黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

長谷川引退表明からの宮崎敏郎獲得案〜中村晃、リチャードも絡めて

長谷川勇也の引退表明に伴い、ソフトバンクは代打の切り札、特に左の代打が手薄になってしまった。わが黒柴スポーツ新聞は中村晃を後継に推す。それは期待でもある。中村晃はまだまだスタメンで活躍してほしい選手。しかしそれを脅かす若手よ出てこい!という期待である。

中村晃は外野も守るが内野だと一塁手。ここにリチャードを持ってきたい。育成出身のリチャードはようやくプチブレイク。一発長打は魅力的だ。4打席立たせるためにはスタメン起用の必要があり、三塁か一塁で使いたい。その三塁にはベテラン松田宣浩がいる。2021年後半は松田なりリチャードなり栗原が三塁を守ったが、ここにトレードもしくは補強でベイスターズから宮崎敏郎を持ってきてはどうか。アベレージヒッター、何より佐賀出身。高待遇と九州という条件が気にいればぜひ三塁手争いに加わってほしい。他の三人が宮崎よりよければその人を使い、悪ければ宮崎を使う。今年は打線に迫力と確実性を欠いたが、首位打者経験もある宮崎加入なら十分テコ入れになると予想する。

ソフトバンクは育成で成功するも、このところトレードが活発な印象はない。せっかく阪神から中谷を獲得したのに出すことはなかった。調整がうまくいかなかったのかもしれないがもったいない。ベイスターズからの加入だと、内川聖一吉村裕基多村仁志といいバッターが来てくれた歴史がある。世代的にも実践からしても出身地を考えても今の弱点補強という意味でも宮崎獲得はよい案だと思うがいかがだろう。今日は運命のドラフト会議。将来の主力獲得も大事だが、弱点を補強するにはトレードやFA対策もしっかりやってもらいたい。


福岡ソフトバンクホークスランキング