黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

貯金をつくっておく~ソフトバンクのグラシアル、離脱前にチームに貢献

ソフトバンクのグラシアルが絶好調だ。7月2日の楽天戦は先制3ランに犠牲フライ、さらには勝利を呼び込む2点タイムリーで合計6打点と大暴れ。その裏には「今のうちに」という思いがある。

 

 

 

というのもグラシアルはキューバ代表として大会に出るため、7月中旬から約1カ月チームを離脱するのだ。今やソフトバンク打線の大黒柱であるだけに、勝負どころの夏場の離脱はかなり痛い。グラシアルが今できること。それは「今のうちに貢献しておく」だ。グラシアルはまさにそれを実行している。

 

「戻ってきたときにチームが首位でいられるよう、残り試合は全力で貢献したい」(西日本スポーツ記事より)

これは社会人的に大事な考え方だ。別に普段から頑張っている自覚がある人は、長期離脱するからといってわざわざ追加で頑張る必要はない。しかし、主力であればあるほど抜けた穴はでかい。埋まらない。そんな自覚がある人ならば、さりげなく埋める手段を講じておくはずだ。それができるからこそデキる人なのだが。

 

抜けるからあとはよろぴく。そんな人って意外と多い。よろぴくと言われても、周りは必ずしもフォローできない。でも、日頃頑張ってくれている人ならば「この人のためなら何とかしたいな」と思うものだ。グラシアルはその典型。

 

グラシアルが戻ってくるまで首位を守ろうぜ。戻ってからも首位を守ろうぜ。そう合言葉にできる選手だ。グラシアルがチームを離れるまであと何試合か分からないが、一本でも多く打ってチームに貢献してもらいたい。


福岡ソフトバンクホークスランキング