黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

今できることをやる~堅実な与田采配。9回裏同点狙いでビシエドに代走

9回裏、ビシエドの強烈な打球がセカンド頭上を襲った。打球はそのままフェンスに到達。ビシエドは二塁を陥れた。1点ビハインドの中日。与田監督はビシエドに代えて亀澤をランナーに据えた。この采配、ドラゴンズファンはどうとらえただろうか。

 

 

アナウンサーはこの代走はもったいないと言いたげだった。ビシエドならば延長に入ってもチャンスメイクできる、あるいは一発で試合を決められる可能性がある。代走が実ったとしてもまだ同点だから、脚が遅いわけではないビシエドを無理して代えなくてもよいのでは、という指摘だった。

 

 

それは確かにそうだ。しかし、まずは同点にしなければ試合が終わってしまう。私は与田監督と同じく代走でいいと思った。何せ対戦相手の広島は実績のある中崎を立てているのだ。同点にできればいい方。逆転までは高望みだろう。

 

 

まずは同点。それは次打者に送りバントを命じたことからもうかがえる。バントはしっかり決まり、代走亀澤は三塁に達した。1死三塁でバッターは高橋周平。ナゴヤドームのドラゴンズファンはノリノリ、イケイケである。

  

  

高橋周平はキャプテンに就任。今シーズンは飛躍の年にしたいところだ。もしこのまま同点打を放てば流れに乗れる、かもしれない。逸材と言われた高橋周平がことしこそ押しも押されもせぬ選手になるのを見てみたい。ドラゴンズファンでもないくせに、そんなことを考えていた。

  

  

そして密かに堂上直倫を応援している筆者は次打者・堂上に回らないかなとこれまた密かに期待していた。高橋周平が同点打。二塁打くらいを打ってもらい、堂上直倫が長打を放ってサヨナラ、なんてなれば最高だが。

  

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

  

ナゴヤドームはがぜん盛り上がる。そして高橋周平はきっちり中崎の投球をとらえた。いった、同点打だ!と思ったが不幸にも打球はショート田中広輔の真正面だった。当たりが良すぎた。飛び出していた亀澤は帰塁できず。試合が終わった。

 

  

中日は広島に勝てなかったわけだが、追い詰めはした。負けは負けだが簡単に負けなかったのはよいと思う。近年マツダスタジアムでコテンパンにやられた巨人が敵地で広島に勝ち越し。中日はナゴヤドーム初戦で広島に勝ち、きょうの2戦目もあと一歩のところまで追い詰めた。ことしはカープの独走がないかもしれない、というムードが出ている感はある。

  

中日ドラゴンズファンブック2019

中日ドラゴンズファンブック2019

 

 

そういう意味ではこの日の中日は同点にするだけでも価値があったのかもしれない。ことしの中日は食らいつくんだぞという意思表示である。そのために、まずは同点。同点にするための最善策としてビシエドに代走を送ったのは理路整然としている。負けないための最善策といってもよい。

  

DRAGONS ぴあ 2019 (ぴあMOOK)

DRAGONS ぴあ 2019 (ぴあMOOK)

 

  

勝負事は勝てれば一番いい。だが同時に負けない、というのも大事だ。勝てなくても負けなければそこまでダメージは負わずに済む。じゃあ負けないためにはどうしたらいいのかというと、それはその時の最善を尽くすことではなかろうか。

  

 

もちろんいつもいつもうまくいくとは限らないのだが、最善を尽くしさえしていれば、うまくいかなくてもあきらめがつく。今夜は高橋周平の打球が野手の正面にいってしまったのだが、それは結果論。見かけ上は中日が負けたのだけれど、紙一重という印象は残った。鈴木誠也に一発を喫したことに対して残念がる声は多かろうが、追い上げに関して文句をいうドラゴンズファンは少なかったのではないか。

  

MIZUNO(ミズノ) 野球 中日ドラゴンズ レプリカキャップ 2019 ホーム サイズ:L 12JRBD06 L

MIZUNO(ミズノ) 野球 中日ドラゴンズ レプリカキャップ 2019 ホーム サイズ:L 12JRBD06 L

 

  

周りに対して言い訳をするためではなく、自分を納得させるためにも最善を尽くしたいものだ。浮上するためにはやれることをとにかくやる。それに尽きると思う。

 

 

なお、今夜は勝てなかったもののソフトバンクは開幕後の5戦終わって4勝1分けと負けなし。柳田悠岐今宮健太のバッティングが好調と映るだろうが、よくよく見ているときっちり送りバントや継投がはまっている。やれることをコツコツやっている。そう、負けないチームには理由があるのである。


福岡ソフトバンクホークスランキング