黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

吉田輝星にプロの洗礼を浴びせた大田泰示~移籍先を自分が輝く場所にした男

日本ハム注目のルーキー、吉田輝星と柿木蓮がそろって紅白戦に登板した。甲子園決勝の再来とあって大勢の観客が押し寄せたらしい。公式戦ではないが、公式戦ではありえない「夢の再戦」。ファンはいいものを見られたと思う。

 

紅白戦での対決はネットニュースでチェックしていたのだが、私は下の記事に書いた通り、マラソンの前日イベントに業務で出ていたため、紅白戦の結果はスマホに表示されたプッシュ通知で知った。吉田輝星は1回1失点だったという。柿木は先輩たちを3者凡退とした。どちらもそれなりに手ごたえがあったことと思う。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

  

大方のメディアはもちろん吉田輝星と柿木の出来について報じていたが、デイリーは吉田輝星からバックスクリーンにホームランを叩き込んだ男について記事を仕立てていた。彼の名は大田泰示

 

このあたりがプロ野球の醍醐味で、さすがデイリーはよく分かっていらっしゃる。大田だって鳴り物入りで巨人に入ったのだ。 2008年のドラフト1位。ご存知の通り、2017年からは日本ハムに移籍して大ブレイク。プロ10シーズンで通算315安打なのだが、うち215本は日本ハムの2年間で打った(110本と105本)。開花するまで年月を費やした男が、同じく鳴り物入りで入団したルーキーに一発をお見舞いした。このあたりがプロ野球の面白さである。

   

 「壁にぶちあたるのは当然のこと」。デイリーの記事にあった大田泰示のコメントには若干の先輩風が吹いている。いや、そんな言い方はよそう。大田だから分かる、ドラフト1位の宿命だ。吉田輝星が無意識のうちに感じているプレッシャーも、大田は手に取るように分かっているのだろう。

 

そう、胸のうちなんて、当事者にしか分からない。

 

 

大田泰示は調子がいいようだ。翌17日の阪神戦でも新人投手からホームランを放った。2日連続で「プロの洗礼」を浴びせたわけだ。サンデーモーニング張本勲が「いまの時期いくら打っても意味がない」旨の発言をしていたが、だとしても大田泰示には意味がある。2019年から背番号が33から5になり、名実ともに日本ハムの主力にならねばならないのだ。アピールしすぎるくらいでちょうどいい。

 

他力本願でもいけないのだが、レアードがロッテに移籍したことも追い風だろう。本塁打王の実績があるレアードが抜けた分、チームは長打力がほしい。そこで大田の出番だ。大田はこの2年、ホームランは15本と14本。そろそろ20本台を記録したいところだ。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 

 

巨人入団時、あの松井秀喜が付けた背番号55を託されたのは高い期待の表れだった。だが巨人では才能が花開かなかった。そして日本ハムへのトレード。いくら巨人が花形と言ってももしあのトレードがなければ大田は見切りを付けられていてもおかしくなかった。

 

しかし大田はあのトレードを見事、チャンスに変えた。日本ハムでもらった背番号は33。はっきり言って花形ではない。それが2年間の頑張りの結果、若い背番号5を背負うことになった。自力で勝ち取ったのだ。その上で、新人たちにプロの洗礼を浴びせている。やるな、大田。

 

プロ野球選手の経歴なんて、どこでどうなるか分からない。変な話、吉田輝星とて10年後はどこのユニホームを着てどんな背番号を身にまとっているか分からないのだ。あの松坂大輔が中日にいることなんて、誰が想像しただろう。あの剛腕がカムバック賞を受けるなんて誰が想像しただろう。しかしそれが現実だ。

 

日本ハムのルーキーで、注目度は吉田輝星が上だが、柿木蓮の評価も上々だ。ドラフト1位じゃなくても結果を残した選手はたくさんいる。私は吉田も柿木にも頑張ってもらいたいが、柿木が吉田輝星を押しのけてエースになっている可能性だってあるのだ。入団時の評価がずっと付いて回るわけではない。むしろ入ってからが本当の勝負だ。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 

 

しかし、私はソフトバンクファンなのに今年はいったい何本、日本ハムの記事を書いていることやら。これが一番の想定外だ。が、書きたいことを書くようにしているのでこれからも自然体でいこう。頑張る選手に「いいね!」と思うのは自然なことだから。吉田と柿木はもちろん、背番号5の大田が大活躍するところも期待している。

もちろんソフトバンク戦以外で、だが。

 

あわせて読みたい大田泰示関連記事はこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 


福岡ソフトバンクホークスランキング