黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

漫然と続けるより、思いきって変えてみる~ソフトバンク松本裕樹がサイドスロー転向

新年からの連続執筆が早くも終わりかねない大ピンチ。ゆえになりふり構わず書くことにした。ソフトバンクの松本裕樹がオーバーハンドからサイドスローに変えるという。



変わらねば、という決意からだろう。確かに2015年ドラフト1位の逸材ながら4年間で計3勝。そろそろ結果がほしいに違いない。ここでサイドスローに転向して大ブレイクした人を思い出した。斎藤雅樹である。2年連続の20勝投手。後に野球殿堂入りしたことを思えば、転向は大正解だった。

斎藤雅樹サイドスロー転向は藤田元司監督の指導だったらしい。素人目には上からの方が力強い球が投げられそうに思うが、腰の回転がスムーズに横回転できるなど、その人に合っているかがポイントだろう。

藤田前監督 巨人軍を語る

藤田前監督 巨人軍を語る


松本裕樹はどうだろうか? 転向の決断に至ったのはとにかく結果がほしいからに違いない。その姿勢は買いたい。変わるのは本当に勇気がいる。曲がりなりにもそのスタイルでプロ野球に入ったのだ。それを一旦捨てるのは勇気がいることだろう。

転向の結果をすぐに求めてはいけないが、この挑戦をまずは評価したい。変わると決めたら行けるとこまで頑張ってもらいたい。漫然と今のままでいようとする人よりも、ジタバタする人の方が応援のしがいがあるというものだ。もちろん、松本裕樹がプロ入り後、漫然と過ごしてきたという意味ではない。彼なりに戦ってきたからの決断だろう。

というわけで、黒柴スポーツ新聞も連続執筆維持へジタバタしてみた。ちょこちょこ加筆しながら通常スタイルに更新する予定。松本裕樹を見習って、柔軟にやっていきますので応援よろしくお願いいたします。

松本裕樹の先輩たちも日々進化しています。あわせてどうぞ。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング