黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

イニングごとに一口ぐびっ…野球殿堂入りの山本昌が好んだ飲み物とは?

中日ドラゴンズ山本昌野球殿堂入りした。有名な選手だから、ラジコン好きだとか、若い頃クビ寸前だったがアメリカ「留学」でスクリューボールを覚え、それが武器になったことなどのエピソードも知られている。殿堂入りのサイド記事ではもっとディープなものを…と物色したら、ありました! スポニチ記事、中村武志氏 殿堂入り山本昌氏との絆は2人で星野監督に殴られて深まった だ。

この手のものは誰が証言するかが肝なのだが、長年ドラゴンズの屋台骨を支えた中村武志なら間違いない。面白かったのは山本昌がゲン担ぎの人だったこと。同じ下着を使い続ける話は他の人でもあったが、山本昌の場合はソックスだったという。また、カレーも縁起のいい食べ物だったそうだ。カレーといえばイチローも浮かぶが、野菜もまあ少々入っているしコメも食べるしスパイス入りだから野球選手向きなのかもしれない。

山本昌はルーティンとして1イニングごとにジョージアをぐびっと一口飲んでいたとも記事に書いてあった。庶民には親近感がわく。完投したら1本半。300円もしないお守りである。ジョージアもいっぱい種類があるのでブラックなのかカフェオレなのかエメラルドマウンテンなのかなど、そこまで書いてあったら100点のエピソードだった。

なお、検索したら、チームの勝利に最も貢献した魂あふれるプレーに贈られる「第2回ジョージア魂賞」に山本昌が選ばれた、というスポニチ記事が出てきた。この時すでに山本昌は47歳。果たしてそれまでに何本ジョージアを飲んだのか。ジョージア魂賞の副賞はジョージア製品1年分(12ケース)と賞金30万円だったという。私も今度仕事で長丁場の作業があったら、ジョージアをちびちびやりながら完投を目指そうと思う。


福岡ソフトバンクホークスランキング