黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

バットを振らねば奇跡は起きない~ソフトバンク松田宣浩、熱男らしからぬ見逃し三振

ノーアウト満塁で松田宣浩。サヨナラはもらったも同然。と思いきやまさかの見逃し三振。どうした熱男と言いたくもなる。確かに山崎康晃インコース低めの球は絶品だった。打ってももしかしたら詰まらされてダブルプレーだったかもしれない。三振だったからアウト一つで済んだのかもしれない。だが松田宣浩に見逃し三振は似合わない。

 

結局ソフトバンクDeNAと引き分けた。モヤモヤしたまま、他球場のゲームを物色した。ロッテが中日を猛追していた。9回1死、3-7から見たのだが、中村や藤岡のタイムリーで6-7に。田村のヒットと荻野の四球で2死満塁。打席には鈴木大地が入った。直前2打席はホームランとノリノリだ。マリンの大歓声に背中を押された鈴木はバットを折りながらライト前に弾き返した。サヨナラ2点タイムリー。何と最終回に6点奪って逆転勝ちした。

 

ソフトバンクとあまりに対照的。食らいつく気持ちが奇跡を起こす。私はソフトバンクファンだが率直にロッテナインの諦めない気持ちは素晴らしいと思った。もちろんソフトバンクナインも懸命に勝ちを目指しただろうし、上林が併殺を逃れようとヘッドスライディングしたり高谷が山崎康晃の速球に食らいついたりするのも見たが、やはりポイントは松田宣浩の見逃し三振。気持ちで勝負するのが松田の真骨頂であるだけに、モヤモヤが消えない。

 

熱男のことば 球界最高のモチベーターが実践する究極のポジティブマインド
 

 

 

やはり勝負はバットを振らないと始まらない。満塁なら押し出しやらパスボールという敵失で得点できることもあるが、やはり勝負にいかないと。結果的には満塁策をとったDeNAは正解だった。今季ノーヒットの塚田を歩かして松田宣浩勝負というのはなかなか大胆な作戦ではあったのだが……

 

前のカードの阪神戦といい、ソフトバンクはよく粘っている。対DeNAも負け越してもおかしくなかった。だが勝てた試合にも思える。救援陣が踏ん張っているだけに、打線の奮起を促したい。何でも精神論で片付けるのは好きじゃないが、食らいつく気持ちが勝敗を分けることはある。今季は楽天日本ハムと三つどもえの戦いになりそうな様相であるだけに、勝てる試合はきっちり拾っておきたい。執念。ロッテの大逆転勝ちに学ぶ意味は大きい。


福岡ソフトバンクホークスランキング