黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

大家友和ギリギリ井口資仁の引退にかぶらず~日米59勝は数字以上の輝き

大家友和という人はこういう人なんだろうな、と思った。何か。一生に一度の引退発表が危うく井口資仁とかぶりそうになった件だ。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 井口資仁は日米2000安打を達成した名バッター。名球会会員ともなれば大抵の選手はかすんでしまう。だが大家友和になぜか引かれる。日本での最初の5年間でわずか1勝だった時点でもはやプロ野球選手としては厳しい状況だったはず。しかし、むしろそこから大家友和の野球人生が始まっている。

 勝負をかけたアメリカで大家友和は3度の2けた勝利。この事実から言えることは、「人の評価は一カ所では決められない」。進学先が、バイト先が、就職先が、所属先がその人に合っているかなんて最初からは分からない。レッテルを早々に貼るのは愚かな話だ。

 

だから大田泰示のように移籍先でブレイクすると本当にうれしくなる。何と大田泰示阪神へのFA移籍もうわさされる中田翔の後の4番候補だみたいな記事さえ出だした。しかしひょっとするとそこまで行くかもしれない。だとしたらとんでもないシンデレラストーリーだ。まあ中田翔阪神より日本ハムにいた方が存在価値は高いと思うが。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

大家友和もさんざん言われただろうな、日本で1勝の男に何ができる?と。それがどうだ。大リーグで51勝もした。日米通算59勝だからアメリカでの勝ち星の方が圧倒的に多い。メジャー50勝はこれまでに6人しか到達していない。その6人はこちら。

野茂英雄

大家友和

松坂大輔

黒田博樹

岩隈久志

ダルビッシュ有

 

いずれも日本球界で結果を残した人ばかり。いや、だからこそ大家友和に注目してほしい。日本で結果が出せなかった男が世界最高峰レベルで日本以上の結果を出したのだから。

 

この人は本当に野球が好きなのだ。だからアメリカから日本に戻って、横浜にもいたし独立リーグにもいたし、またアメリカにも渡って野球をしている。

 

だからこそ、ありえない夢を見る。今度は四国アイランドリーグにでも行かないかな、と。そう、四国アイランドリーグにはなぜか元メジャーリーガーが来るチームがあるじゃないか…高知ファイティングドッグスだ。

 

これまでに伊良部秀輝藤川球児マニー・ラミレスが入団した。このうち藤川球児は無事、阪神タイガースへの復帰を果たしている。

 

思い出す。黒柴スポーツ新聞編集局長はその時、伊良部秀輝と会話を交わすことに成功した。急きょ開かれたサイン会でのことだった。その日、ダブルヘッダーとは言え午前10時という元メジャーリーガーにはありえない先発開始時刻だった。暑い暑い高知市営球場のマウンドに立つ伊良部秀輝を見た時、「この人は本当に野球が好きなんだな」と思った。試合が終わりサインを求める人の列に加わった。サインをしてもらう時、発作的に「絶対プロに戻ってください」と思わず話しかけてしまった。伊良部秀輝はにやっと笑い「戻れるかなあ」とつぶやいた。調子に乗った編集局長は「握手を」と手を出したら伊良部秀輝は義務的に手を出してくれた。剛速球投手に似合わず、意外にやわらかかった気がした。そんなことがあったから伊良部秀輝の訃報はものすごく悲しかった。

 

野球選手は野球をしているから野球選手だ。そうではなくなる大家友和の第二の人生が気になる。もうプレーしないのならぜひその貴重な経験を若い世代に伝えてほしい。特に自身と同じようにすぐには芽が出なかった選手にこそアドバイスを送ってほしい。その時大家友和はどんな言葉を選ぶだろうか。選手ならずとも、ちょっと聞いてみたい。

 

あわせて読みたい、引退にまつわる記事はこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング