黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

裏表なく丁寧に生きる~マリアーノ・リベラ史上初の満票で米野球殿堂入り

マリアーノ・リベラアメリカの野球殿堂入りするという。史上初の得票率100%。これには、しびれた。


マリアーノ・リベラの実績は652セーブ。ぶっちぎりの大記録だ。652登板ではない。セーブがつく場面で死ぬほどきっちり結果を出してきた。

だから得票率が高いのは不思議ではない。それでも100%はすごい。まさに完璧な評価だ。
こんな人はいないと思っていた。それが、いた。一人くらい、マリアーノ・リベラには殿堂入りさせなくていいやという人はいなかったのか?

100%の高評価の理由は何だろうか。圧倒的な実績。それは間違いないがやはり人柄も込みじゃないと無理ではないか。そう思っていたらズバリ的中。元チームメイトのデレク・ジーターがリベラの人柄を紹介していたのだが、裏表がない、常に冷静、淡々と仕事をした、寡黙で思慮深い、そして熱心……まさに完璧だ。
JETER 素顔のThe Captain

JETER 素顔のThe Captain



この事実がすごくうれしい。私が尊敬する人に重なるのだ。その人にかつて「好きな選手は?」と尋ねたことがある。その人は少し考えてこう答えた。
マリアーノ・リベラ
はっきり言って、出来すぎだ。だが作り話ではない。その人は年上だろうが年下だろうが、誰に対しても丁寧な物言いをする。ジーターはリベラがファンに気持ちを込めてサインをするとも紹介していた。やはり同系統なのだ。
私が尊敬する人は失敗もするから、リベラみたいにうまくばかりはいかないのだが、その人がリベラに好感を持ったのが今、とてもよく分かる。
今さらリベラのようにはいかないのだが、せめて近付きたいなとは思う。100%の評価は無理でも丁寧に生きることは、心がけ次第でできる。
MLB - Mariano Rivera Record Breaking Save 4x6 Dirt Plaque: 602nd Career Save

MLB - Mariano Rivera Record Breaking Save 4x6 Dirt Plaque: 602nd Career Save



リベラは自伝を書いていた。書評を見たらすごく面白そうだ。ちらっと見たが、なんと、ドラフト外で入団? あのマリアーノ・リベラが? これだけでも興味津々。漁師時代もあったらしい。気になる……読みたい……
クローザー マリアノ・リベラ自伝

クローザー マリアノ・リベラ自伝


というわけでマリアーノ・リベラ自伝の書評はまたいずれ。まずはリベラを見習って、なるべく裏表なく歩みを進めよう。


福岡ソフトバンクホークスランキング