黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥谷敬はどんな決断を下すのか~阪神一筋16年。生え抜きのキャリア論

「最後の神宮」発言で、あれ?と思っていたが、阪神の鳥谷敬はこのまま引退してしまうのか。阪神が鳥谷敬に戦力外通告したことが8月30日、報じられた。 BBM2019 ベースボールカード セカンドバージョン FRANCHISE BUILDER No.FB12 鳥谷敬 出版社/メーカー: …

新天地で戦力になる~日本ハムの公文克彦デビュー以来165試合連続無敗

日本ハムの公文克彦が8月29日、プロ入りから165試合連続無敗となった。これはプロ野球新記録。巨人の高木京介と並んでいたが、単独トップとなった。 2019 BBMベースボールカード 064 公文克彦 北海道日本ハムファイターズ (レギュラーカード) 1stバージョン …

甲子園のガッツポーズは悪なのか2019~明石商業・狭間監督に賛否両論

数十年、甲子園の熱戦を見ていて初めてだったかもしれない。監督のガッツポーズを見たのは。明石商業の狭間善徳監督。筆者が見たのは1回だけだったが、オトナンサー記事「明石商監督の派手なガッツポーズ話題に…高校野球における敬意を欠かない喜び方とは」…

活躍する場は自分でつかむ~阪神・藤川球児が現役最多タイ234セーブ

藤川球児が現役最多234セーブを記録。サファテに並んだ。サファテは故障で戦列を離れており、2019シーズン中に藤川が新記録を伸ばすことだろう。記録もさることながら、プロセスに心を動かされる。 BBM 阪神タイガース 藤川球児 直筆 サイン カード 20枚限定…

共感されるうれしさ~「あぶさんになった男 」など紹介料6円で得たもの

ざっくり言えば自己満足のために始めたブログではあるが、少しは人の楽しみになっているかと実感できる出来事があった。 具体的には本が売れた。城山三郎「少しだけ、無理をして生きる」 少しだけ、無理をして生きる (新潮文庫) 作者: 城山三郎 出版社/メー…

切磋琢磨しながら成長する~ソフトバンク椎野が3回パーフェクト救援

椎野新が躍動した。8月19日の西武戦。ソフトバンクは先発の松本裕樹が腰痛で3回を終わり降板。まだ同点だったから、継投は若干繰り上がったか。しかし結果的には椎野が3イニングで1人も走者を出さないパーフェクト救援。西武は手痛いパスボールがあり、ソフ…

鷹党思わず目を凝らすコラス初打席初球打ち初ホームラン~デスパイネ離脱にも見えた光明

ソフトバンクは西武との勝負の3連戦真っ只中だが、主砲デスパイネが故障で登録抹消。エース千賀を立てながらまさかの13失点で初戦を落としたこともあり、泣きっ面に蜂状態だ。が泣きっ面がうれし涙になるかもしれない。代わって昇格したコラスが初スタメンを…

敵が一番いい状態で勝負する~智弁和歌山の黒川、星稜エース奥川に熱中症対策アシスト

甲子園の歴史に残る名勝負がまた一つ生まれた。智弁和歌山対星稜。名門同士のぶつかり合いにふさわしく、いつ終わるとも分からない展開。得点が入りやすくなっているはずのタイブレークも意味をなさないほどの奥川恭伸の豪速球、そして智弁和歌山の鍛えられ…

人が行く裏に道あり花の山~権藤博が説く「原監督の采配はなぜ当たるのか」

なぜ~~なのか、という見出しは散見されるが、記事にズバッと答えが書いていないパターンが多い。最後まで読ませる作戦か。そんな記事とは対照的に、8月1日の日経新聞のスポーツ面、権藤博の「悠々球論」はズバッと言いたいことが書いてあった。見出しは「…

起用されたらすぐ結果を出す~ソフトバンク、福田と明石の活躍で打線に厚み

ソフトバンク打線が活発だ。8月14日の楽天戦で則本を4回でノックアウト。その後も手を緩めず19安打12点の猛攻で6連勝とした。そのおかげで久々先発の武田翔太は序盤ふらついたものの8回まで投げきってしまった。9回は笠谷を投入したのでいわゆる勝ちパターン…

すべて勝負のつもりでいく~ソフトバンク高橋礼、粘投で初の10勝目

「全て勝負球という気持ちでいった」8月13日の楽天戦で好投したソフトバンク高橋礼の言葉だ。なぜ勝てたかを端的に表している。 AQUOS SH-RM02 ケース [デザイン:28.r.takahashi/マグネットハンドあり] ホークス 選手 グッズ 福岡ソフトバンクホークス公認 …

求められた役割を果たす~ソフトバンクの左キラー川島慶三と長距離砲デスパイネ

8月12日の日本ハム戦は目の覚めるような速攻だった。左キラーの川島慶三が1番に入った。レフト前にしぶとく安打を放つと、今宮健太の送りバントで二塁へ。内川聖一のタイムリーで一気にホームに帰ってきた。 川島慶三については解説の若菜嘉晴が誉めていた…

