黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

ソフトバンク1位指名の風間球打、将来は攝津?斉藤和巳?

「久々に満点と言える結果」との王会長の言葉が東スポWebに出ていた。プロ野球ドラフト会議。ソフトバンクは公言していた通り、明桜高校の風間球打投手を1位指名した。どの球団もなかなか意中の選手を宣言しない中、ソフトバンクは先陣を切って公表した形だった。風間を指名できたから言うのだが、やはり1位指名に限っては堂々と勝負するのが気持ちいい。是が非でもほしい、そんな年に一度のわがままが通るかどうかの数少ない権利なのだから、各球団はほしい選手を素直に指名したらよいのでは、と思う。

ソフトバンクファンとしては、今年の苦戦の要因が先発の層の薄さと感じているだけに、風間には先発の柱に育ってもらいたい。ノースアジア大明桜高校は秋田にある。秋田出身のソフトバンク投手と言えば攝津正だ。攝津は秋田経法大付属高校出身だが、これは明桜の前身。つまり風間は攝津の後輩ということになる。攝津は現役が10年と長くはなかったが、5年連続で二桁勝利と貢献。最初の2年はホールドポイントが39と42だから中継ぎとしても優秀だった。郷土の先輩でもあるし、風間には攝津2世に…とも思ったのだが投げっぷりからすると球も速いし斉藤和巳タイプのような気がする。ソフトバンクの高校投手ドラフト1位指名は2017年の吉住晴斗以来。吉住はいまだ1軍登板がない。一時は引退もほのめかしたがダルビッシュ有の励ましを受け現役を続行。そう、1位指名されたからといって全員がすぐ活躍できるわけではない。3球団競合の高橋純平も初勝利まで年数がかかった。風間はどうだろうか。高卒ルーキーが1年目、2年目からバリバリやるというのはなかなか難しいのかもしれない。そう考えると2年目で阪神との天王山で先発したヤクルトの奥川はすごいんだなと思う。ルーキーイヤーから3年連続で最多勝した松坂大輔のような怪物もいるけれど。

風間は高校ビッグ3と言われた。市立和歌山の小園はDeNA高知高校の森木大智は阪神がそれぞれ1位指名した。果たしてプロの世界で投げ合うことはあるのだろうか。甲子園を湧かせた吉田輝星との「秋田対決」も楽しみ。何より将来のエースへ…。モイネロ帰国、長谷川引退表明、牧原フェンス激突退場、ソフトバンク最多の8連敗、工藤監督辞意報道の悲報5連発に喘いだホークスファンには久々の明るい話題になった風間球打の単独1位指名成功。将来のエースを育てながら、投手陣をしっかり再整備してもらいたい。


福岡ソフトバンクホークスランキング