黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

代打明石またもトレンド入り〜てこでもブレないソフトバンク工藤監督

またもや代打明石がトレンド入りしてしまった。ある意味38試合連続無失点のプロ野球タイ記録の平良をもしのぐ注目度である。そして私は確信した。これほど一つのことに固執する、てこでもブレない工藤監督が、やはり昨シーズン内川聖一を1軍に呼ばなかった原因ではなかったか、と。

打てない明石もプロ野球選手として責任は負わねばならない。しかし任命責任は監督にある。たとえコーチ発案だとしても最終的には監督の責任である。説明責任という言葉もある。なぜ甲斐に代打明石なのか。確率論で右ピッチャーには左バッター云々の話は今の明石に通用しない。完全に調子を落としている明石に1打席で結果を出せという方が酷だ。解説者の若菜嘉晴も言っていた。明石は1打席で結果を出すタイプではないのだ、と。それは長谷川勇也なのだ、と。

荒療治で、明石にとにかくヒットを打たせて楽にさせたいのか。ソフトバンクファンだって代打明石のヒットを見て早く楽になりたい。かつてウチゲという言葉が話題になったことがある。内川があまりにゲッツーを打つからそう揶揄されたのだ。あれほどチームに貢献してきた名バッターでさえそう言われる。プロ野球選手は大変だ。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

ある程度の年齢に達すると人は頑固になるのだろうかか。人の意見に耳を傾けないのだろうか、とさえ思う。なぜここまで代打明石にこだわるのか。「つまらん!」キンチョールのCMで岸部一徳の父親役の大滝秀治ばりに一喝したい気分である。これを書くためにYouTubeキンチョールCM見て大爆笑。寝よう。ソフトバンク敗戦により同率3位に西武もロッテも並んでしまった。投手陣は貧打にめげずに踏ん張っている。少ないチャンスならなおさら、それを生かす作戦&選手起用を求めたい。


福岡ソフトバンクホークスランキング