黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

周東は盗塁王になれるのか~タイトル奪取に必要な二つの要素

ソフトバンクの周東佑京が初の盗塁王に向けて進んでいる。当初はロッテの和田康史朗が好調で、逆に周東は出遅れた。しかし侍ジャパンに選ばれた「脚」はだてじゃない。9月19日には21個目の盗塁を決め、日本ハム西川遥輝とリーグトップの座を分け合っている。

周東は盗塁王になれるのか。ポイントは二つある。まずは出場機会。西川はレギュラーだからけがしたりよほど不調にならなければ毎試合出てくる。対する周東はまだレギュラーの座が確約されたわけではない。そもそも2019年にブレイクしたてだから、1年通して試合に出る、ということ自体やったことがない。それでいきなりタイトル争いをするのだから、周東には荷が重いように見える。西川は2014、2017、2018年と3回も盗塁王を取っている。経験という意味では西川にアドバンテージがある。張り合うためには少なくとも西川と同じくらい試合に出たいところだ。

そして二つ目が出塁率。そう、いくら足が速くても塁に出なければ盗塁はできない。NPBウェブサイトによると、9月19日時点で周東は.296。対する西川は.427で西川の圧勝だ。これはタイトル争いだけでなく、周東の課題。持ち味の足の速さを生かすためにはどんな形でも出塁したい。「世界の盗塁王福本豊は足の速さをイメージさせるが通算安打は2543安打。打ってもすごかった。周東がすぐ打力を付けるのが難しいのであればせめて好球必打。際どい球を見極める選球眼を磨きたい。出れば盗塁するぞ、怖いぞと思わせられたらピッチャーにはプレッシャーがかかる。とにかく簡単にはやられないイメージを持たせたい。

もちろん代走で出ても盗塁は記録されるから、周東をとっておきの代走要員にする手はある。しかし歴代盗塁王を見るとやはりバリバリのレギュラーだ。30個台でタイトルを取れた例もあるが、周東のポテンシャルならハイレベルな数字を求めたくなる。ちなみにソフトバンクでの直近の盗塁王は誰だろうか?


本多雄一。2010年に59個、2011には60個で2年連続の盗塁王。2020年はコロナの影響で試合数が120と少ないため単純比較はできないが、まあレベルの高いこと。せっかく今ソフトバンクのコーチにいるのだから、周東はしっかり本多コーチの奥義を学んで自分の力に変えてほしい。

周東が盗塁王になれたら恐らくソフトバンクのレギュラーシーズン順位は……と期待している。優勝に欠かせない周東の快速。レギュラーの座を確固たるものとし、出塁率を上げることは選手生命を延ばすことにもつながるはずだ。周東が2020年に盗塁王になれるか、興味深く見ていこう。


福岡ソフトバンクホークスランキング