黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

組織の評価と個人の思いは違う~ソフトバンク福田秀平がロッテ移籍決断

FA戦線の目玉だった福田秀平がついに移籍先を決断した。ロッテ。数日前、夜中にうたた寝から起きてスマートニュースのホークスのチャンネルを見て唖然としてしまった。ロッテ、ロッテという見出しが並んでいる。ずっと福田秀平のスタメン入りを応援していたから出番を求めての移籍はやむなし、と渋々納得していたのだが、よりによってロッテとは……

 

2019年シーズン、ソフトバンクは序盤からロッテには勝てなかった。一発のあるレアードの加入が大きかったが、ロッテにしてみたらソフトバンクには何とか勝てるという雰囲気が生まれ、逆にソフトバンクはロッテに苦手意識が芽生えてしまっていなかったか。結局対ロッテは8勝17敗。優勝するためには苦手チームを作ってはいけない。せっかく西武には13勝12敗と何とか勝ち越したのに、ロッテに9も負け越したことがペナントレースに大打撃だった。そこへ福田秀平が移籍する。そしてソフトバンク戦に限って粘投する(ように見えてしまう)美馬学もロッテに行く。2020年のロッテ戦が思いやられる。

 

それにしてもなぜ福田秀平はロッテに行くのか。片っ端から記事を読んだが、鳥越コーチの存在が大きかったという。プロ2年目、19歳で父を亡くした福田秀平にとって、一番辛い時期に支えになってくれたのが鳥越コーチ。それは美談なのだがまさか鳥越コーチのロッテ入りが今このタイミングでソフトバンクに打撃を与えるとは……しかし、一番辛い時に支えてくれる人は信用できる。逆にいい時だけ近寄って来る人は最低。最悪はピンチの時に逃げる人。そんな人もいるのだから、福田秀平が鳥越コーチの存在感を大切に思って移籍するのはよいことなのだと納得しないといけないのかもしれない。

 

また、ロッテには松本球団本部長という、高校時代から福田秀平を評価してくれた人もいるそうだ。鳥越コーチと松本本部長。支えになってくれた人、評価してくれた人。その人たちから一緒にやろう、力を貸してくれと言われたら、福田秀平もその気になったということだろう。年俸だけでも、出番争いだけでもなく、人が決め手になった福田秀平の移籍先。そこにソフトバンクファンは少し救われる。

 

「客観的に自分がプロ野球選手として、どのような位置にいて、どう評価されているのかを純粋に知った上で、自分を必要としてくださる球団で来シーズン以降プレーしたかったから」(福田秀平のブログ本文を紹介したベースボールキング記事より)の中の「自分を必要としてくださる球団で」というのが実はポイントだとも思う。じゃあソフトバンクは福田秀平を評価していなかったかというと、レギュラーに定着させなかったこと(福田にしてみたら「定着できなかった」)は事実だし、年俸が3600万円というのは評価が低かったのかもしれない。だがスタメン入りは選手層の厚いソフトバンクの選手全員がぶち当たる高い壁であり、福田秀平はレギュラーを常に補完することで存在感を高めた経緯がある。組織としては頼りになる福田秀平の起用方法は決して間違っていなかったと思うし、ファンもまたスーパーサブ福田秀平の存在を頼もしく感じていた。チームは福田秀平を軽んじていたわけではない。むしろ重宝した。

 

 

 

しかし、なのだ。福田秀平にしてみれば一度しかない野球人生。プロ野球選手だからこそレギュラー獲りして4打席バッターボックスに立ちたいと思うのは全然高望みではない。移籍するからといって定位置を確約されるほど甘い世界でもない。あくまでもチャレンジ。出番を求めて移籍する福田秀平をずるいとは思わない。むしろ厳しい道を選んだようにも見える。ソフトバンクに残ったら人気と再評価と見直された年俸は残るのだから。それでも福田秀平は自分の可能性に懸けた。その思いはソフトバンクファンとして受け止めねばならないなと思う。

 

スーパーサブとして福田秀平を使い倒したソフトバンク。それに応えながらもやはりレギュラーになりたかった福田秀平。組織としての評価と個人の思いは必ずしも一致しないということが、福田秀平の移籍話からもよく分かる。だが管理職でもない一兵卒の私はソフトバンクファンでありながら、また行き先が苦杯を舐めたロッテということに舌打ちしながらも、福田秀平が新天地で自分らしさをはっきりしてほしいと心の奥では願っている。そしてその活躍はどうかソフトバンク以外の試合で、特に西武戦あたりで光り輝いてほしいと都合よく考えている。ソフトバンク戦で福田秀平が出ていたらどんな気持ちになるだろうか。福田秀平はロッテのユニホームが似合うのだろうか。福田秀平の応援歌はどうなるのだろうか。気になることはいくつもあるが時間をかけながら割りきっていこうと思う。

あわせて読みたい福田秀平関連記事はこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング