黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人は道具も感覚も大切にする~筒香嘉智のバットと山田久志の爪

筒香嘉智が打点王とホームラン王の2冠王目前である。技術論はともかく、今季からバットをジュラルミンケースで保管していると知り、こうした気遣いが成長への確かな一歩と見た。カルビー2016 プロ野球チップス スターカード ゴールドサインパラレル No.S-48 …

引退・森岡良介に自然とわいた歓声と、申し合わせて着た背番号10~引退打席・セレモニーまとめ

森岡良介が9月28日、引退した。引退試合とは銘打たれなかったが、代打で出て涙を流したことが29日付の新聞に写真付きで載っていた。28日は北海道日本ハムが球史に残る逆転優勝を決めた日ではあったが、大谷翔平の力投に負けないくらい心に残った。試合後の…

レアードのソレイタ化を阻止せよ~ソフトバンクと日本ハムの差、一つは助っ人

日本ハムがついに9月28日、4年ぶりのパ・リーグ優勝を決めた。わがホークスも粘ったが勝利数は四つ上回られており、素直に敗北を認めねばならない。 ソフトバンクとハムを分けたものは何だったのか。主力投手では和田毅、武田翔太、千賀滉大とそろっており…

現状を認識しないと本当の再出発はできない~銅メダル・ウィルチェアーラグビー池透暢選手に学ぶ

リオデジャネイロ・パラリンピックのウィルチェアーラグビー銅メダリスト、池透暢選手が地元高知に凱旋した。早速、地元紙の高知新聞9月27日付に、でかでかとインタビューが掲載された。地元テレビ局の高知放送にも同日、生出演。それもこれも池選手が仲間…

森岡良介、栄光と挫折と再起と~戦力外を経てビールかけの音頭をとった男

ヤクルトの森岡良介が引退を表明した。明徳義塾キャプテンとして甲子園優勝。ドラフト1位で中日に入団するも2008年シーズンをもって戦力外に。トライアウトを受けヤクルトが獲得。2014-15年は選手会長を務めリーグ優勝も経験した…というのがたいがいのプロ…

確認せず、信じないからうまくいかない~アライバに学ぶコミュニケーション

あともうちょっと早く言ってもらえたら。あともう少し早く結果が分かっていたら。お互いハッピーになるのだ、少なくともアンハッピーにはならないことは日常生活においてままあることだ。 ここ数年、特に原稿をいただく内勤(紙面編集)となったこの半年は時間…

ベイスターズの進出でCSはさらに進化する~リーグ優勝の価値はもう色褪せない

3位チームが下克上で日本一になりうるクライマックスシリーズは世間的に定着したのだろうか。黒柴スポーツ新聞編集局長は、唯一未経験だったベイスターズが進出を決めたことで、一つの節目になると見ている。横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガ…

だらだらやっても結果は出ない~稀勢の里は綱とりを仕切り直せ

稀勢の里が9月23日に4敗目を喫した。すでに今場所の綱とりは絶望的だったのだが、この1敗の大きさは相撲ファンなら分かる。来場所の綱とりがあるのかどうかの境目に立ったのだ。 BBM2016大相撲カード「彩」■レギュラーカード■No.05/大関/稀勢の里寛出版社/…

303勝でも無国籍、須田博に改名させられたスタルヒン~生誕100年を機に日本国籍を

あまり話題にならなかったと思うが2016年はスタルヒンの生誕100年(1916年=大正5年5月1日生まれ)だ。しかし日本プロ野球においてスタルヒンの記録はなくてはならない。シーズンが終わるまでに何とか、いかにスタルヒンがすごかったのかもう一度書いてお…

ハマの番長・三浦大輔引退で大洋ホエールズ経験者ゼロに~9・24巨人戦で24年連続勝利なるか

ベイスターズの三浦大輔が9月20日に引退表明した。2016年はビッグネームの引退がないなあ、と思っていたが、ロッテのサブローや三浦クラスともなると他球団ファンでもおおっとなる。 三浦で何を書くか、帰宅途中の車中で考えた。工藤公康、山本昌と並んで23…

ウィルチェアーラグビー日本、歴史刻んだ銅メダル~激闘の果てに見えた感動と課題

ウィルチェアーラグビー日本代表は18日(日本時間)、カナダとの3位決定戦に52-50で勝利。銅メダルを獲得した。 池選手の地元紙、高知新聞記事はこちら。 https://www.kochinews.co.jp/article/50092/ マーダーボール [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・…

ウィルチェアーラグビー日本、オーストラリアに敗れる~18日21時、カナダとメダルかけ3位決定戦

ウィルチェアーラグビー日本代表は18日(日本時間)、準決勝でオーストラリアと対戦。57-63で敗れ、カナダとの3位決定戦(18日21時)に回った。 仲里進選手の地元紙、琉球新報記事はこちら。 http://ryukyushimpo.jp/news/entry-359283.html マーダーボール …

ウィルチェアーラグビー日本代表、アメリカに惜敗~決勝で臥薪嘗胆だ!

ウィルチェアーラグビー日本代表は17日(日本時間)のアメリカ戦に56-57で敗れた。これでグループ2位通過となり、別グループ1位オーストラリアとの準決勝を18日に行うことになった。 池透暢選手の地元紙、高知新聞記事はこちら。https://www.kochinews.co.jp/a…

フランスも撃破! ウィルチェアーラグビー日本4強~ルールを知れば観戦の楽しみアップ

ウィルチェアーラグビー日本代表が16日(日本時間)のフランス戦も快勝。2連勝とし、グループ上位2チームが進む準決勝に進んだ。主将・池透暢選手の地元紙、高知新聞記事はこちら。https://www.kochinews.co.jp/article/49603/ マーダーボール オリジナル・サ…

ウィルチェアーラグビー日本、スウェーデンに快勝!~池透暢選手のパスワークに期待!16日4時はフランス戦です

ウィルチェアーラグビー日本代表が9月15日のスウェーデン戦に快勝。メダル獲得へ好発進した。 ※主将・池透暢選手の地元で発行されている高知新聞記事はこちら。https://www.kochinews.co.jp/article/49320/※池選手プロフィールhttp://www.jsad.or.jp/paralym…

トリプルスリーと優勝に関係性はあるのか?~山田哲人2年連続達成濃厚も関心高まらず

山田哲人が2年連続のトリプルスリーを手中にしている。80年の日本プロ野球でたった10人しかなしえなかった3割30本30盗塁を2年連続でやる男。残念ながらチームの成績とリンクしていないので2年目なのに注目度が低く気の毒である。 山田哲人 東京ヤクルト…

務台内閣府政務官のおんぶ視察の100倍かっこいい彦野利勝のサヨナラ代走ホームラン~背負われるなら結果を出してこそ

朝、ソファーでちょっと態勢を変えた瞬間、ふくらはぎに激痛が走った。つった? こむらがえり? 明らかに筋肉が硬直していた。ぎゅっと握って痛みをこらえていたら、ちょっとやわらいだ。いつピキッて再発するか怪しかったので黒柴社長(久々の登場)の散歩は…

シーズン佳境に阪急80周年イベントを行うオリックスのセンスのなさ

オリックスがまた限定ユニフォームで戦っていた。今度は何かと思えば胸に「Braves」の文字。オリックスブレーブス時代ね。渋いね。そう思っていたら、なんと阪急から数えて80周年記念イベントの一環であった。 オーナーズリーグ 2012マスターズ OLM01 スター…

パラスポーツにあえてメダル至上主義になってほしい理由

リオデジャネイロ・パラリンピックの競技日程が続いている。予想はしていたが静かに日程が消化されている。 そのこと自体は今さら深刻にも受け止めていない。五輪ほど騒がれないことも仕方ないと思う。考えてみれば、卓球男子でさえフォーカスされたのがリオ…

広島25年ぶり優勝より気になった巨人の凋落~坂本と阿部そろってエラー

広島がついに優勝した。優勝インタビューで緒方孝市監督がいつもの野球ができたと言っていたが2016年42回目の逆転勝利。田中広輔の走塁、菊池涼介の守備、新井貴浩のファウルフライを捕る姿勢と、随所に諦めないプレーが見えた。赤い心作者: 新井貴浩出版社/…

ひずみを見て見ぬふりしても何も解決しない~守護神・増井浩俊を配置転換した栗山監督の柔軟な発想

増井浩俊が9月9日の楽天戦で7勝目を挙げた。守護神から先発へと配置転換されたが、この6試合で4勝1敗。日本ハム首位浮上の原動力になったのは間違いない。BBM2012 ベースボールカード ファーストバージョン 銀箔サインパラレル No.032 増井浩俊出版社/…

広島優勝目前にベースボールマガジン社70周年キャンペーンに応募してみた

ベースボールマガジン社が70周年記念プレゼントキャンペーンをやっているらしい。黒柴スポーツ新聞編集局長も一つ、シリアルナンバーをゲットした。果たして何か当たるのだろうか? ナンバーが印字されたチケットには、プロ野球、サッカー、ラグビー、相撲、…

坂本勇人10シーズンで早くも1400安打目前~広島の地元V阻止のKY弾を甲子園で放つ

広島が優勝目前ということで、NHKがラジオ中継をやっていた。広島が勝ち、甲子園で阪神が巨人を下せばきょう9月8日に25年ぶりの優勝だった。マツダでは広島がリード、甲子園では阪神リードという、カープファンには理想の展開だったのだが坂本勇人の一振り…

プロは持ち味をどう生かすかで、選手寿命の長さではない~「君は山口高志を見たか」を読み人間ドック5時間をしのぐ

人間ドックに行ってきた。所要時間4時間と説明書にはあったが受付で5時間後の終了を予告された。が、手持無沙汰にはならなかった。家人のアドバイスで、家を出る時、読みかけの本を持ち出していたのだ。鎮勝也氏の「君は山口高志を見たか」である。君は山…

広島25年ぶり優勝は24年連続V逸の裏返し~巨人ファンの遠吠え

広島の優勝目前である。逆転勝ちが多いのが2016年の特徴で、ここ数年の終盤ひっくり返されるパターンの逆。ひっくり返せる打力と、ひっくり返されない中継ぎ、抑えの充実は誰の目にも明らかだ。 広島の伝統は地道な育成。自前の戦力にこだわりFA補強戦線にも…

国民栄誉賞第1号の王貞治と、辞退した世界の盗塁王・福本豊

けさの新聞を見ていたら、きょうの歴史というコーナーに目が止まった。9月5日は王貞治選手に国民栄誉賞が贈られた日だという。BBM 1999 プロ野球カード 558 [巨人] 王 貞治出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社メディア: この商品を含むブログを見る3…

避難訓練がありました~危機感をシェアしませんか

9月4日、きょうは避難訓練があった。毎年参加率が悪い。今年も…。嘆くより、来年とか、次回は一緒に参加しましょう!と声をかけてみようか。自分自身も東北に取材に行くまでは危機感が薄かった。でも、6回行って思う。あの犠牲を教訓にしなければやってられ…

サブローに学ぶ自分なりの結果の出し方~2010年日本シリーズ第6戦同点打を例に

サブローが9月1日に引退会見を開いた。ロッテファンではないながら、記憶に残った一打を詳しく書き残したい。サブローと言えばここ一番の勝負強さ。「つなぎの四番」とも表現されるが、派手さはなくともここぞという時に結果が残せる人が職場にいるととて…

鷹党に朗報。日本ハム復刻ユニフォーム着用時の1974年前期は最下位

柳田悠岐が9月1日の西武戦で、捕球の際に薬指を骨折。レギュラーシーズンが絶望視されている。イケるなら行くタイプの柳田だけに、全力プレーは誰も責められまい。まさにホークスの総合力が問われる正念場だ。 こうなったらもう他力本願でもなんでもいい。優…

角中勝也が大谷翔平の例外規定首位打者阻止に必要なアイテムとは

大谷翔平に首位打者の可能性があるという。ざっくり言えば規定打席に達しなくとも不足分を凡打扱いした上でなお打率1位を上回ればよい。例外規定だという。 黒柴スポーツ新聞調べではフルカウントというメディアが最初に書いていた。興味を持った人がそれを…


福岡ソフトバンクホークスランキング