黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島3連覇に貢献した田村恵スカウト~甲子園満塁ホームラン被弾からの大瀬良大地発掘

広島が球団史上初のセ・リーグ3連覇を果たした。MVPは丸佳浩かもしれないが、最多勝有力の大瀬良大地も立派だ。その意味ではこの人も優勝を格別の思いで噛み締めているに違いない。大瀬良を担当したスカウトの田村恵氏だ。広島東洋カープ 2018 ビールかけT…

こんな夜更けに嘉弥真かよ、と言わせたい防御率0.88の男

楽天の岸孝之が最優秀防御率のタイトルを取れそうだということで、登録を抹消された(岸の防御率は2.72。以下、数字は9月24日現在)。残り試合には登板しないという。そんな記事を読んで、がっかりした。 岸が自ら望んだのではなく、タイトルを取れるものなら…

広島東洋カープ3連覇に合わせて読みたい「スカウト」

いよいよ広島が優勝目前である。球団史上初の3連覇。山本浩二、衣笠祥雄をもってしてもなし得なかった3連覇。今年亡くなった衣笠が見届けられなかったのはいかにも残念だ。 そんなカープ優勝に合わせて読みたくなったのが後藤正治氏の名作「スカウト」。カー…

ホークスだってNEVER END~川島慶三、炎のヒーローインタビュー

天王山で首位西武に3連敗。しかも第2戦前に柳田悠岐は側頭部にボールを受けて登録抹消。第3戦では今宮健太が脚を傷めて離脱。もはや瀕死の鷹である。柳田悠岐選手 バッティンググローブ出版社/メーカー: SoftBank HAWKS(ソフトバンクホークス)メディア: この…

福浦和也2000安打の陰でロッテ44年シーズン1位なし

ロッテ一筋25年の福浦和也が2000安打目前である。断っておくが本稿は福浦個人を批判するものではない。福浦は十分カッコいい。批判したいのは球団である。そう、ロッテはシーズン1位をもう43年間逃し続けている(野球通たちには釈迦に説法だが2005年はシーズ…

安室奈美恵引退ネタが飛び交った9月16日のプロ野球シーン

「平成の歌姫」安室奈美恵が引退した。それとプロ野球に何か関係あるのかと思われただろうが、二つ見つけた。 【Amazon.co.jp限定】namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ (東京ドーム最終公演+25周年沖縄ライブ+5月東京ドーム公演)(DVD5枚組)(初回生産限定…

松坂世代続々引退を受けた松坂大輔の甲子園登板を新聞はどう報じたか

9月13日は松坂大輔の誕生日だった。甲子園を沸かせた若者もはや38歳。20年もの歳月が流れたが、なおプロ野球選手である。松坂大輔は38回目の誕生日に、生涯で最も輝きを放った場所、甲子園に戻り、白星を手にした。 松坂大輔にはその白星を見せたい人たちが…

新井貴浩もいいけど後藤武敏の引退試合に引かれる理由~あの男は登板するのか

DeNAの後藤武敏が2018年シーズンでの引退を表明した。彼もまた松坂世代である。【 オーナーズリーグ】 後藤 武敏 スター《 13 弾 OWNERS LEAGUE 2013 01 》 ol13-071出版社/メーカー: バンダイメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る松坂世代…

野球×新聞×インターネットって面白い! 熊本日日新聞がnoteで「火の国球児」紹介

今回は熊本日日新聞(熊日)の「野球×新聞×インターネット」という楽しい取り組みを紹介する。新聞とインターネットは対立関係にあるかのごとき描かれ方もされるが、決してそんなことはない。むしろ組み合わせ方次第では物事を深く、立体的に伝えられる。それ…

台風に警戒しながらのホームラン記念日~JAMES LAST BAND - VIBRATIONS - 2018

9月3日は何の日だったか? 答えはホームラン記念日。1977年に王貞治が756号を放ち、ハンク・アーロンの世界記録を超えたことにちなむ。756・世紀のホームラン王・王 貞治 (別冊 週刊ベースボール)作者: 池田恒雄出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売…


福岡ソフトバンクホークスランキング