黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木雅博2016シーズンの2000安打に赤信号

荒木雅博が戦線離脱した。自打球によるふくらはぎ痛が8月27日の守備で飛び付いた際に悪化したという。BBM2010 BBMカード20周年記念カード 00年代の名選手たち No.00EP4 荒木雅博出版社/メーカー: かーど屋本店メディア: この商品を含むブログを見る 2000安打…

飛び抜けた結果を残さないと印象には残らない~石川雅規15年目の150勝

細く長く続ける「ランナー」タイプ。短命でも彗星のように鮮やかな印象を残す「スプリンター」タイプ。人それぞれだから、どちらがいいとも言えない。8月27日、ヤクルトの石川雅規が150勝を達成した。石川は15年目だから前者のコツコツ型だ。石川雅規のピッ…

鵜久森淳志、12年越しの甲子園ホームラン~ハム戦力外から這い上がれ

黒柴スポーツ新聞編集局長が購読している新聞のスポーツ面、8月27日付は前夜首位陥落の原因をつくってしまった柳田悠岐が名誉挽回の先制ホームランを打っている写真と、9回に決勝打を放った菊池涼介の写真が載っていた。ソフトバンク、広島とも首位だから…

54年前の甲子園作新優勝メンバーのその後~事故死した加藤斌と完全試合の八木沢荘六

甲子園は作新学院が北海を下して54年ぶりに夏を制した。当日、それを書かずに鬼嶋一司さんがその試合をもって高校野球解説を勇退されることを書いたところGoogleやヤフー検索の上位にわが黒柴スポーツ新聞が現れる珍事が。その威力や凄まじく、通常の5倍のア…

2017年から鬼嶋ロス~名解説者の鬼嶋一司さんが甲子園解説勇退

甲子園決勝が終わったが、試合終了後こそ実はブログのネタが転がっている。特にきょうの解説は鬼嶋一司さん。きっとまた素敵なことを話されるのでは、と思っていた。 するとまさかの展開が。 「鬼嶋さんはこの決勝の解説をもって高校野球解説を勇退されます…

バトンだけで取った銀ではない~高野進のリレー解説記事に脱帽

今更ながらリオとの時差は12時間。オリンピックの結果を報じる新聞は夕刊が勝負と言われていた。しかし競技によっては朝刊制作時間帯に間に合う。ネットニュースのような速報は出来ないにしても、なるべく新しいものを入れようとするのは新聞人の本能。先輩…

夢の中で女の人が泣いていた~起きたら画面で吉田沙保里号泣

夜勤明けに帰宅すると日本人の決勝が始まる。まどろみながら見て、一喜一憂する。そんな五輪期間中の他部署応援生活もあと少し。 最初は柔道の金メダルの瞬間に立ち会えたのだが、体操の頃から眠気先行で内村航平個人総合逆転金の過程は見られず。得点が出て…

荒法師も野武士も仮面だった~さらば西鉄の強打者・豊田泰光

人のイメージなんて本当かどうかあやしいものだ。世間で知られている姿が本来の人となりとは限らない。 8月14日に亡くなった元西鉄の強打者、豊田泰光さんもそうだ。荒法師と言われていた、と黒柴スポーツ新聞編集局長が愛読する新聞のに掲載された追悼記事…

ビッグマウスは結果を出してこそカッコいい~マラソン日本女子、3大会連続入賞なし

勝てば官軍。都知事選で勝った小池百合子氏もそうだったが、オリンピック選手もメダルを取ればヒーローだし、逃せば責任問題にすらなる。特にそれがメダル有望種目なら問題視は免れない。 女子マラソンは3大会連続でメダルと入賞を逃した。最高が福士加代子…

バックを信じて投げろ~名解説者・鬼嶋一司による剛腕・高田萌生への的確な指摘

実況はNHKの竹林宏アナウンサーがイチオシだが、アマチュア野球解説は鬼嶋一司さんが最も勉強になっている。13日の盛岡大付-創志学園戦をカーラジオで聴いていたら鬼嶋一司さんの声に気が付いた。 鬼嶋一司さんは慶応高校、慶応大学出身で川崎製鉄千葉で都市…

最高の準備をしなければ最高の結果は出ない~福原愛の温情に違和感

福原愛が銅メダルを逃した。対戦相手は北朝鮮のキムソンイ。キムはカットマンだが攻撃的で福原は再三押し込まれた。 国際大会にびっしり出てくる訳ではないキムを研究するのは確かに大変そうだ。これについて福原はこの五輪でキムと対戦し敗れた石川佳純から…

新聞を見て代走のスペシャリストになった藤瀬史朗~通算45安打でも7年働けた理由とは

誰もが内村航平のようなオールラウンダーではない。であれば何か一つでも誇れるもの、自信があるものを持っておきたいところだ。 プロ野球選手として長く1軍にいるためにも一芸に秀でていないといけない。通算45安打しか打っていなくても7シーズン働いた男、…

9回1死までノーヒットノーランでも負けることはあるし勝てることもある~富山第一VS中越の試合から

夜勤明けでまどろみながらのリオ五輪観戦。目が覚めたら柔道で田知本遥とベイカー茉秋が金メダルを取っていた。そう言えば体操の個人決勝がやってるはずとチャンネル変えた瞬間、内村航平がコーチたちと抱き合っていた。個人総合2連覇。大逆転劇を見逃して…

ミスといかに付き合うか~予選の不調をチャラにした体操ニッポン

体操で日本が金メダルを取ったが予選では4位だった。体操は予選の結果を決勝に持ち越さない。ミスを引きずらなかったことが大きい。体操ニッポン!―体操王国ニッポンの復活、そして2020東京へ (日本文化出版ムック)出版社/メーカー: 日本文化出版発売日: 201…

米3000安打のイチローの原点となった一打とは~1991年愛工大名電vs中京

イチローが米3000安打を達成した。今回ばかりはアメリカでもすごいことと認識されていることだから誰もが祝福コメントをしていた。 一方で数字がすごすぎてもはやピンとこない。そしてこれは禁句なのだがイチローのヒットの中で記憶に残る1本を挙げられる人…

ピーキングと微調整ができる人は強い~重量挙げ銅メダルの三宅宏実に学ぶ

オリンピック開幕と同時に夜勤組になり、昼間は本来の仕事もできる限りする。夜勤明けで小休止していたらメダル有力種目の決勝が中継されてつい見てしまう。朝、黒柴社長の散歩を終えたら甲子園の第一試合が中継されている。スポーツ観戦好きにはたまらない…

平和を噛みしめるピースナイター~野球観戦は平和への第一歩

8月6日にマツダスタジアムで広島ー巨人戦が行われた。広島原爆の日にマツダで試合が行われるのは4回目だという。 スポーツ紙記事によると昨日は鳴り物の応援が禁止された。いつもと同じルールで試合は行われるが、亡くなった方を追悼し、平和を噛みしめなが…

失敗から立ち直る四つの選択肢~ハマの守護神・山崎康晃はどう立ち直るのか

ハマの若き守護神、山崎康晃があえいでいる。連日の救援失敗。ミスからいかに立ち上がるかはサラリーマン的にも大事な課題である。BBM2016 横浜DeNAベイスターズ Soul Star No.SS4 山崎康晃出版社/メーカー: かーど屋本店メディア: この商品を含むブログ…

被災地とパラリンピアン~ウィルチェアーラグビー日本代表・池透暢選手と陸上・小林順一監督の壮行会に参加して

宮城県女川町、石巻市、仙台市、名取市と被災地を回ってきた。このうち女川町は6回目。単純に回数が多いのがいいとは思わないが毎度お世話になっている方との距離は近づき、縁は深まっている。今回は中学生4人を同僚と引率してきたのだが若い世代同士の交…

いい年をしてプロ野球チップスを買ってみたらの回

スーパーに寄った時、今もプロ野球チップスはあるのか気になって見た。 あった。 黒柴スポーツ新聞編集局長の少年時代は一袋50円だった。陳列棚には88円、税込95円とあった。物価上昇を感じるがおまけのカードは2枚入りになっている。 カードは何年も買って…

門田博光がアキレス腱断裂後に手に入れた覚悟~背番号44が意味するものとは

西岡剛がアキレス腱を傷め戦列を離れた。7月30日の新聞を見たら畠山和洋も傷め今季絶望という。けがは避けられないものなのだろうが残念な限り。共にベテランだから復帰できるかどうかはそのまま選手生命に関わる。しっかりリハビリに取り組んでほしい。 西…


福岡ソフトバンクホークスランキング