黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

センバツ中村高校9回の粘りに心がホカホカ~40年ぶりの1点がもたらしたもの

二十四の瞳」高知・中村高校が甲子園に帰ってきた。第89回選抜高校野球には16人での出場だから「三十二の瞳」なのだがインフルエンザなど体調不良で4人が開会式を欠席。入場行進は結果的に「二十四の瞳」になってしまったが40年前はその人数で準優勝に輝いた。4人の回復を祈りつつ、逆に吉兆と思えばいい。そう思った。 

輝け甲子園の星 2017年3月号

輝け甲子園の星 2017年3月号

 

 前橋育英との試合は静かな立ち上がり。前橋育英の投手はなかなか球に力がある。中村高校はそう簡単にはヒットが出なそうだ。前橋育英は下位のバッターでも鋭い当たりを放つ。機動力も交えてくる。自信があるようでランナーが出ても簡単には送ってこない。2回にはタイムリーが出て2点を先制した。

 

中村高校のエース北原もしり上がりに調子が出てきた。3回にはけん制でランナーを刺した。このまま何とかしのいでほしい…。だが6回につかまりさらに3点を取られてしまった。

 

中村高校は7安打を放ったが得点圏であと1本が出ず。6回無死2塁からのショートゴロで、走者が3塁に向かってアウトにされた場面がちょっと悔やまれるがそれは結果論。ただしその後2死1、3塁まで攻めたてながら無得点に終わったことで試合のペースは前橋育英がさらに握ることになり6回裏の追加点につながったと見た。

 

9回表、中村高校の攻撃に入るころからアルプスを中心にスタンドがにぎやかになっているようだった。テレビの音声を通じて伝わってきた。この日の第2試合で中村高校と同じ21世紀枠の多治見が古豪・報徳学園の滅多打ちに遭い0-21と大差をつけられた。思わず1985年の東海大山形とPLの試合を思い出してしまった。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

多治見は1点も取れなかったが中村高校にはせめて1点取ってもらいたい…。

高知県民の思いが通じたのか1死から4番・一円が2塁打。得点のチャンスが生まれた。続く5番中野が1塁ゴロに倒れるも2死三塁。まだ得点機は続いている。ここでタイムリーが出れば…。スタンドはがぜん盛り上がっていた。

 

「点を取って、お世話になった地域の方に恩返しを」(中村高校ナイン)

「中村高校のこれまでの頑張りをカタチに残させてあげたい」(四万十市民)

「せめて1点取れたら今夜おいしい酒が飲めるのになあ」(ただ酒が飲みたい高知県民)

※第三者の勝手な想像です。

 

さまざまな思いが奇跡を呼んだ。6番岡上の当たりはセカンドの守備範囲。「ああ、セカンドゴロだ。終わった…」と誰もがあきらめかけた瞬間、2塁手の目の前で打球がイレギュラーバウンド。2塁手が追いつけずライト前タイムリーになった。中村高校に40年ぶりの1点が入った。

 

なおも1、2塁のチャンスだったが8番武田は三振に倒れた。だが武田は難しいファーストゴロも上手にさばいていたぞ! インフルエンザに倒れたチームメイトともども体調不良だったことを考えればバッターボックスに立てただけでも頑張ったじゃないか。9回の中村高校の粘りにスタンドからは温かい拍手が送られた。

 

思えば2016年夏の高知県大会も9回の粘りで魅せた。最後まであきらめない姿勢はいつも好感を抱かせる。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 エース北原は敗戦後も淡々としているように見えたがスタンドに一礼すると涙をこらえきれなかった。あの涙にはどんな意味合いがあったのか。悔しさか、それともやりきった充実感か。確かに打たれた球はちょっと高めに浮いていた気がする。前橋育英クラスになると失投は見逃してくれない(そして当然明徳義塾も)。多彩な球種は前橋育英打線にも通用していたから夏への糧にしてもらいたい。

 

負けたけれど、清々しい。いいものを見たなあ、と不思議な余韻に浸れている。群馬県民、前橋育英ファンには申し訳ないけれど、あのイレギュラーバウンドのおかげで今夜高知県民はちょっと心がほかほかしている。野球の神様は時々、本当に味なことをなさるものだ。

 

中村高校ナインの大先輩、山沖之彦さんにまつわる記事はこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 高校野球が好きな方へのおすすめはこちら。 

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング