黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

宮里藍の電撃引退から考える引き際の美学~小林繁、掛布雅之、赤星憲広…阪神選手の引退は衝撃大⁉

プロゴルファーの宮里藍が電撃引退する。スポニチ記事に服部道子による宮里藍の評があり、興味深く読んだ。

いわく、宮里藍はほかの選手が飛距離を出しても、自分も飛ばさなきゃ、とはならない。持ち味であるショットの正確さやコースマネジメントで相手を上回り、結果的にプレッシャーをかけられるという。

素晴らしい。思わず反省した。黒柴スポーツ新聞編集局長はつい周りと自分を比べてしまう。劣っていたら追いつけ追い越せでやってきた。

それも悪くはなかろうが、「持ち味がある人ならば」それを伸ばすのは手だ。せっかくの武器を使わない手はない。

同じ日に野村萬斎の記事(女性セブン)も興味深く読んだ。6月3日公開の映画「花戦さ」にからむインタビュー。野村萬斎は戦国時代の華道の人、池坊専好を演じている。

野村萬斎いわく、人間という花は美しいものも毒があるものもある。それぞれ精一杯生きていたらそれでいい、という。

深い。毒がある植物や雑草なんて意味あるの?なんて思ってきた。が、存在価値は他者がどうこう言うものでもないというのは確かにその通り。逆に生物学的には存在価値ありありなのだろう。

一点だけ言いたいのは、毒がある人の存在価値。ないとは言わないが、その毒素によって迷惑する人は確実にいる。自分の毒素で自分自身の評価を下げる人もいる。何ともったいないことか。そういう毒草は刈り取られても文句は言えまい。

さて、野球界に目を転じれば近年、ドーム球場の恩恵か長く活躍する選手が多くなっている印象だ。250ホームランを記録した井口資仁もまだまだやれそう。言い換えれば、電撃引退するプロ野球選手が少なくなった。

電撃引退の選手がいたなという印象は阪神が強い。小林繁掛布雅之赤星憲広。ヒーローインタビューで前代未聞の引退表明をした新庄剛志阪神出身だった。

 

赤星憲広はけがのダメージがひどかったようだからやむを得ず、なのかもしれないが、電撃引退した人に共通するのは一時代を築いた名プレーヤーなり、職人気質がある人という点だ。

分析してみたが、きっと自分の「できるイメージ」と「実力」のギャップの差に我慢ができないのだ。イメージしたように打てない、投げられない、守れない。それができないならやめた方がましだ、と。

筆者はやれるならぼろぼろになるまでやる選手が好きだが、一方で「散り際の美学」を持った人にも引かれる。惜しまれつつやめるか、少ない可能性を最後まで求めるか。難しい選択だが、それだけに引退とはドラマチックだ。

最初宮里藍の引退を知った時ひょっとしたらおめでた?と思った。まだまだプレーできそうだから外的要因なのでは、と。しかしそうでないのなら例の名人気質がそうさせたのかな、と。思うようにプレーできないのならやめたほうがいい、と。

先に引退表明した浅田真央の場合は燃えつき感が見え隠れしていた印象だから宮里藍とは違うように思える。一体本人の口からどんな説明が聞けるだろうか。

アスリートの電撃引退はショッキングではあるけれど、ひとつの生き方として肯定してあげてほしいと全くの第三者ながら思っている。

 

あわせて読みたい、引退や戦力外にまつわる記事はこちら

 

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング