黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

仕事ができる人が休むと痛い~ソフトバンク中村晃が右脇腹痛で開幕絶望的

きょうは教訓もない。ただただ事実のみ。ソフトバンク中村晃が右脇腹を傷めて開幕絶望的という。開幕絶望「的」と、断定調ではないのがせめてもの救いだが、どんなけがだって無理しない方がいいに決まっている。工藤監督も、時間がかかりそうだと見ている。ひとまず中村晃抜きでオーダーを考えねばならない。



これは本当にイタい。中村晃ソフトバンクを常勝たらしめた立役者の一人。柳田悠岐内川聖一のような華々しいスターではないが、玄人受けするシブさがたまらない。安定感は抜群で、毎年チームに貢献してきた。

3番でも5番でも6番でも7番でも、任された仕事はきっちりやる。守備でも内外野を守れる。周りの状況に合わせて動ける、まさにユーティリティープレーヤー。中村晃がいたからこそ、内川聖一柳田悠岐今宮健太がそれぞれ抜けた穴を、それなりに埋められたのだ。

皮肉にも、中村晃が開けた穴はそう簡単には埋まらないのではなかろうか。そう、ユーティリティープレーヤーが開けた穴は埋めるのが大変なのだ。一人一役ではなく二役、下手したら三役くらい有能だと、まんま三人分の穴が開く。だから痛い。休んでも大丈夫な人と、そうじゃない人とがいるのだ。

中村晃は休んだらダメな人。だからソフトバンクファンはただただ沈痛なのだ。さて、どうしたものか。これでレフトにはグラシアルが固定され、グラシアルが入るポジションの一つのサードは松田宣浩で決まりか。DHにはデスパイネが入るか……などなど、善後策を考えねばならない。

本当に強いチームはこのようにさまざまな選択肢を行使するチームだ。次の戦力が用意されているチームだ。スタメンと控えの差が少ないのも特徴だ。不動のメンバーに控えが追い付くのは実際は無理なのだが、レギュラーの座を虎視眈々と狙う選手がいることも、強いチームの条件だ。

ソフトバンクは、ピッチャーは次々新しい戦力が出てくる印象だが、野手はスタメンの高齢化が危惧されている。上林、牧原、甲斐は上手にポジションを得たり得つつあるが、内川や松田はまだまだ若手に譲る気配はない。若手はさらに奮起しなければならない。

中村晃の穴は痛すぎるのだが、せめてそれを埋める過程で若手の台頭という副産物があってほしい。でなきゃ、ただただ痛いだけである。仕事ができる人が休むと痛い。当たり前すぎることを中村晃の離脱で再認識している。

あわせて読みたい中村晃関連記事はこちら。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング