黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

中村晃が9回劇的同点弾。勝ち越し許した津森宥紀を救う

この勝負強さは何なのか。中村晃が西武戦、敗色濃厚の9回に劇的な同点2ランを放った。それはチームと共に若きリリーフ投手、津森宥紀をも救う一発となった。

津森は先発松本裕樹の後を受け6回から登板し1イニングを無失点。しかし2イニング目につかまる。勝ち越し点を許した上にさらに失点。ゲーム展開からして致命傷だった。9回、西武は守護神・増田達至をマウンドへ。ソフトバンクファンの私は負けを覚悟した。

しかしデスパイネが四球を選んだ。このあたりがデスパイネの素晴らしさ。一振りで仕留められなかった結果かもしれないが、助っ人外国人なら「オレがオレが」となってもおかしくないところ、高めの球を悠然と見送った。申し訳ないがこのあたりがバレンティンとの違いか(今いないけど)。

そして中村晃が打席へ。当てるのがうまい中村ならチャンス拡大あるぞと期待していたら、あら、打球がめっちゃいい角度で外野に飛んでいった。あとは飛距離だ。外野手が見送った? 入った〜! 「よっしゃっ!」と思わずDAZNを見ながら叫んでいた。顔を紅潮させて悔しがる増田。笑顔弾けるソフトバンクベンチとは対照的だった。

ダイヤモンドを一周してナインとタッチしていく中村晃。その最後列に津森の姿があった。手痛い勝ち越し点、ダメ押し点を献上していただけに津森の背中はやけに小さく見えた。その右肩に向かって、中村晃の左手がバチーン。もはや言葉は要らない。アキラ先輩かっけ〜っ!惚れるわマジで。

このパターン、ソフトバンクは開幕カードのロッテ戦でもやった。松田宣浩が手痛いエラー、岩嵜翔が逆転2ランを喫して嫌なムードだったが代打川島慶三が奇跡の逆転サヨナラ打。この一打が松田と岩嵜を救ったのだった。「助けたのは僕です」とヒーローインタビューで言うあたりがエンターテイナー川島慶三なのだが、津森の肩を一発叩いて置き去りにするのも中村晃らしさ全開だった。ホームラン自体も素晴らしかったが、この団結力がソフトバンクの魅力。そう改めて思った。


福岡ソフトバンクホークスランキング