黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

ソフトバンクの穴は二塁手?〜三森大貴と牧原大成に期待

スポナビの記事、データで可視化 「球団別・ 長所と短所」 パ・ リーグ 野手編  勢力図を左右するのは助っ人のデキ? を見た。ズバリ、ソフトバンク二塁手が弱いらしい。詳しくは記事を読んでもらいたいが、パリーグの平均的な二塁手より貢献度が低いという。


じゃあ貢献度高いチームはというと、ロッテや楽天。そりゃそうだ。中村奨吾と浅村だもの。こちとら三森大貴がようやく1軍定着なんだから比べるのも酷である。だが三森もこのギャップを埋めていかねばならない。まずは率を求めることだ。打率、さらには出塁率。三森が高い数字を残せば必ず得点力はアップする。

貢献度と言えば2021年、個人的には牧原大成に努力賞をあげたい。けがで離脱もあったけれど、複数ポジションでよく穴を埋めてくれた。内野だけでなく外野もやるし、内野手のままのプレースタイルでフェンス近くでも平気でダイビングヘッド! 危険だから考えよと岸川勝也に解説されていた。確かに見ていてヒヤヒヤする。いつか大けがしちゃうんじゃないかと…しかし全力プレーが牧原の真骨頂。また、打撃でも目を見張るものがあると、退団した平石コーチが誉めていた。牧原か三森が常時出場してくれると打順は組みやすくなると見ている。

というわけで、確かに打つ方では中村奨吾や浅村に勝つのはなかなか難しいものの、コツコツ、ヒットを積み上げていくなら三森も牧原にもできる。守備もよく、盗塁も見込める、さしずめ本多雄一コーチのようになればソフトバンクの内野は固まるだろう。ソフトバンク二塁手は代打代走の調整役的な位置付けできたがそろそろ、レギュラーを張れる人材がほしくなってきた。結果を出して数字でも評価されるようになってもらいたい。


福岡ソフトバンクホークスランキング