黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

避難訓練がありました~危機感をシェアしませんか

9月4日、きょうは避難訓練があった。毎年参加率が悪い。今年も…。嘆くより、来年とか、次回は一緒に参加しましょう!と声をかけてみようか。自分自身も東北に取材に行くまでは危機感が薄かった。でも、6回行って思う。あの犠牲を教訓にしなければやってられない。身内に犠牲者がいない自分ですらそう思う。訓練と分かっていても、スマホからの警告音に胸がドキドキした。大袈裟かもしれないが、それくらいでちょうどだ。

f:id:tf-zan96baian-m-stones14:20160904100508j:plain

※写真はいつもリュックに入れている非常食とライト。


8月、中学生と一緒に震災を学ぶ旅に行ってきた。少し前にそれを紙面にまとめた。自分たちなりに学んだことを伝えることで、危機感がじんわりと広がっていけばと思う。一人でも犠牲者を少なくしたいから…。もちろん、私も実際の災害の時は全力で逃げます。会社の引き出しにはカロリーメイトと野菜ジュースとウイダーinゼリー入れてますよ。皆さんも全力で逃げましょう。その後落ち着いたらブログを楽しむ生活を取り戻しましょう。興味がある方はぜひ以下の記事をご覧ください。
【いのぐ】震災の教訓を伝えたい 高知の中学生4人が被災地へhttps://www.kochinews.co.jp/article/44372/
【いのぐ】女川町の佐々木さん震災体験 復興の目撃者になってhttps://www.kochinews.co.jp/article/44383/


福岡ソフトバンクホークスランキング