黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道日本ハム新球場は遊び疲れてクタクタに?~イメージ図だけでいろいろつっこんでみた

6月29日、日本ハムが新球場の構想を公表した。あくまでもイメージ図であり未確定要素満載ということは承知の上でいろいろ突っ込もうかと思う。イメージ図を勝手に引っ張っては来られないので読者の皆さんはネット上で予習するかパソコンの画面上にスポー…

最多登板を争う岩瀬仁紀と米田哲也はどちらがエラい?~プロは2位じゃだめなんです

レンホーさんが「2位じゃだめなんですか」と言ったことがあるがプロ野球記録において2位というのは忘れられてしまう存在だ。通算最多勝は金田正一の400勝だが2位はどのくらい知名度があるか。念のため書いておくと米田哲也の350勝だ。 オーナーズリ…

ここ一番で勝てばいい~通算16勝の完全試合投手・森滝義己

6月28日は藤本英雄が史上初の完全試合を達成した日だった。毎朝聞いているNHKラジオのコーナーの一つ、きょうは何の日、で言っていた。 tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com それにちなんで完全試合ネタで記事を書こうと考えた。藤本英雄については…

437本の投稿でやっとこさ10万アクセスになって考えたこと

将棋の藤井聡太四段が29連勝の新記録を作った。21時台のNHKニュースには師匠の杉本昌隆七段が出演。藤井聡太四段の強さの秘密の一つに、膨大な数をこなした詰め将棋があると説明していた。藤井聡太 四段 クリアファイル出版社/メーカー: 日本将棋連盟メディ…

五十嵐亮太700試合登板の原動力とは~ナックルカーブには頼らない

ホークス投手陣を支える一人、五十嵐亮太。ヤクルト時代は自信満々にストレートを投げ込み、抑えるか、打たれるかのシンプルな力勝負をしていた印象だった。しかし今は代名詞ともなったナックルカーブを効果的に使い抑えている。通算700試合登板を達成した鉄…

大家友和ギリギリ井口資仁の引退にかぶらず~日米59勝は数字以上の輝き

大家友和という人はこういう人なんだろうな、と思った。何か。一生に一度の引退発表が危うく井口資仁とかぶりそうになった件だ。 tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com 井口資仁は日米2000安打を達成した名バッター。名球会会員ともなれば大抵の選手はか…

王貞治ベースボールミュージアムカウンターシートはお得感あり~ヤフオクドームならではの楽しみ体験談

ヤフオクドームで野球を見る時、席はどこを選んでいますか? 今回、裏技的に見たいなあと、王貞治ベースボールミュージアムカウンターシートを初体験してきました。感想はズバリ、「結構いいです」。 ※今回は筆者のようなヤフオクまだまだ初心者マークさん向…

青木宣親日米2000安打で宮崎日日新聞がラッピング紙面~プルーブ・ユアセルフ・ライトの意味とは?

2017年6月12日(日本時間)にアストロズの青木宣親が日米2000安打を達成した。関連記事はいろいろ読んだが、青木宣親の好きな言葉が興味深かった。 「プルーブ・ユアセルフ・ライト(自分が正しいと証明しろ)」 カタカナで書かれていたので、見当を付けて英…

プロ初勝利の公文克彦の異常な勝負強さ~降雨ノーゲーム、けが、トレードにも負けず

日本ハムの公文克彦が6月14日にプロ初勝利を挙げた。巨人が山口俊、マシソン、カミネロのノーヒットノーラン継投をしたからその調べものをしていて気付かなかったが、朝、新聞のインデックス見て気が付いた。(ミズノ)Mizuno 北海道日本ハムファイターズ レ…

大田泰示のブレイクは巨人の恥なのか?~成長を認めない思考にうんざり

久々に他人事で腹が立った。大田泰示が移籍先の日本ハムで大ブレイクしたことを、広岡達朗が「巨人の恥」と評した。恥?読売ジャイアンツ 2009年 GIANTS PRIDE Card 大田泰示出版社/メーカー: かーど屋本店メディア: この商品を含むブログを見るあえて好戦的…

柳田悠岐21試合連続安打をアシストした工藤公康監督の言葉とは

21試合連続安打で止まった柳田悠岐だが、ちょっと前までは不調で、ストライク、ボールの判定に不満を漏らすこともあったという。 マジェスティック製 背番号 Tシャツ 柳田 ビジター L出版社/メーカー: 福岡 ソフトバンク ホークスメディア: この商品を含むブ…

荒木雅博2000安打を報じた熊本日日新聞紙面に感動~県出身5人目の快挙

熊本の知人と再会した。熊本と言えばこのほど2000安打を達成した荒木雅博の出身地。その話から知人が飲みながら「熊本って2000安打が5人くらいいるんで、結構スゴいんスよ」と言ったからさあ大変。中日ドラゴンズ 荒木雅博 サポーターズ ユニフォーム (ビジ…

中居正広の連敗巨人応援カツサンドからの巨人軍再建論

SMAPに好感抱いてなかったけど、中居正広は別。野球が好きだからこそ舞い込む仕事を熱烈にこなす。ジャニーズの肩書きに寄っ掛かっていないところがいい。そして。中居正広は歴史的連敗のジャイアンツを慮り激励のメッセージとカツサンド数十人分を送ったと…

補強依存体質は巨人のアイデンティティー~13連敗は起きるべくして起きた

巨人のワースト13連敗が騒がしい。確かにつっこむべき話題。だがそんなにギャーギャー言いなさんな、と、巨人ファンという出自を明かした上で書いてみる。巨人の結果が出ないと補強の失敗が糾弾される。2017年も森福允彦、山口俊、陽岱鋼が槍玉に上がった。…

忖度と業務命令は紙一重~三原脩監督の小芝居を知りつつ燃えた稲尾和久

忖度は2017年の流行語になると見た。忖度とパワハラは紙一重、という話をしたい。稲尾和久の「神様、仏様、稲尾様 私の履歴書」から大好きなエピソードを引用する。神様、仏様、稲尾様―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲尾和久出版社/メーカー: 日本…

柳田悠岐、飛距離15メートルのサヨナラ打~ヒットにABCはない

推定飛距離15メートル。それでもサヨナラヒットだ。柳田悠岐が魅せてくれた。「ヒットにA、B、Cはない」打球の感想を聞かれた柳田悠岐はそう説明してくれた。そう、ヒットにAランクもBランクもCランクもないのだ。柳田悠岐フォトブック byギータ女子マネ部作…

荒木雅博の「逆境からの2000安打」から学べること~下手な僕が打つことに意味がある

2017年6月3日に、中日の荒木雅博が2000安打を達成した。プロ野球48人目。これまでの達成者の中でも苦労したグループに分類されるであろう荒木雅博の生き方は、フツーの人の励みになる要素が満載だ。 2000安打のうちホームランは33本だけ プロ野球選手ならそ…

デキる人はランナーを進めない~早慶戦で指摘された「防げた失点」

無駄な失点は防げる、という話をしたい。 5月28日の早慶戦、3回表の慶応の攻撃中だった。解説者の一人、應武篤良さん(元早稲田大学監督)が「深いですね」と早稲田大学の外野守備を指摘した。ノーアウト2、3塁。ワンヒットで2点入りかねない。 斎藤佑…


福岡ソフトバンクホークスランキング