黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

ソフトバンク育成出身の千賀と甲斐が日本シリーズ開幕バッテリー~成長すると働き場所が変わる

2017日本シリーズ開幕。初戦からソフトバンク打線が爆発した。デスパイネの先制タイムリーから喜びすぎてのどが少し痛い。明日も仕事だから6回からブログを書き始めた次第。

これだけ打線が好調だと明日の西日本スポーツ1面は誰でいくのか。勢いをつけ3安打のデスパイネか。だめ押しタイムリーの柳田悠岐か。黒柴スポーツ新聞で写真が使えるならデスパイネだ。千賀滉大が1点を失った後だけに4点目は大きかった。

打線が好調だからクローズアップされないがソフトバンクホークスの強さを感じたのはバッテリー。千賀滉大と甲斐拓也は共に育成出身だ。

プロ野球は夢がある。千賀128、甲斐130。背番号3けただった男たちが日本シリーズ開幕戦の先発バッテリーを務めた。仕事を終え、帰宅途中のNHKラジオで先発バッテリーを知った時はジーンときた。

千賀滉大は2度目の日本シリーズだが前回はリリーフ。当時一世を風靡していた山田哲人にホームランも打たれた。今回は堂々、開幕のマウンド。成長の証しである。

そう、成長すると働き場所が変わる。思えば柳田悠岐も背番号44の頃はDHだった。面白い若手がいるんだなと見ていた京セラドームでの試合で0-0の9回、オリックス平野佳寿から柳田悠岐は決勝ホームランを放った。もう打った瞬間スタンドは総立ち。完璧な当たりだった。小久保裕紀引退に伴い背番号9を継承したのは納得できた。

柳田悠岐はいるかいないかでチームの雰囲気が変わるくらいの選手になった。千賀滉大はこの日本シリーズで2勝したらエースの称号を手に入れられると見た。自己最高が13勝というのはまだまだエースとして少ない。最低15はないと物足りない。この日本シリーズを足掛かりにエースの地位を不動のものにしてほしい。

甲斐拓也はクライマックスシリーズファイナルステージで第1、2戦でマスクをかぶりながら連敗。高谷裕亮が立て直した感があっただけに日本シリーズも先発マスクかと思ったがやはり千賀と甲斐のペアだった。甲斐は自分が外れてから連勝したファイナルステージをどう見ていただろうか。高谷が控えているのだから甲斐は思い切ってやったらいいと思う。甲斐も息の長い選手になってほしい。

デスパイネみたいに大枚はたいて獲ってくる選手もいるが育成からスターになりつつある選手もいる。これがソフトバンクの強さ。巨人との違いである。山口鉄也という育成の星は出たけれど。

清宮清宮と騒ぐから気付かれていないが今年はドラフトで育成ドラフトがこぢんまりした印象。前みたいにバカスカ取らないのは節約なのか。このまま縮小傾向が続くと育成で選手が拾われてきた独立リーグはじり貧だ。そして千賀と甲斐のようなジャパニーズドリームはありえなくなる。ドラフトは上位指名だけがドラマではない。育成ドラフトの意義もビミョーに問われる時期に来ていないか。

働き場所が変わったと言えば9回に寺原隼人が登板。ダイエーホークスのドラフト1位。移籍先の一つが対戦相手のベイスターズだった。ホークスに戻り、日本シリーズ開幕戦でリリーフに立つ。大差がついたからゆえの起用だったかもしれないが寺原隼人の登場も味があった。まだ控え投手には攝津正の名前もあった。かつてのエース。なかなか1軍のマウンドに立てないシーズンだったが日本シリーズに参加している。果たして2戦目以降に登場するのか。楽しみではある。勝利の方程式ではないので攝津が出てくる時はウーンな時かもしれないが、個人的にはすごく応援している。攝津には何度もいい思いをさせてもらった。今年観戦した時、ヤフオクドームの売店で攝津のクリアファイルが安値で売られていたのが悔しくて、思わず買ってしまった(良心的な定価だったらスミマセン)。リリーフはエースになる前の攝津の職場だった。そこでまたもうひと働きしてもらいたい。そうこうする間にソフトバンク圧勝。差がつきすぎたからDeNAは切り替えてくるだろう。明日は要注意だ。

第2戦、先発予想はソフトバンク東浜巨DeNAは今永昇太。明日も楽しみで仕方ない。やっぱり日本シリーズは最高だ。

あわせて読みたいポストシーズン記事はこちら。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com