黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

「千賀が悪い」柳田悠岐は最高の先輩~川瀬もチームも救った規格外逆転ホームラン

おまえは悪くない、千賀が悪い

千賀が悪い。柳田悠岐が発したこの言葉こ、下半期なら確実に新語流行語大賞行けるなと笑ってしまった。いや、ぜひ日本シリーズ4連覇してオフの流行語大賞表彰式に出席してもらいたい。

だいたい、いまのご時世、責任の追及、自粛警察等々、世知辛すぎる。コロナ禍のせいだと思いたい。みんな余裕がなくなっているのだ、と。わがブログ「黒柴スポーツ新聞」では、1年前に書いた記事「悔しさを忘れない~ソフトバンク川瀬に見せたい名手・今宮健太の涙」にアクセスが集まり、ブログ内の注目記事にランクインしてしまった。この記事そのものは川瀬にエールを送ったものだから、またしてもエラーしてしまった川瀬へのフォローになればなと思う。もちろん川瀬にはレベルアップを期待している。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

川瀬へのフォローと言えば、あらためて柳田悠岐の逆転ホームランは最高だった。柳田自身、ミスでチームに迷惑をかけた経験があるという。だからこそ下を向いてる暇はないぞと川瀬に言いたかったのだと思う。さらに「千賀が悪い」と言ったのは「エースなんだから何とかしろ」的なメッセージが込められていた。「千賀が悪い」と聞いたスタジアム内からは笑い声が上がった。柳田悠岐のスパイシーなディスりぶりだなと思わせておいて、その中にはエース千賀への叱咤激励が込められていたとは……ホームインしてから川瀬への頭ポンポンを含め、柳田悠岐はかっこよすぎる。これぞパイセンの鑑(かがみ)。先輩や上司はかくありたいものである。


福岡ソフトバンクホークスランキング