黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

38人の同僚捕手を蹴落とした野村克也〜甲斐と渡辺陸の起用方法に注目

ソフトバンクで久しぶりに捕手の生存競争を垣間見た。絶対的な甲斐拓也への挑戦権を得たのは育成出身の渡辺陸。28日の広島戦で初スタメンにも関わらず、第1、第2打席でホームランを連発。第3打席もタイムリーで計5打点の大暴れだった。肝心の守りも大関…

初スタメン渡辺陸2本塁打5打点の衝撃デビュー

しばらく鳥肌が引かなかった。初スタメンのソフトバンク渡辺陸捕手が2打席連続ホームランの衝撃デビューだ。 BBM2022 福岡ソフトバンクホーク レギュラーカード No.H37 渡邉陸ノーブランド品Amazon 広島戦でスタメン起用との報道があったので予定通り。甲斐…

牧原大成、ジョーカーかレギュラーか〜FAなら争奪戦必至⁉︎

牧原大成の最大の魅力は「野心」だと思う。プロ野球選手なら誰しも試合に出たいと思うだろうが、これまでいわゆる便利屋として使われてきたバックグラウンドがそう言わせるのだろう。牧原は時折呼ばれるヒーローインタビューではレギュラーの座やら出場機会…

走れ三森!〜DeNA戦の走塁を糧に

今でも三森大貴はセーフだと思っている、かもしれない。DeNAとの交流戦。グラシアルのセカンドゴロで本塁に突入した三森は寸前でタッチアウトになってしまった。藤本監督によるリクエストも実らなかった。 BBM2021 福岡ソフトバンクホークス レギュラーカー…

カッコいい背中見せた!東浜のノーヒットノーラン

東浜巨がノーヒットノーランを達成した。いつも帰宅がナイター開始に間に合わないため、帰りの車内ではradiko(RKBまたはKBC)、帰宅後はDAZNで擬似生放送を楽しむわけだが、今時、リアルタイムで情報を「入手しない」のは大変である。スマホのプッシュ通知…

「バスに乗り遅れるな」猛攻ソフトバンクにある潜在意識

20安打16得点。ロッテに大勝したソフトバンク打線を見ながらこのフレーズが浮かんできた。「バスに乗り遅れるな」。imidas.jpによると、「時流に乗り損なう、好機を逸することのたとえ」で、「早く社内のIT化を推進しないと、バスに乗り遅れて取り返しのつ…

中谷移籍初アーチは劇的同点弾!同い年のエース千賀の黒星消す

それは今年見たソフトバンクのホームランで、一番うれしかった一発だった。ロッテ戦、土壇場の9回。マウンドには益田直也がいた。中谷将大が益田の変化球をすくい上げ、豪快にスタンドに運んだ。2点のビハインドを埋める2ランはソフトバンク移籍後初アーチ。…

柳町、上林…野手「渋滞」のソフトバンクはいい流れ

周東が2軍から上がってこない。オリックス戦の中継で周東への言及があり、周東いないんだよなぁと再認識した。すると、ベンチの野村勇が映った。うわっ、野村勇さえベンチなんだよな、と再認識した。ショートには絶好調の今宮健太がいるし、セカンドにはこの…

神に感謝の柳田悠岐満塁弾!得点への執着感じるエンドランもハマる

久々にピッチャーが膝に手をつくシーンを見た。しかもそれは山本由伸。柳田悠岐が勝ち越し満塁ホームランを放ち、山本由伸をノックアウトした。ソフトバンクは連敗を4で止めることができた。 【金箔サイン】プロ野球チップス2022 第1弾 S-19 柳田 悠岐 (ソフ…


福岡ソフトバンクホークスランキング