黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

2017年センバツ行進曲が星野源「恋」になって甲子園で起きることが楽しみな件

2017年センバツの行進曲が星野源の「恋」と発表された。早速だが危惧する。あの厳格な行進風景に異変が起きないかと。

mainichi.jp

 

そう、こっそり恋ダンスをやらかさないかな、と。

 

TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」オリジナル・サウンドトラック

 

 

選手がやればきっとネットは大騒ぎだ。そして高野連は問題視するだろう。でも球児はすかさず言えばいい。

 

「見逃してくれい~」

search.yoshimoto.co.jp

 

 

この際提案する。もうあの軍隊チックな行進はやめないか? せめて腕を振る時の手はパーだな。グーだとモロだもん。

 

 

規律が乱れるとか、若者らしくないとか言われそう。でもオリンピックの行進はそれなりに各国整然と入ってくる。別にだらだらしているふうにも見えない。笑顔で手を振る場面があってもよさそうなものだが。

 

 

それにプラカードもなぜ「女子」なのか。女子は補助的という印象はこういう小さいところから変えていかないと世の中が変わらない。だいぶ改善されてはきたが基本ニュースキャスターも男性アナが主、女性アナが脇のイメージはまだまだある。かなりの人が見るNHKのニュースからその流れを作ってほしい。

 

NHK ニュースの音楽2010

NHK ニュースの音楽2010

 

 

2017年センバツ振り逃げをしたら民放アナは叫びかねない。

「ああっと、振り逃げ振り逃げ! 逃げるは恥だが役に立つぅ!」

 

 

それにしても甲子園を見ていて毎回思う。日本の高校のブラバンのレベルは何と高いのか。ヒット曲をすぐさま応援用にアレンジしてしまう。「あまちゃん」の音楽もすっかり甲子園になじんでしまった。

 

 

 

センバツ出場の可能性がある高校の吹奏楽部は今からしこたま星野源の「恋」を練習することだろう。ちなみに前回センバツ入場曲は西野カナの「もしも運命の人がいるのなら」だったが「恋」はそもそもドラマで振り付きだったゆえ振り付きの応援が見込める。つまりチアや応援団がいかにアレンジするかが腕の見せ所であり見る側の楽しみでもある。

 

 

恋 (通常盤)

恋 (通常盤)

 

 

 

そういえば「打力」「投手力」「守備力」「機動力」の評価のグラフ? 最近見ないなあ。あのアナログ感。画面の下3分の1くらいでやる住友グループのワイプCMも子供の時よく見た。ちょっとしたお楽しみだった。さるかに合戦でカニがカキを打ち返すやつが一番好きだ。

 

 

2017年センバツは1月27日に出場32校が決定。3月19日に開幕する。

 

 

きょうの1枚は山田喜久夫。センバツでは東邦のエースとしてチームを1988年準優勝、1989年優勝に導いた。下の記事によれば引退後和菓子屋さんをしているそうだ。あの1994年10.8決戦にも登板した山田喜久夫の作った和菓子なら、いつか食べてみたい。

f:id:tf-zan96baian-m-stones14:20170111212708j:plain

 

www.sponichi.co.jp

 

 甲子園を沸かせた男が今は和菓子店主。閉店後は小中学生に野球を教えているという。そういう生き方もかっこいい。

 

甲子園応援風景記事(そう言えば書いてたな)はこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

その他高校野球に興味があるあなたへのおすすめはこちら。

 

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com 

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 


福岡ソフトバンクホークスランキング