黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

失敗は成功で上書きするに限る~ソフトバンク・サファテ胴上げ投手で臥薪嘗胆

2017年9月16日、ソフトバンクが2年ぶりのシーズン優勝を果たした。これまでのスピード記録も1日更新した。


セーブ機会ではなくても最後はサファテ。普段頑張っている人を立てる、称えるのって素晴らしい。それをするためには日頃から誰がどう頑張っているか知っていないとできない。

もっとも、サファテの頑張りは数字に表れている。前人未到の50セーブ台。最終的にどこまで行くのか楽しみだ。それとも、優勝が決まったから残りは分担して最後を締めるのか。クライマックスシリーズもあるから調整も必要だ。


外国人通算最多セーブ(従来はクルーンの177S)、外国人初の通算200セーブ、パ・リーグタイの17試合連続セーブなどなど記録づくめのシーズンになった。

こう書くとすべて順調だったような見えるが、1年前は屈辱を味わった。8月23日の楽天戦、9回2死満塁からのピッチャーゴロを捕球できず、転倒して足首を痛めてしまった。結局、ソフトバンクはこれで失った1点に泣き敗れる。まだ日本ハムに首位はギリギリ譲らず済んだが、逆転優勝を許したポイントの一つにはなった。

だからこそ、分かりきってはいたがサファテに胴上げ投手になってほしかった。そう、屈辱は成功で取り返すしかない。しかない、というか、したらスッキリする。いちいち引きずらないでよい思い出に上書きしたらいいのだ。


最近では桐生祥秀。100メートルで日本人初の9秒台をマークしたわけだが、日本選手権ではまさかの失速。世界陸上の個人代表を逃してしまった。

そこから盛り返しての9秒台というところに価値がある。順調にレベルアップして大学入学早々に9秒台をマークしていたらこんな苦労はせずに済んだ。が、低迷期を乗り越えた経験は今後似たようなことがあった時の引き出しになるし、将来指導者になるならアドバイスも送れる。挫折を知ることはマイナスばかりでもない。


2017年シーズン、サファテの言動が不穏な空気を作ったことがある。先発陣のふがいない投球にしびれを切らし、しっかりしろと注文を付けた時だ。もちろん先発陣だって打たれようと思って投げているわけではなかったのだが。


ソフトバンクデスパイネ柳田悠岐ら強力打線の印象が強いが、五十嵐亮太岩嵜翔、嘉弥真新也、サファテら中継ぎと抑えが踏ん張っていることで連敗を免れてきた。サファテもそれを言いたかったのだろう。

ライバルチーム向けではなく味方への苦言。これは非常に危険だ。オレは頑張っているのにアイツは何なんだというレベルの低い指摘ならチームの雰囲気を悪くするだけ。言う意味がない。言う人にもそれ相応の力量と言動が求められる。でないと「アイツは何様だ」となってしまう。結局点に向かって唾をはくことになってしまう。


だから、サファテの「喝」の後でホークスが負けなかったのが大きかった。


2016年、日本ハムに歴史的逆転優勝を許したホークスにとっても2017年にシーズン優勝を果たすことが屈辱を晴らす唯一の手段だった。柳田悠岐の離脱を補える大砲が不在だったのに対し日本ハムはレアードが活躍。ソフトバンクはきっちりシーズンオフにデスパイネを獲得。引き抜かれたロッテには申し訳ないがこの補強は効果的だった。ソフトバンクが強すぎてみんな忘れているが本来は内川聖一が四番である。もしデスパイネがいなければ2016年シーズンの二の舞になっていたかもしれない。やはり弱点の克服や組織のほころびはすぐ手当てするに限る。

1958年以来のセ・パ同日優勝は広島の敗戦によりなくなったが、順当にいけば日本シリーズソフトバンクと広島の対決になる。どちらも強力打線で打ち合いになれば死闘になりそうだ。サファテがあと2回胴上げ投手になった時、ホークスは2年ぶり日本一の栄冠に輝く。

あわせて読みたいホークス関連記事はこちら。
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com
tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com


福岡ソフトバンクホークスランキング