黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

イチローの至言「人は迷惑をかけずには生きていけない」~ 令和で咲かそうそれぞれの花

NHKの「イチロー 最後の闘い」を見た。Twitterで話題になっていたようだが、私もこのくだりにグッときた。人は迷惑をかけずには生きていけない論。迷惑をかけずには生きていけない。だから自分ができる形で返していくんだ、という。

深い。


私なんかもう、迷惑かけまくり。かけ倒し。別にイチローの言葉を免罪符にするつもりはないのだが、イチローに背中を押してもらったような気分だった。迷惑をかけずには生きていけないのだ、と。


でも、だからこそ自分ができること、やれる形でお返しをしていくのだと言っていた。実際、それしかできないのだけれど、それでいいのならすごくホッとする。イチローで言えばヒットを打つこと。イチローは自分のためにヒットを打っているとばかり思っていたが、そればかりでもなかったようだ。


きょう、新元号が発表された。私は昼間、同僚と号外を配った。そして帰宅して真っ暗な玄関で思った。イチローは平成と共に引退したんだな、と。平成でスターになり、平成が終わるキワキワまでずーっと第一線にいたんだな、と。それってものすごいことだ。


元号に込められた意味。「一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」(安倍首相)という。令和という元号がまだおろしたてのシャツみたいに肌になじんではいないのだが、この「それぞれの花」という言葉がすごくいいなあと思った。私は別に安倍首相の熱烈な支持者でもなんでもないのだが。


一人一人が花であるなら、小さい花も大きな好きな花もある。近年はLGBTもちょこちょこ、大切にとらえられているし、花の咲き方はだいぶいろんなパターンが容認されている印象だ。

とはいえ、まだまだ「べき」論を言う人はいる。頭が昭和の人がまだいるのだ。もう平成すら終わろうとしているのに。ある意味、昭和最強。だてに64年も続かなかったよねと言いたくもなる。だがぼちぼち昭和の思考には引退願いたい。令和は一人一人を肯定する時代になってほしい、とつくづく思う。


咲き方は千差万別。こんな咲き方したら邪魔になるかな、と想像力を働かせるのは優しさでもあるが、あまり自分を追い込まないようにもしたい。イチローが言うようにそもそも人は迷惑をかけずには生きていけない。だからこそ自分のできること、やれる形で返していく。

まさに至言。
引退してなお人々の心をわしづかみにする男。イチローは本当にすごい人だ。

あわせて読みたいイチロー関連記事はこちら。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング