黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで諦めない〜打撃職人・長谷川勇也が残したもの

「最後まで諦めるな」というメッセージをもらったと思って、残りの3試合をしっかり戦いたいと思います(日刊スポーツ記事、引退長谷川勇也、執念のヘッスラに「最後まで諦めるな」工藤監督 一問一答 より)。まさにその通りだと思った。長谷川勇也の最後の打席…

デスパイネとグラシアルに、ソフトバンクに残ってもらいたい理由

「V逸のソフトバンク デスパイネ&グラシアルに早くも残留ラブコール」という東スポWebの見出しに目が行った。わが黒柴スポーツ新聞も大賛成。是非とも二人にはソフトバンクに残ってもらいたい。その理由はこれしかない。「手を抜かないから」。これに尽き…

ソフトバンク1位指名の風間球打、将来は攝津?斉藤和巳?

「久々に満点と言える結果」との王会長の言葉が東スポWebに出ていた。プロ野球ドラフト会議。ソフトバンクは公言していた通り、明桜高校の風間球打投手を1位指名した。どの球団もなかなか意中の選手を宣言しない中、ソフトバンクは先陣を切って公表した…

長谷川引退表明からの宮崎敏郎獲得案〜中村晃、リチャードも絡めて

長谷川勇也の引退表明に伴い、ソフトバンクは代打の切り札、特に左の代打が手薄になってしまった。わが黒柴スポーツ新聞は中村晃を後継に推す。それは期待でもある。中村晃はまだまだスタメンで活躍してほしい選手。しかしそれを脅かす若手よ出てこい!とい…

さらば打撃職人・長谷川勇也〜あの勝負強さをもう一度

2021年10月8日。通信社の速報記事で「ソフトバンクの長谷川」の文字を見た時、来るべき時が来たなと思った。長谷川勇也、今季限りでの引退表明。10月に入り2軍行きとなった時点で腹をくくったのか、侍が刀を置くように打撃職人が重い決断を下した。私にとっ…


福岡ソフトバンクホークスランキング