり。彼は昨年トレードで広島からや…

いいイメージを持ち、着実に実行する~上林誠知が強肩発動し俊足の西川封じ

負け試合の中から、あえて好プレーを抽出する。上林誠知の捕殺だ。犠牲フライになるところをその強肩という持ち味を十二分に発揮して、チームと打たれた嘉弥真新也を救った。一時的、ではあったが。 ベースボールコレクション/2019C1-H051 上林 誠知 SR 出版…

自分らしさを出せばいい~川島慶三が地元長崎で犠牲フライ&犠打決めチームに貢献

誰もがホームランを打てるわけではない。誰もがエースであるわけではない。ならば自分らしさを出したいものだ。得意なことでチームに貢献すればいいんだよな。地元長崎での試合に出場したソフトバンク川島慶三のプレーを見て、そのことを再認識した。ベース…

引退したイチローを何と呼ぶ?~今なお翻弄されるメディア

イチローが国民栄誉賞辞退との日経新聞記事を見た。何か違和感が……。気付いた。「イチロー元選手」と書いてあったのだ。だよな、イチローは引退したんだ。しかし私はすぐ別のことを予想した。ひょっとして、メディアはイチローの呼称に難儀しているのではな…

やられたらすぐやり返す~ソフトバンク本塁打7発、3番から7番&釜元プロ1号&福田とどめ弾

何本ホームラン打たれてんねん!とつっこんだソフトバンクファンも多かったであろう4月6日の対ロッテ戦。4発を喫した。だが翌7日のゲームではきっちりお返し。3番から7番打者に加え、釜元豪がプロ初ホームラン、そして福田秀平がとどめを刺した。 福岡…

打たれるたびに、強くなれる~ソフトバンク奥村政稔に伝えたいマリアノ・リベラの至言とは

ソフトバンク期待の新人、奥村政稔がロッテの角中に痛恨の一発を浴びた。この3ランが決め手となり、4月5日の試合は7-3でロッテが勝利。ソフトバンクは開幕6戦目にして初黒星を喫した。 【銀紙版 052/200】2019 BBMベースボールカード 054 奥村政稔 福…

好調時の環境に戻してみる~ソフトバンク武田翔太がグラブを120g重くして復調

4月4日、ソフトバンクの武田翔太が今季初登板を8回無失点にまとめ、初勝利を挙げた。2018年後半は第2先発として新たなポジションを手に入れたかに見えたが、2019年は本来の先発で結果を残そうとしている。BBMベースボールカードセット2019 04 武田翔太 ソフ…

目の前のことに一生懸命になれる人はこの先もやっていける~若さが裏目の西村オリックス。開幕直後から正念場

開幕から5試合が経過。西村徳文監督はオリックスの指揮官になってまだ未勝利である。しばらく見ないうちにえらく若返ったオリックス。だが今のところその若さが裏目に出てしまっている。4月4日のソフトバンク戦を見てそう思った。 オリックスバファローズ 20…

今できることをやる~堅実な与田采配。9回裏同点狙いでビシエドに代走

9回裏、ビシエドの強烈な打球がセカンド頭上を襲った。打球はそのままフェンスに到達。ビシエドは二塁を陥れた。1点ビハインドの中日。与田監督はビシエドに代えて亀澤をランナーに据えた。この采配、ドラゴンズファンはどうとらえただろうか。 MIZUNO(ミ…

好きなことに熱中できる幸せ~ソフトバンクホークスとオンラインゲーム

新年度初日は新元号発表に伴う号外配り。まさか2日目もイレギュラーなことが起きるとは。会社が発行する新聞にオンラインゲームの全面広告が掲載され、この日の新聞を手に入れたい方からの問い合わせが殺到した。実に5時間半、受話器が手放せなくなった。 …

イチローの至言「人は迷惑をかけずには生きていけない」~ 令和で咲かそうそれぞれの花

NHKの「イチロー 最後の闘い」を見た。Twitterで話題になっていたようだが、私もこのくだりにグッときた。人は迷惑をかけずには生きていけない論。迷惑をかけずには生きていけない。だから自分ができる形で返していくんだ、という。 深い。 イチロー 引退記…


福岡ソフトバンクホークスランキング