黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

米子松蔭が戦う大阪桐蔭以外の敵とは~島根じゃないよ、鳥取だよ

いよいよ第99回夏の甲子園の抽選会。第4日目が激アツだとさっそく話題になっている。


第1試合 広陵中京大中京
第2試合 横浜-秀岳館
第3試合 興南智弁和歌山
第4試合 大阪桐蔭米子松蔭


常連ばっかり。どちらが勝つのか想像がつかない。
第4試合を除いて。


とかいったら鳥取高校野球ファンに怒られるだろうか。


思い出す。鳥取八頭高校が秋田の角館と対戦した年。「最弱王決定戦」とまで言われていた。八頭にも角館にも失礼な話である。


黒柴スポーツ新聞では下の記事で、地方大会の運営について「1勝の格差」論は展開したものの、あくまでも激戦区の学校の救済策を求めているわけで、鳥取など参加校が少ないところをいじっているわけではない。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


ちょっとウケてしまったのは、今回調べ物をしていて気づいたのだが、かつて八頭高校がネットの掲示板で取り上げられていた際、かばわれたり、応援されているにも関わらず「島根をディスるな」「頑張れ島根」みたいに書かれていたこと。いやいや、鳥取と島根を間違えているあなた方が一番罪だよなあとつぶやいてしまった。


ともかく、よりによって大阪桐蔭。高校生同士だからやってみないと分からないが、米子松蔭がボロ負けでもしたら「大阪勢に枠を譲れ」ばりの乱暴な論が再び展開されかねない。それを阻止するためにも米子松蔭ナインにはさわやかな戦いと泥臭い粘りを期待したい。


激戦必至の第4日目は8月10日の予定だが台風の影響でどうなるか分からない。日程が読めないと、チケットをゲットするのも一苦労だろう。まあ筆者は実質お盆返上だから他人事なのだが。


どれだけ暑かろうがやはり生の観戦が最高だ。この夏、高知大会を見に行って実感した。一つは言えるのは日焼け対策はやるべし! よりによって1日2試合見た日に限ってカンカン照りで、今、腕の皮がむけている。軽傷で済んで何よりだった。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

暑いからと言って、間違ってもキャプテン翼日向小次郎みたいに肩までシャツをまくってはいけない。学生時代、一度甲子園のアルプススタンドで準々決勝4試合を見たが露出した皮膚が焼けて、ウルトラマンみたいになってしまった。湯船に入る時は前へならえをしていないとお湯が腕にかかって激痛だった。観戦したのは曇りの日だったのだが……アルプススタンド恐るべし。


ともかくこの夏は甲子園には行けそうもない。NHKを見ながらひたすらブログを書くしかないが、相変わらず、負けそうな方か、負けている方か、公立高校を応援するつもりだ。すべての出場校が全力でプレーできますように。


あわせて読みたい夏の甲子園ネタはこちら。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング