黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

和田毅がホークス40代勝利3人目〜ソフトバンクはベテランが元気

和田毅がホークス40代勝利3人目という。え、あと二人って誰なの?

そんな長いことやってたピッチャー、ホークスでは思い浮かばない。工藤公康はありえるかな?(違いました)

吉田豊彦!と思ったが現役が長かっただけで最後は楽天だったし…

加藤伸一もベテランの印象が強いがホークスは最初であって広島やらオリックスに行ったし…

調べるのも味気ないなと思ったら実況アナウンサーが答えを言っちゃった。

今井雄太郎さん」
今井雄太郎! そもそもブレーブスだろう〜世の中的には。完全試合も阪急時代だったし。

「長冨さん」
長冨浩志。同じく印象はカープやし。長冨が勝ったのは2001年だから20年ぶりだとアナウンサーが言っていた。勉強になりました。

で、和田毅。40代で勝つ以前にローテーション入りしていることを激賞せねばなるまい。恐ろしく息の長いピッチャーである。松坂世代と言われるが、藤川球児引退後は事実上最後の砦的な。個人的には松坂大輔にももう一踏ん張りしてもらいたいが。本当の意味で第一線にいるのは和田毅くらいになってきた。この日も7回途中無失点の好投。山本由伸と投げ合うのだからさすがである。鳥谷が開幕カードに出ていてベテランの頑張りいいよなと思ったがわがホークスの40代和田毅もカッコいい。松田宣浩の泥臭い安打で先制し、和田の熟練のピッチングで勝つ。昨日も最終回の川島慶三長谷川勇也のダブル代打で反撃できた。ホークスベテラン陣はいよいよ元気で見ていて楽しい。


福岡ソフトバンクホークスランキング