黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

4打数連続ホームラン!レアードがソレイタ化へまた一歩~ホームランは打てる時に打て

レアードはソレイタになるのか?と以前茶化して記事を書いたら本当に大爆発してしまった。日本記録に並ぶ4打数連続ホームランを5月12、13日にマークした。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 残念ながら詳しくないのだが、打数と打席は違う。四死球や犠打は打席にカウントされないらしい。なので今回四球が絡んでいるレアードは4打数連続ホームラン。日刊スポーツの記事によると、以下の人たちが記録している。

【4打数連続ホームラン記録者】

青田昇王貞治長池徳二、醍醐猛夫、田淵幸一羽田耕一、松原誠、高木守道掛布雅之ソレイタ(2度)、谷沢健一、バース、ブライアント、アレン、D・J、ウィルソン、古田敦也バレンティン山田哲人

 

同じ記事によると、王貞治とウィルソンは4打席連続ホームランを記録している。これが一番すごいかな、とも思うがソレイタは唯一2回記録(しかも同一シーズン!)しているのでこれもすごい。

 4打数連続ホームランを打った日本ハムの外国人打者はソレイタソレイタ、ウィルソン、レアードと、これで4度目だ。外国人バッターは当たり外れがあると思うが爆発力がある人を上手に発掘していると思う。

 

ホームランは打てる時に打っておくべきだ。ボールがよく見えている時ってある。調子がいい時は赤信号で突っかかったりしない。行く先々で青信号。行く先々で追い風。周りがおぜん立てしてくれているかのようだ。そういう時は遠慮なく成果を出すべきだ。だって次にいつ流れが来るかなんて分からないのだから。黒柴スポーツ新聞編集局長も数少ないスクープは短期間にパパッとものにしたっけなあ(遠い目)。

 

さて、2016年の覇者・日本ハムが2017年シーズン早々出遅れている。12年ぶりに10連敗までした。が、ここのところ復調モード。5月12日には前身の東急だった1950年以来57年ぶりに1試合7ホームランの球団タイ記録。この試合では巨人から移籍した大田泰示が2本打って貢献したのもうれしい。以前大田泰示について書いたが、日本ハムで大成してほしい。

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 日本ハムにとってはホームランが打てるレアードが調子づくのは願ってもないことだが他チームにはやっかいだ。これ以上すしポーズをとらせてはいけないし、「ダイスシ!」とも言わせてはならない。

 

楽天にはペゲーロ、ソフトバンクにはデスパイネ、そして日本ハムにはレアードがいる。優勝チームは総合力が問われるが接戦となればいずれかの外国人選手がほんの少し抜きんでたチームが優勝しそうな気がする。彼らのホームランの数、注目しよう。

 

ホームランにまつわるほかの記事はこちら。「これ、知ってたぜ」というネタ、気になったネタはぜひシェアを。今後の参考にさせていただきます!

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com

 


福岡ソフトバンクホークスランキング