黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

ホークスだってNEVER END~川島慶三、炎のヒーローインタビュー

天王山で首位西武に3連敗。しかも第2戦前に柳田悠岐は側頭部にボールを受けて登録抹消。第3戦では今宮健太が脚を傷めて離脱。もはや瀕死の鷹である。



数字上ではシーズン1位はかなり厳しくなった。それでも今いる戦力でやるしかない。象徴的だったのは今宮離脱の直後。セカンド牧原大成がショートに入り、セカンドには一塁から明石健志、一塁にはセンターを守っていた中村晃、センターにはベンチから福田秀平を送り込んだ。まさに全員野球である。

舞台を幕張に移してのロッテ戦。ダメージを引きずらないためにも初戦はなんとしても勝ちたいところだが6回を終えて0-2のビハインド。ここからチャンスを作り代打に福田秀平。雨もいい加減強く雨天コールド必至の状況だったが、きれいに外野に打ち返し同点とした。

そして9回もチャンスを作り代打に川島慶三左キラーの実力を発揮し、いや、気持ちで外野に運び犠牲フライで勝ち越し。さらに牧原も気合いで外野に運び、ダイビングした岡大海のグラブをかすめるタイムリーとなった。これでホークスから見て4-2。

だがロッテも粘って9回一死1塁から角中勝也がフェンス直撃の大飛球。打った瞬間ホームランを覚悟したホークスファンは一旦地獄に突き落とされかけた。が、信じられないことが起きた。二塁付近のぬかるみを気にしたのかロッテ一塁走者の中村奨吾は二塁までしか走らず。爆走した角中は急ブレーキをかけて一塁に戻るも外野からの返球が転送され一塁手川島慶三によりタッチアウト。その隙に三塁を狙った中村奨吾は到達寸前にボールが届いてタッチアウト。この瞬間、ホークスファンはインディー・ジョーンズばりに泥臭く地獄から生還した。

ヒーローインタビューで川島慶三は顔が紅潮していた。「むちゃくちゃ悔しかったです。3連敗して。で、僕らは西武戦終わった後に、全部勝つ、全部勝つと、強い気持ちを持ってやっていきます。なので最後まで応援、ご声援よろしくお願いします! 締めました! あらぁとぅした!」。慶三さん最高。

この日も西武は日本ハムに勝ったのでもしソフトバンクが敗れていたらズルズルいくところだっただけに大きな1勝。1軍昇格した高田知季もすぐ結果を出したし、いい流れはできてきた。崖っぷちにいるのは間違いないが何とか獅子の背中は追いたいものだ。毎日試合中継で松崎しげる地平を駆ける獅子を見たを聞かされうんざりしていたが、今夜は川島慶三の気持ちのこもったヒーローインタビューが聞けてよかった。同じ時間帯にテレビでは安室奈美恵の引退記念特番がやっていたがホークスだってNEVER END!と叫びたくなる夜だった。


福岡ソフトバンクホークスランキング