黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

「根本陸夫伝」ホークスファンにもビジネスマンにもおすすめ~仕事ができる人は縁を生かす

5月15日はJリーグが発足した日だそうだ。Jリーグ誕生がプロ野球に与えた影響はいろいろあるが、野球人気は衰えてきており、プロ野球関係者には危機感があった。長嶋茂雄が浪人生活にピリオドを打ち球界に復帰したのもJリーグの存在があったからこそとも言える。きょう紹介する根本陸夫もまた危機感を抱いた一人であり、ON決戦を通じて球界発展を実現しようとしていた、ということを根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男」(高橋安幸著)を読んで知った。

根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男

根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男た

 

 題材からしてプロ野球ファンなら読みたくなる本。名監督、というよりはいわゆる寝業師的なイメージの根本陸夫がどんなことを考え、どう動いていたかは野球ファンなら知りたいところだ。著者は根本陸夫ゆかりの人物一人一人を訪ね、その人となりを浮かびあがらせた。

【証言者一覧】

工藤公康大久保博元関根潤三土井正博衣笠祥雄坂井保之石毛宏典森繁和行沢久隆、小島弘務、毒島章一、石山建一、小枝守、浜田昭八、安倍昌彦、大田卓司下柳剛瀬戸山隆三森脇浩司王貞治

 

おそらくこの陣容を見た時点でAmazonで即買いされる方もいらっしゃるに違いない。そのくらい魅力的な顔ぶれだ。根本陸夫のことを学べるのはもちろん、上記の人たちの小ネタも拾えるのだからお得感この上ない。

 

根本陸夫近鉄で選手時代を過ごし、広島、クラウンライター、西武、ダイエーで監督を務めた。上記の人たちはそうした時代に縁があった人。そして根本陸夫という人に魅力を感じた人だ。読み終えるとなぜ根本陸夫が「オヤジ」と呼ばれるかが分かる。

 

もちろんみんながみんな、もろ手を挙げて根本陸夫を持ち上げているわけではない。根本陸夫のことを振り返ると、清濁併せ呑む、という言葉が思い浮かぶ。筋を通すことも相手の裏をかくこともやる。情に厚いが情に厚いばかりでもない。そんなイメージが証言から浮かび上がる。

 

常に5年10年先を見据えていた根本陸夫の発想の真骨頂が、先ほど書いたON決戦だと思う。黒柴スポーツ新聞編集局長は長嶋巨人と王ダイエーがそれぞれリーグチャンピオンになって初めて「ああ、ON決戦なんだな」と思ったが根本陸夫はそれをするために自分がダイエー監督時代から王貞治ダイエー監督誕生に向けて動いていた。この発想がまずすごい。

 

自分がそのポストにありながら後任人事を、さらには次のビッグプロジェクトを考える管理職がいるだろうか?

 

王貞治ダイエー監督誕生、そしてON決戦は根本陸夫の計画通り実現する。しかしその時根本陸夫はこの世にいないのだが。

 寝業師と評されるが見方を変えれば人脈を駆使したとも言える。仕事ができる人はそうなのだ。縁をフル活用する。物事を成功させるためには敵さえ取り込む。懐の深さとしたたかさが同居している。

 

もちろんそればかりでは衝突も起きる。今ならコンプライアンスなり企業倫理なりに引っかかる事例もあっただろうが根本陸夫は次々に事を成し遂げてきた。それができたのは気配りの人だったからと見た。「根本陸夫伝」はプロ野球の歴史の一部を描いた本ではあるけれど、次々に企画を立てて通すのが仕事のビジネスマン目線でも楽しめる要素がある。

 

2017年現在、西武が低迷していてソフトバンクが充実しているのは根本陸夫が見ていた時代と真逆だ。だからこそ西武ファンには草創期にどんなことがあったのか、逆にソフトバンクファンにはダイエー時代にいろんな苦労があったんだなと、ぜひ「根本陸夫伝」を読んで知ってもらいたい。

 そして野球は選手が中心ではあるけれど、スカウトや球団職員の力もあってチームが強くなっていくことを、「根本陸夫伝」はあらためて教えてくれている。

 

根本陸夫がトレードを成功させた秋山幸二が監督としてホークスを日本一に導き、根本陸夫が西武の管理部長時代にプロ野球の世界に入った工藤公康がいまホークスの指揮を執っていることを考えると、ホークスファンは根本陸夫の掌の上で野球を楽しめているようにも見える、というのはちょっと言いすぎか。ホークス監督として優勝もAクラスもなかったのは事実だが、その根本政権時代を含め17年連続Bクラスも経験した(結局20年連続Bクラス)ホークスの血を入れ替えたことだけ考えても中興の祖と言っていい根本陸夫を、もっと多くの人に知ってもらえたら、と思う。

根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男

根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男

 

 

併せて読みたい、プロ野球本の紹介記事はこちら。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com