黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

【悲報】2019年シーズンは2000安打達成者ゼロ濃厚~福留孝介は日本通算1808安打だけど…

努力の結晶以外の何物でもない2000安打。これまで黒柴スポーツ新聞で何度も取り上げてきた話題だが2019年シーズンは達成される場面がなさそうだ。ふと気になってNPBのサイト内の「歴代最高記録 安打」を見てみて分かった。

 

*マークが付いているのが2018年現役打者なのだが、新井貴浩(2203本)は引退。松井稼頭央(2090本※日本通算)も引退。荒木雅博(2045本)も引退。あらためて見ると2018年は大物が相次いで引退したんだなと実感する。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 

 

2019年も現役なのは阿部慎之助(2085本)、鳥谷敬(2066本)、内川聖一(2043本)、そして福浦和也(2000本)。福浦は2018年、ぴったり終わったのだった。

 

じゃあ未達成者の現役最多はと見てみたら、福留孝介(1808本)と出ていた。そう、松井稼頭央のところで(※日本通算)と書いたが、これはNPBのサイトだからアメリカでの記録は含まれない。当然、投手成績もそう。だから「歴代最高記録 勝利」には100位の備前喜夫(115勝)まで載っているのに野茂英雄の名前はない(野茂は日本通算78勝、アメリカ通算123勝)。

 

 

プロ野球ファンにとって2000安打と言えば日本通算にこだわらずともとりあえずは日米通算でいいじゃんと思うだろうから、仮に福留が2019年に打ちまくって192安打を記録して日本通算2000安打を記録しても、さほど大きなトピックにならないと思われる(本当はすごいことなのだけれど)。デイリースポーツは1面トップでやってくれそうだが。

 

というかいくら福留孝介でもこれから192安打は難しいかもしれない。となるともはや2019年シーズンは打者として名球会入りする人は、いないと言っていい。

 

 

ちなみにその次は巨人に移籍した中島宏之(1759本)。あ、中島はアメリカ行ったからその分足さなきゃねと調べてみたが、いわゆるMLBの試合には1試合も出ていなかった。だから自動的に日本通算。ちょっとくだけた書き方になってしまったが私は中島のアメリカ挑戦を肯定する。結果的に試合には出られなかったかもしれないが、挑戦もしていない人が、挑戦した人のことをあれこれ言うのはどうかなと思う。やった人にしか見えない景色は、確かにあるからだ。

 

 

巨人は若返りを図りたかったのか村田修一には引導を渡したのに中島宏之を獲得して巨人ファンはずっこけたことと思う。村田は1865安打で終わったが中島はどこまでいくだろうか。巨人には坂本勇人(1711安打)がいるため、どうやら坂本がサクッと次の2000安打達成者になりそうだ。

 

報知新聞社 坂本勇人 (読売ジャイアンツ) 2019年 カレンダー B2 プロ野球
 

 

坂本勇人の場合は、榎本喜八の最年少2000安打(31歳7カ月)への挑戦でもある。坂本は1988年12月14日生まれ。2019年シーズンはまだ30歳。2020年シーズンの前半に2000安打になれば新記録の可能性が高い。

 

打撃の神髄 榎本喜八伝 (講談社+α文庫)

打撃の神髄 榎本喜八伝 (講談社+α文庫)

 

 

ほかに2000安打への期待が持てるのが栗山巧(1722本)。しかしこの2シーズンは84本、78本と2ケタにとどまっている。福浦和也のように何とか粘ってもらいたい。

 

 

2000安打を軽々と超える打者が相次いだことによって昔ほど大変じゃなくなった感もあったが、本来2000安打は簡単にできることではない。2019年に達成者がゼロだとしたらちょっとさびしい気もするが、2000安打の価値を再認識してもらえる契機にはなるかもしれない。

 

あわせて読みたい2000安打関連記事はこちら。

 

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 


福岡ソフトバンクホークスランキング