黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

にわか梼原高校野球部ファンを3時間やって大興奮~第99回夏の甲子園高知大会、高知高校との死闘を制す

休みの日。全国高校野球選手権高知大会の準々決勝を見に行った。梼原高校対高知高校。どちらの関係でもないので、県立の梼原側で応援しつつ見た。

梼原は地域が協力して野球部を盛り上げているという。梼原高校野球部を率いるのは横川恒雄監督。同じく県立の室戸高校を率いてセンバツに出場、ベスト8入りした経験がある。

感動の便乗

きょうの高知大会は準々決勝。横川監督の指導や選手の頑張り、地域の支援の賜物だろう。黒柴スポーツ新聞編集局長はこういう盛り上がりがたまらなく好きだから、梼原側で見ることにしたのだった。そう、感動の便乗である。

けっして私立高校否定論者でもない。高知は高知で頑張ってもらえればなと。

「っしゃあ」とか「ええぞー」とか

全然関係ない学校の応援できるの?と思われるかもしれない。これが、できる。梼原高校側の観客席が学校関係者や地域の人で占められているようで、ヒットを打ったりアウトを取るたび、温かい拍手が湧く。盗塁を刺したら盛り上がる。「っしゃあ」とか「ええぞー」とか言って沸く。楽しい。

 
スポーツの技術的なものを見るなら話は別だが、やはり見るならどっちか、あるいは誰かを応援しながら見るとより楽しめるかなと思う。

試合は高知が押しぎみに

試合は高知が先制し終始押しぎみに進めた。6回を終わって3ー1と梼原も何とか食らいつく。6回裏の高知の攻撃は二死満塁と攻め立てたが得点は奪えなかった。

内野ゴロ。と思われたが

8回表、梼原が反撃。1点を返しなお二死1、2塁。バッターは再三ファウルで粘る。しかし内野ゴロ。と思われたがビミョーなバウンド。これを野手がはじく間にランナー1人生還。同点に観客席はお祭り騒ぎ。逆転はできなかったがこれで試合は分からなくなった。8回裏は高知が得点圏にランナーを進めるも梼原が後続を断つ。流れはどちらにあるのか分からない。

「サヨナラか……」

9回表、梼原は三者凡退。いよいよ大詰め。流れは高知か。9回裏高知の攻撃は一死からエラーでランナー出塁。二死2、3塁までチャンスを広げた。「サヨナラか……」と嫌な予感が。カキーン! 打球はライト頭上を襲う。蛇行しながらライトバック、ライトバック、あれっ捕れる? ヤバい? 捕った~。またも梼原観客席は拍手喝采。心臓に悪いがめちゃくちゃ楽しい。

え、え、え、ホームラン?

流れは梼原か。10回表、四球でランナー1塁からバッターは四番・溝渕。カッキーン! え、え、え、ホームラン? 打球はフェンス直撃。ランナーが一気に生還! 観客席はアメリカ大統領選挙ばりのスタンディングオベーション。 いけるで。さらにタイムリーが飛び出し2点勝ち越し。初めて梼原が優位に立った。

高知も意地

しかし高知も意地を見せる。10回裏先頭バッターがレフトオーバーの二塁打。続けて四球。ノーアウトでの大チャンスだ。

次の打者は三振。梼原の応援団は大拍手。併殺崩れの間に1点入り1点差。二死2塁。それからランナー出たんだっけな?(興奮して記憶飛ぶ) とにかく、あと1人。 そしてフラフラっとセカンド後方へのフライが。セカンドがこっちを向く。「捕れるぞ!」。観客席はみんな中腰に。


「捕った、やった!」。ゲームセット。そのまま応援団は総立ち。黒柴スポーツ新聞編集局長も思わず手をたたきすぎて、手が真っ赤になっていた。
f:id:tf-zan96baian-m-stones14:20170723170236j:plain

四番・溝渕君の殊勲打はもちろんだが、劣勢の雰囲気を変えた代打・市川君(名前間違っていたらごめんね)の三塁打(1点目への口火)が大きかった。少なくとも応援席はあれで勢い付いた。いけるでという雰囲気になった。3塁上でのガッツポーズでみんな大興奮だった。ありきたりだがあきらめない姿勢は大事だなと思った。

f:id:tf-zan96baian-m-stones14:20170723174853j:plain

高知大会はいよいよ4強の戦い。明徳義塾に、公立の岡豊、中村、梼原の取り合わせ。2017年の高知大会は例年以上に白熱しそうだ。都合付く方はぜひ春野球場でみんなで盛り上がりましょう!

※7月25日追記。梼原高校は準決勝で中村高校に勝って決勝進出を決めました。
試合内容は以下でお楽しみください。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

※7月26日追記。梼原高校は決勝で粘りを見せるも7-3で明徳義塾に敗れ、初優勝はなりませんでした。が、さわやかな戦いぶりに拍手を送ります。試合の模様は以下をご覧ください。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

あわせて読みたい高知の高校野球ネタはこちら。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング