黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの脳外科医は危険を避ける行動を心がける~返還したボルトの金メダルが湯呑みという話

ボルトが北京五輪400メートルリレーの金メダルを返還した。 このゴタゴタとは別のことが気になっていた。 この男、速いのは脚だけじゃない。 即断即決即実行。 ジャパニーズピーポーが最も苦手なことだ。www.asahi.com今回のドーピング。 そう、まだ頑張れば…

自分で乗り越え自分で達成感をつくれ~日大三高伝統の冬合宿で飛ばした小倉全由監督のゲキ

第89回センバツ出場校で注目するのは40年ぶり出場の中村高校(高知)。 公立というのも応援ポイントだ。 まあ私立というだけで差別するつもりはない。 私立は強い学校が多いから、だ。その私立の中で注目したい学校が日大三。 1月29日の朝、NHKで冬合宿がリ…

重友梨佐が大阪国際女子マラソンで復活V~ネガティブスプリットは力がある人にしかできない

いつか追い付けばいい。 それでは追い付けない。 もしかしたら、永遠に。大阪国際女子マラソンを見ていて高橋尚子の解説が興味深かった。 「その1メートルを『命取り』と言うんです」 序盤、先頭集団が割れた。先頭集団の前方と、後方のかたまりの差はわず…

甲子園は清宮のためにあるのか~ボールが遅く見えた精神状態が活躍の源

2017年3月19日に開幕する第89回センバツ。 黒柴スポーツ新聞イチオシは40年ぶり出場の中村と、明徳義塾の高知県勢だ。さすが地元紙とあって高知新聞はセンバツ出場校決定翌日、丸々1ページを2校の話題で埋めた。 中村高校の1年生部員を追い掛け修学旅行先…

40年ぶり中村高校センバツ出場に引っかけて山沖之彦の偉大さを語る

センバツ出場32校が発表された。 気になる21世紀枠は岩手の不来方、岐阜の多治見、そして高知の中村が選ばれた。 32校関係者の皆さん、おめでとうございます!※こちらのサイトで中村の地元、高知県で発行されている高知新聞の号外が見られます。 話のネタに…

名球会入りの基準緩和に異議あり~レジェンドの格を下げてはならない

名球会の入会基準は2000本安打と200勝、そして250セーブ。 絶妙なラインだ。 達成できそうでできない。 目標は簡単にクリアできても満足感はたかが知れている。 小さい目標を積み重ねて大目標をかなえる手法もあるが、それもやはり高いところに目標設定して…

スポーツは結果がすべてなのか~WBCは次も結果が出なければ人気低迷の予感

スポーツは結果が第一と思っている。 特にプロならなおさらだ。新聞記事で「負ける自由」という言葉を見つけた。 女子バスケットの元日本代表、小磯(旧姓浜口)典子さんの記事だ。 負ける自由も認める土壌づくりが必要だという。トップレベルでやった人の言…

ジーコが説く超一流と一流の違いに学ぶ

プロフェッショナルとは何か? 「仕事の流儀」でも毎回問われる。 個人的には与えられた仕事を完璧に仕上げることと思っている。 難易度が高かろうが低かろうが、だ。じゃあ一流とは? 超一流とは?最近読んだ新聞記事が面白かった。 「ニッポンスポーツ人の…

稀勢の里の横綱昇進に抗わなかった白鵬の猪突猛進ぶり

稀勢の里が白鵬に勝った瞬間、白鵬の時代が終わった。横綱昇進はいつの間にか既定路線になっていた。だからこその白鵬の攻め方には見えなかっただろうか?千秋楽、結びの一番で勝とうが負けようが稀勢の里は横綱になる。じゃあ思いっきりぶつかろう。しかも…

一番のモチベーションは不可能を可能にしたいという思い~カート・シリングとトランプ大統領

メジャー通算216勝のカート・シリングは2017年の殿堂入りがならなかった。記者投票の得票が75%を超えないと選ばれないがシリングは45%。それには2017年1月20日に就任したトランプ大統領に絡む一件が影響した?という記事があった。 www.sponichi.co.jp ト…

殿堂入りを祝し平松政次の野球カードを6枚紹介しながら足跡をたどる~背番号3に込めた入団時の決意【PC閲覧推奨】

2017年1月16日、新たに野球殿堂入りした人が発表された。元プロ野球選手3人は星野仙一、平松政次、伊東勤。その中から今回は平松政次の野球カードを紹介する。 まずはこれ。 肩にくっきり「まるは」マーク。ユニホームの記事はグレーだ。グラブにもホエー…

今度は全国女子駅伝で2秒差2位…リオ代表を1秒差で逃した小原怜が残した素敵な言葉

朝、黒柴社長(2017年初登場)の散歩に行ったら吹雪に見舞われた。太平洋側の平野部なのに雪。積もるほどではなかったが寒波襲来を肌で感じた。 昼間テレビで全国都道府県対抗女子駅伝を見たがいきなり雪景色。何でも大雪警報が出ていたとかで雪かきをして大…

切り替えが大事、そして次もプラス思考で~代打の神様・元阪神の八木裕が説く成功の方法

公私問わず、何かうまくいかなかった時にいかに切り替えられるかは大事だ。それはサラリーマンもプロ野球選手も変わらない。 興味深い記事を見つけた。サンスポの八木裕の記事だ。代打の神様・八木裕はどのようにして打席に立ち続けたのか? www.sanspo.com …

相手に点を与えないことが大事~オジー・スミスの攻撃的守備の極意

併殺崩しのスライディング記事執筆用に下調べしていたところ、懐かしい選手にたどり着いた。オジー・スミス。ゴールデングラブ賞連続13回受賞、「オズの魔法使い」と称されたあの名プレーヤーである。 オジー・スミスを紹介するネット動画で彼自身の言葉にぐ…

「削る」スライディングを懐かしの野球カード8枚で検証~併殺崩しの危険スライディングが禁止に

併殺崩しを狙う危険なスライディングが禁止される運びとなった。2017年1月11日の野球規則委員会で決まった。かねてから問題視されていたが2016年にまたも、川島慶三が田中賢介の餌食になる悲劇が発生。これがダメ押しになったと見る向きは多い。 www.nikkan…

2017年センバツ行進曲が星野源「恋」になって甲子園で起きることが楽しみな件

2017年センバツの行進曲が星野源の「恋」と発表された。早速だが危惧する。あの厳格な行進風景に異変が起きないかと。 mainichi.jp そう、こっそり恋ダンスをやらかさないかな、と。 TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラッ…

大松尚逸は第2の森岡良介、坂口智隆になれるか~ヤクルト得意の戦力外選手獲得作戦に期待

ヤクルトはまたも買い物上手になるのか。ロッテを戦力外になった大松尚逸の獲得を視野に入れている。 www.sanspo.com BBM2008 ベースボールカード セカンドバージョン 銀箔サインパラレル No.654 大松尚逸 出版社/メーカー: かーど屋本店 メディア: この商品…

確執、意地、挑戦…大事なのはモチベーション~中村俊輔らベテランたちが移籍した2017年Jリーグが楽しみ

根っからのサッカーファンでもないのに2017年シーズン、楽しみなカードがある。横浜M-磐田。そう、2017年1月8日、中村俊輔の磐田移籍が両クラブから発表されたのだ。 www.asahi.com 中村俊輔は神奈川の桐光学園から1997年に横浜M入り。スコットランドのセ…

目標設定は具体的であれ~秋山清仁カルボナーラを5食連続で食べて第93回箱根駅伝MVP

箱根駅伝にMVPがあることを知らなかった。金栗四三杯のことだという。 第93回箱根駅伝速報号 2017年 02 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社 発売日: 2017/01/11 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 金栗四…

入団3年目までにポルシェに乗る夢をかなえた山﨑康晃と多摩川で鍛えられていた中畑清

2017年1月7日放送の「ジョブチューン」を見た。プロ野球選手が出ていたからだ。 www.tbs.co.jp 出演者はこちら。 前田健太(ロサンゼルス・ドジャース) 野村祐輔・安部友裕(広島東洋カープ) 井納翔一・山﨑康晃(横浜DeNAベイスターズ) 藤浪晋太郎(阪…

ホークス、スワローズ、イーグルスは酉年シーズンにはばたけたのか~国鉄民営化30年なのでスワローズを中心に

今年、2017年は酉年。プロ野球にも鳥にまつわるチーム名がある。ソフトバンクホークス、東京ヤクルトスワローズ、そして楽天ゴールデンイーグルス。それぞれ酉年の成績はどうだったのか調べてみた。 2016 ヤクルトスワローズ 国鉄 復刻ユニフォーム(サイズフ…

関東学生連合の選手に区間賞は不要~学生連合を率いて箱根駅伝上位に食い込んだのはあの名将

2017年1月2~3日に行われた第93回箱根駅伝で10区の照井明人(東京国際大4年=関東学生連合の一員として出場)が区間1位のタイムながら区間賞扱いにならなかったことに対し異論があると知った。区間賞は2位タイムだった順天堂大の作田直也が獲得した。 …

元阪急スペンサーの訃報に思う外国人選手の小物化~ブレイザーとスペンサーの野球殿堂入りを願う

名前しか知らないけれど、元阪急の強打者・スペンサーが2017年1月2日に死去した。 www.sponichi.co.jp というわけで「ざっくりスペンサー」。 ・頭脳プレーが持ち味で野球博士という異名を持っていた。 ・野村克也と打撃タイトルを争うも三冠王を許した。 …

第93回箱根駅伝は青学大3連覇&3冠、親子鷹対決も幻の区間賞も!~沿道の声援も含め皆さんお疲れさまでした

2017年1月2~3日に行われた第93回箱根駅伝は青山学院大学が3年連続総合優勝を果たした。同じ年に出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝を制する「3冠」と箱根3連覇の同時達成は史上初の快挙となった。 魔法をかける アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000…

旭化成ニューイヤー駅伝18年ぶり優勝はカープをほうふつさせる復活劇~村山兄弟、市田兄弟が「ツインズ旋風」

胸に大きく「旭化成」の文字。少年時代、旭化成陸上部のユニフォームはまぶしく見えた。いつしか旭化成の文字は小さくなっていた。ニューイヤー駅伝での低迷期と重なり、実物以上に小さく見えていたのかもしれない。 2017年元日。ニューイヤー駅伝で旭化成は…

40年前の1977年プロ野球選手は年賀状に何を誓ったのか~一年の計は元旦にあり

今から40年前、プロ野球のスターたちはどんな年賀状を出していたのだろうか? その答えは週刊ベースボール1977年1月3・10日合併号に載っている。 「プロ野球スター選手年頭ごあいさつ集」と銘打った見開きのページ。この号はパ・リーグの巻として合計10枚…


福岡ソフトバンクホークスランキング