黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

野球は9人でやるものではない~2017年センバツ優勝の大阪桐蔭に学ぶ

たった1度の雨で運命が変わることがある。2017年のセンバツ決勝は大阪桐蔭履正社との大阪決戦を制した。が、もしも前日の雨天順延がなければどうだったか。

 31日の決勝が雨天順延と知る直前、テレビのデータ放送で決勝の見どころをチェックしたら、履正社のエース竹田祐は準決勝が救援登板だったのに対し大阪桐蔭のエース徳山壮磨は決勝も先発すれば準々決勝から3連投になるのでそこがどうなるかと書いてあった。

 

高校野球は夏の地方大会に象徴されるようにエースは連投する宿命にある。それに耐えられてしまう人がいる一方で、甲子園では勝ち進んだものの本調子でなくなったエースが打ち込まれるのもままある。大阪桐蔭の徳山壮磨も気合で力投するタイプに見えるから3連投となればきつかったかもしれない。

 

雨で休養日を得られるかどうか。それも含めて球運である。

 

そういう意味では黒柴スポーツ新聞編集局長は球運がなかった。もっとも、プレーヤーではないのだが。31日は休み、4月1日は勤務日だったため雨天順延イコール決勝テレビ観戦が厳しくなったのだ。結局忙殺されて試合結果を知ったのは午後7時台のラジオニュースで、だった。8-3とはいえ履正社も粘っており見ていたら面白かったんだろうなあ。

 

というわけで試合を見ていないなりに驚いたことを2つ書く。

 

まず、勝ち越し2ランの代打・西島一波はこれが公式戦初ホームランだったこと。背番号18の控えキャッチャーが最高の場面で大仕事をした。人は人生で同じ数だけチャンスを得られる、わけじゃない。そして普段から準備をしていない人が結果を出せるほど甘くもない。西島一波は数少ないチャンスを見事にものにした。1日夜のサタデースポーツを見たが、ブルペン捕手として速い球には目が慣れているのでそこは役に立つと話していた。日ごろの地味な作業もいつどこで結果につながるか分からない。

 

そしてもう一つは大阪桐蔭の勝負強さ。新聞記事によると春夏通じて6度の決勝すべて勝っているという。この勝負強さの裏側にもきっと何かがある。同じメンバーで戦っての優勝6度ではないから余計にすごい。この勝負強さ、ちょっとあやかりたい。

 

西谷浩一監督の横顔も新聞に載っていたが、ずば抜けた選手がいない今のチームは副主将を7人にしたそうだ。会社で副部長が7人いたら、市に副市長が7人いたら収拾がつかなそうだがなんでも言い合える高校生世代ならありか。一人一人が戦力になった大阪桐蔭の強さはこういうところにあったかもしれない。

 「野球は9人でやるものではなく、全員の力が束になってすごい力を発揮する。みんなで戦っていくのが桐蔭の野球」(新聞記事より)

 

深い。野球は9人でやるのが常識だ。が、多くの人は忘れがちだ。ダグアウトにも選手がいるということを。そしてその選手が力を発揮できたチームが勝つ。大阪桐蔭は2年生が活躍していた。履正社もこのまま黙ってはいないだろう。2017年夏の大阪府大会は死闘になりそうだ。

 

高校野球が大好きなあなたへのおすすめはこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 


福岡ソフトバンクホークスランキング