黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

サインや触れ合いは節度を守ってこそ~松坂大輔の負傷で問われるモラル

松坂大輔の肩が心配だ。ファンと接する中で右腕を引かれ、傷めてしまったという。中日はサインの転売が問題になったばかり。まさに今、ファンのモラルが問われている。



もちろん行きすぎたのは一部で、ほとんどのドラゴンズファンはただただ一生懸命、応援しているだけだろう。だからこそ、球団に規制される前に、自制してもらいたい。選手はあくまでもファンとの触れ合いを大切にしているのだから。

サインをもらいたい気持ちはすごく分かる。何せ普段はテレビやネットの中にいる人が目の前にいるのだ。興奮するなという方が無理。ましてや自分のためにプロ野球選手がサインを書いてくれるのだから、それこそ一生の思い出に違いない。

転売があるのだから、買う人もいる。みんなが練習を見に行けるわけではないから、何とかプロ野球選手とつながりたくて、サインを買う気持ちは分からないでもない。しかしやっぱり、言いたい。サインは自力でもらう方が素敵な思い出になりますよ、と。
月刊ドラゴンズ 2019年 01 月号

月刊ドラゴンズ 2019年 01 月号



ここに1枚の色紙がある。私がもらった唯一のプロ野球選手のサイン、といいたいところだがビミョーだ。サインを書いたのは伊良部秀輝。当時、NPB復帰を目指して独立リーグ高知ファイティングドッグスにいた。
f:id:tf-zan96baian-m-stones14:20190212210658j:plain

ヤンキースタジアムにまで行った男が高知市営球場で先発するという。伊良部はどの程度本気でNPB復帰を目指しているのか。それを見たくて市営球場に向かったのだった。
球童 伊良部秀輝伝

球童 伊良部秀輝伝



ロッテ時代も阪神時代も見ていないから比べようもない。だが全盛期には程遠いことは素人目にも分かった。それでもナイター照明ではなく南国土佐の日差しの下で投げる伊良部秀輝から私は感じるものがあった。
「この男は本当に、野球が大好きなんだ」と。

だから、球場のアナウンスに胸がときめいた。
「試合終了後、伊良部選手のサイン会があります」
もう、鼻血ブー。

もともとサイン狙いではなかったため、色紙などない。だが、もともと球団はサイン会を予定していたのだろうか。色紙が売られ始めた。もう、流れで買うしかないよな。けど、ファイティングドッグスの色紙だから、これはある意味激レアだ……

牛を飼う球団

牛を飼う球団



この日は伊良部登板とあって、各スポーツ紙のカメラがいっぱい。写るのは嫌だったので、サインを求める列の後ろの方に並んだ。そしていよいよ自分の番。かつ、伊良部秀輝と話せる人生最大のチャンス。ここはもう、思いを伝えるしかない。
「絶対、プロ野球行ってください!」

「行けるかな……」
伊良部はニヤッと笑いながら答えてくれた。きょうの調子じゃダメだろうな、という幾ばくかの自嘲というか、諦めもないではなかった。でもまぁ、やってみるさ。そんな感じに受け止めた。

伊良部が自分のためにサインを書いたのを見て、かなり満たされたのだが、欲が出た。
「握手してください」
まさかのおねだりに、伊良部はしょうがねえな、という感じで手を出した。確か右手だったと思う。ゴツゴツした手と思っていたから、手のひらの予想外の柔らかさにとまどった。それが伊良部との一部始終である。

プロ野球復帰を果たせなかった伊良部はその後、自ら命を絶ってしまった。寝床で速報を確認して何とも言えない気持ちになった。サインをもらったからこその衝撃だった。
伊良部秀輝ラストインタビュー (SPA!BOOKS)

伊良部秀輝ラストインタビュー (SPA!BOOKS)



サインには本当に魅力がある。私は人脈を駆使して、当時オリックスにいた清原和博と、メジャーにいたイチローと田口のサインをいっぺんにもらったことがある。この時もものすごくうれしかったのだが、やはり伊良部のはピカイチだ。だからやっぱりファンにはルールの中でサインをもらってほしいと思う。

それができない人はたくさんいるので、おすすめしたいのが直筆サイン入りの野球カードを買うことだ。できれば、野球カードの新品(例えばボックスのインサートカード)として買うとか、きちんとしたショップで買うようにされたい。選手はそういうルートでファンの手に渡ると知って、サインを書いている。つまり「あなた」のために書いたサインと解釈することができるのだ。オークションも構わないが、本物かどうかの判断はあくまでも自己責任であることは言うまでもない。
2018 BBM ベースボールカード 1stバージョン BOX

2018 BBM ベースボールカード 1stバージョン BOX



野球カードは選手の写真とサインの組み合わせだから、大きささえ求めなければ最強である。これは色紙にない美しさ。芸術である。もしあなたが選手だったら、自分の野球カード出されて「サインください」と言われてテンションが上がらないはずがない。きっとしっかりサインしてくれるはずだ。お気に入りの選手の野球カードを持っている人はぜひチャレンジしてもらいたい。
2018 BBM ベースボールカード 2ndバージョン BOX

2018 BBM ベースボールカード 2ndバージョン BOX



せっかく応援にいっても選手を邪魔しては意味がない。中日は根尾昴が入団して活気が出ていることだろう。マイナスのニュースより景気のいい話題を振りまいてもらいたい。先日記事に書いた堂上直倫が打撃好調という記事を見つけた。今なら堂上のサインがもらいたいところだ。いや、松坂大輔も根尾もほしいな……いかんいかん、やはり節度をもって応援しましょう。


福岡ソフトバンクホークスランキング