黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守りから始まる攻撃もある~センバツ履正社エース竹田がまたも逆転劇演出

3月31日の2017年センバツ決勝は史上初の大阪勢対決が決まった。準決勝の履正社ー報徳学園、続く大阪桐蔭ー秀岳館をテレビ観戦した。 2017 センバツ 大予想 2017年 1/6 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 …

センバツ史上初の2試合連続引き分け再試合と稀勢の里戦を並行視聴~全力を出し切るって素晴らしい

センバツで延長15回引き分け再試合が珍しいのに何と2試合連続で起きた。福岡大大濠ー滋賀学園と、福井工大福井ー高崎健康福祉大高崎だ。 www.nikkansports.com ドラマの録画を見ていたのでもう福岡大大濠ー滋賀学園は終わったかなと思ったら延長14回が…

不発の清宮幸太郎に屈した明徳義塾高校~2017センバツ9回2死からまたもドラマ

何かにつけて「侍」と言うのが流行っているのか。WBCを業務中に見ていた人は「コソッと侍」。ブレイクした小林誠司の控えに甘んじた大野奨大は記事で「控え侍」なんて書かれていた。年度末、黒柴スポーツ新聞編集局長は「残業侍」な日々である。 tf-zan96bai…

侍ジャパン敗戦で2017WBC事実上閉幕~野球の魅力も厳しさも感じた準決勝

WBC

WBCが終わった。正確に言えば侍ジャパンの勝負が終わった。1-2。惜敗。時の運。いろいろなワードが出てくるが負けは負けだ。 MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン 2017WBC レプリカ キャップ 12JW7X7714F サムライネイビー (14) F(56-60cm) 出版社/メーカー: MIZUN…

センバツ中村高校9回の粘りに心がホカホカ~40年ぶりの1点がもたらしたもの

「二十四の瞳」高知・中村高校が甲子園に帰ってきた。第89回選抜高校野球には16人での出場だから「三十二の瞳」なのだがインフルエンザなど体調不良で4人が開会式を欠席。入場行進は結果的に「二十四の瞳」になってしまったが40年前はその人数で準優…

追いつかれても追い越させないことが大事~センバツ履正社9回の猛攻を呼び込んだ竹田の踏ん張り

第89回選抜高校野球が開幕した。開幕式直後の第1試合は呉ー至学館。いきなり延長の好ゲームだったが呉が振り切った。第2試合は履正社ー日大三という好カードで予想通りの白熱した試合。12-5で履正社がねじ伏せた。 www.hochi.co.jp まだ大会初日だと…

引退の川上憲伸はもうナゴヤドームのマウンドに立たないのか~大物選手の引退を考える

川上憲伸が引退を決めた。ドラゴンズファンには感慨深いだろうが若干の賞味期限切れ感は否めない。その証拠に読売新聞記事では「川上さん」とさん付けになっている。すでに過去の人扱いだ。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20170319-OYT1T50093.htmlww…

松井秀喜5連続敬遠に「忘れられる権利」はないのか~早実・清宮幸太郎の明徳義塾イメージは「松井さんのやつ」

明徳義塾高校の馬淵史郎監督はくじ運がいいのか悪いのか。第89回選抜高校野球でいきなり早稲田実業とぶち当たる。今大会屈指の視聴率男・清宮幸太郎と相まみえるのだ。強打者VS試合巧者。高校野球ファンならよだれものの対戦である。 tf-zan96baian-m-ston…

WBCで好投続く千賀滉大が3軍でぐんぐん伸びた訳~背番号128からの下剋上

WBCで侍ジャパンがまた勝った。テレ朝難民のため15日のイスラエル戦を見られなかったが、結果を見る限り、思う。この試合のMVPは千賀滉大じゃないのかと。 BBM2014 ベースボールカード ファーストバージョン 銀箔サインパラレル No.87 千賀滉大 出版社/メ…

侍ジャパン打線好調で2017年WBCの視聴率がよいらしい~スモールベースボールから脱皮するのか

WBCの視聴率がいいらしい。産経ニュースによると14日のキューバ戦(TBS系列)は関東地区の平均視聴率が27.4%だった。12日のオランダ戦(テレビ朝日系列)は関東地区の平均視聴率が25.2%だったそうだから少し上がった。オランダ戦が延長を制した熱戦だっただ…

WBCラッキーボーイ小林誠司はMVPになるのか~一皮剥ける時は一気に行こう

完全に一皮剥けた。WBCに出ている小林誠司。弱点と思われていた正捕手がストロングポイントになっている。BBM 読売ジャイアンツ 巨人 小林誠司 緑箔 サイン カード 2015 ベースボールマガジン社出版社/メーカー: ベースボールマガジン社メディア: この商品を…

踏まれても立ち上がらない~三浦大輔の番組で雑草魂を学ぶ

三浦大輔が出た「SWITCHインタビュー 達人達」を見た。雑草が専門の稲垣栄洋氏との対談だ。逆境での闘い方 ~折れない心をつくるために~作者: 三浦大輔出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1…

安藤友香、乙女走りで名古屋ウィメンズマラソン2位、初マラソンで日本歴代4位タイム~合理的かどうかは本人にしか分からない

2017年3月12日、名古屋ウィメンズマラソンが開かれた。これを書き始めた時点(27キロ過ぎ)でキルワと安藤友香(スズキ浜松AC)が激しいつばぜり合いを繰り広げていた。 安藤友香は腕を下げて、あまり振らずに走る。フォームについてはすでに話題に…

自分の間合いで打席に立つ~WBC2戦連発の筒香嘉智に学ぶ

WBCで侍ジャパンが好調だ。主軸の筒香嘉智は2戦連発。まさに大黒柱だ。オーストラリア戦の解説、原辰徳が好調の筒香嘉智の印象を聞かれて「自分の間合いで打席に立っている」というようなことを言っていたう。そう、それなのだ。野球選手じゃなくてもそれが…

WBC松田宣浩の3ランが幻のホームランキャッチの観客と侍ジャパンを救う

WBC

WBCが開幕した。日本の初戦、試合に見入っていてきょうは記事を書く時間がなさそうと思ったらとんでもない出来事が! 山田哲人のホームランが取り消しになってしまった。 WBCは本当にいろんなことが起きる。第1回大会の犠牲フライ取り消しを思い出してしま…

WBCで青木宣親はいかにリーダーシップをとるのか~連勝よりも大事な試合で勝つことが重要

購読している新聞に青木宣親のインタビュー記事が出ていた。開幕を控えたWBC特集だ。侍ジャパンの中で黒柴スポーツ新聞編集局長が最も注目している選手が青木宣親なのだ。 侍ジャパンに合流する唯一のメジャーリーガーであるから、という理由ではない。イチ…

球団職員になりたいと思ったことはありませんか?~読売巨人軍が2018年度新入職員募集

野球好きなら一度や二度、思ったことがあるだろう。「あーあ、球団職員になれないかな」。黒柴スポーツ新聞編集局長もそのクチだ。だが実際になれる人はそんなに多くはない。募集自体頻繁には見ない。が、久々に見つけた。 www.giants.jp ジャイアンツである…


福岡ソフトバンクホークスランキング