自信が姿を変える~ソフトバンク高橋純平、使いたくなる選手に進化

ソフトバンクが勝負どころで日本ハムに連勝。ゲーム差を5.5に広げた。勝ちゲームの継投の一角には高橋純平がいた。8月11日を終えて29試合に登板、防御率は1.27と堂々たる内容だ。 BBM2018 ベースボールカード ルーキーエディション NEXT GENERATION No.NG01 …

地位は与えられるより奪う~阪神・大山が6番降格の日にサヨナラホームラン

スポーツニュースを見ていたら、広島が勝つんだなという構成だったがスコアが出てびっくり。8月10日は阪神がサヨナラ勝ちした。大山悠輔がサヨナラ3ランを放ったという。さすが4番だな、と思ってDAZNを見返してみて気が付いた。大山は6番に降格されていた。 …

選手層が厚いと強い~ソフトバンク、首位攻防戦で福田秀平ら5人復帰

シーズンを決定付ける試合になる、かもしれない。ソフトバンクが宿敵の日本ハム・有原航平を攻略。エース対決を制した千賀滉大がリーグトップタイの11勝目を挙げた。これで日本ハムとのゲーム差は4.5になった。 iPhone6S ケース [デザイン:41.senga/マグネッ…

ナンバーワンが率先する~DeNA筒香嘉智が骨折宮崎の離脱でサード守る

スポーツニュースを見ていたら筒香嘉智がサードを守っていた。面白いことやってるなと流してしまったが、けさの新聞スポーツ面を見て思い出した。そうだ、三塁手の宮崎敏郎が骨折で離脱したんだった。宮崎はDeNAの主力選手。巨人を追い上げる上でも痛い離脱…

緊張しても開き直る~ソフトバンクが今宮健太の逆転3ランで連敗止める

胸のすくような一発だった。今宮健太の起死回生の逆転3ランが飛び出しソフトバンクがロッテに勝利。連敗を3で止めた。今宮は頼もしい限りだが、実は緊張していたという。 iPhone6S ケース [デザイン:6.imamiya/マグネットハンドあり] ホークス 選手 グッズ …

考えることは悪くない~ソフトバンク上林、本多コーチに「笑顔になれ」と言われた日

試合前、上林誠知が本多雄一コーチにこんなことを言われていたという。出典はRKBエキサイトホークス。 「誠知、考えすぎるな。もっと笑顔でプレーしろ」 確かに、上林がニコニコしているシーンをほとんど見ない。それも仕方ない。今年の上林はようやく打率が…

いいイメージを持つ~サヨナラ本塁打を打ったロッテ清田と打たれたソフトバンク松田遼馬

松田遼馬が清田育宏にサヨナラホームランを喫した。8回にデスパイネが同点ホームランを放ち、ソフトバンクファンの私は小躍りしたのだが、2019年のソフトバンクにとって、ロッテは厄介である。 ソフトバンク ホークス 刺しゅう ワッペン 松田 ネーム [白] 松…

新天地で結果を出す~元ソフトバンクの山田大樹、ヤクルトで2年ぶり勝利&4連勝

ソフトバンクファンだが、密かに気になっている。ヤクルトスワローズの山田大樹。2017年秋、ソフトバンクから無償トレードされた。2019年シーズンは2年ぶりの勝利を飾り、それを含んで4連勝と結果を出している。 山田大樹 2019 BBM ヤクルトスワローズ 直筆…

お灸の据え方はよく考えた上で~原監督、首位攻防戦で小林誠司を外す

首位攻防戦でマスクをかぶったのは小林誠司ではなく、岸田だった。正確に言えば小林は2戦目の途中で交代。3戦目のスタメンマスクは岸田だった。 小林誠司―読売ジャイアンツ (スポーツアルバム No. 59) 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 20…

嫌いじゃない場所を増やす~ソフトバンク上林、札幌での打率は3割5分

ソフトバンクが日本ハムとの首位攻防ラウンド2戦目で鮮やかな速攻。初回に4点を取ってその後もリードを保ち2連勝とした。これで日本ハムとのゲーム差は3.5に。見事に押し返した。 その立役者の1人が上林誠知。初回の2点タイムリーなど3安打を放った。打率は…

オレがやるという目をする~ソフトバンク千賀が首位攻防戦で今季初完投初完封

先日、「ソフトバンク、史上初の完投勝利なしVの可能性」(毎日新聞)という見出しを見つけた。そう、2019年のソフトバンクはブルペン陣を総動員しているため、完投がなかった。それがついに止まった。8月2日に行われた日本ハムとの首位攻防ラウンド初戦で千賀…

誕生日を自分で祝う~ソフトバンク、上林バースデー弾などで乱打戦制す

誕生日は祝ってもらうのが主だろうが、別に自分で祝ってもいいのだな、と発見があった。ソフトバンクの上林誠知が24歳の誕生日である8月1日の西武戦でタイムリー&3ランを放ち計4打点。チームの勝利に貢献した。 DIGNO U ケース [デザイン:51.uebayashi/マグ…


福岡ソフトバンクホークスランキング