黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るワンシーンやプレーヤーについて綴ります。

大家友和ギリギリ井口資仁の引退にかぶらず~日米59勝は数字以上の輝き

大家友和という人はこういう人なんだろうな、と思った。何か。一生に一度の引退発表が危うく井口資仁とかぶりそうになった件だ。 tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com 井口資仁は日米2000安打を達成した名バッター。名球会会員ともなれば大抵の選手はか…

王貞治ベースボールミュージアムカウンターシートはお得感あり~ヤフオクドームならではの楽しみ体験談

ヤフオクドームで野球を見る時、席はどこを選んでいますか? 今回、裏技的に見たいなあと、王貞治ベースボールミュージアムカウンターシートを初体験してきました。感想はズバリ、「結構いいです」。 ※今回は筆者のようなヤフオクまだまだ初心者マークさん向…

青木宣親日米2000安打で宮崎日日新聞がラッピング紙面~プルーブ・ユアセルフ・ライトの意味とは?

2017年6月12日(日本時間)にアストロズの青木宣親が日米2000安打を達成した。関連記事はいろいろ読んだが、青木宣親の好きな言葉が興味深かった。 「プルーブ・ユアセルフ・ライト(自分が正しいと証明しろ)」 カタカナで書かれていたので、見当を付けて英…

プロ初勝利の公文克彦の異常な勝負強さ~降雨ノーゲーム、けが、トレードにも負けず

日本ハムの公文克彦が6月14日にプロ初勝利を挙げた。巨人が山口俊、マシソン、カミネロのノーヒットノーラン継投をしたからその調べものをしていて気付かなかったが、朝、新聞のインデックス見て気が付いた。(ミズノ)Mizuno 北海道日本ハムファイターズ レ…

大田泰示のブレイクは巨人の恥なのか?~成長を認めない思考にうんざり

久々に他人事で腹が立った。大田泰示が移籍先の日本ハムで大ブレイクしたことを、広岡達朗が「巨人の恥」と評した。恥?読売ジャイアンツ 2009年 GIANTS PRIDE Card 大田泰示出版社/メーカー: かーど屋本店メディア: この商品を含むブログを見るあえて好戦的…

柳田悠岐21試合連続安打をアシストした工藤公康監督の言葉とは

21試合連続安打で止まった柳田悠岐だが、ちょっと前までは不調で、ストライク、ボールの判定に不満を漏らすこともあったという。 マジェスティック製 背番号 Tシャツ 柳田 ビジター L出版社/メーカー: 福岡 ソフトバンク ホークスメディア: この商品を含むブ…

荒木雅博2000安打を報じた熊本日日新聞紙面に感動~県出身5人目の快挙

熊本の知人と再会した。熊本と言えばこのほど2000安打を達成した荒木雅博の出身地。その話から知人が飲みながら「熊本って2000安打が5人くらいいるんで、結構スゴいんスよ」と言ったからさあ大変。中日ドラゴンズ 荒木雅博 サポーターズ ユニフォーム (ビジ…

中居正広の連敗巨人応援カツサンドからの巨人軍再建論

SMAPに好感抱いてなかったけど、中居正広は別。野球が好きだからこそ舞い込む仕事を熱烈にこなす。ジャニーズの肩書きに寄っ掛かっていないところがいい。そして。中居正広は歴史的連敗のジャイアンツを慮り激励のメッセージとカツサンド数十人分を送ったと…

補強依存体質は巨人のアイデンティティー~13連敗は起きるべくして起きた

巨人のワースト13連敗が騒がしい。確かにつっこむべき話題。だがそんなにギャーギャー言いなさんな、と、巨人ファンという出自を明かした上で書いてみる。巨人の結果が出ないと補強の失敗が糾弾される。2017年も森福允彦、山口俊、陽岱鋼が槍玉に上がった。…

忖度と業務命令は紙一重~三原脩監督の小芝居を知りつつ燃えた稲尾和久

忖度は2017年の流行語になると見た。忖度とパワハラは紙一重、という話をしたい。稲尾和久の「神様、仏様、稲尾様 私の履歴書」から大好きなエピソードを引用する。神様、仏様、稲尾様―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲尾和久出版社/メーカー: 日本…

柳田悠岐、飛距離15メートルのサヨナラ打~ヒットにABCはない

推定飛距離15メートル。それでもサヨナラヒットだ。柳田悠岐が魅せてくれた。「ヒットにA、B、Cはない」打球の感想を聞かれた柳田悠岐はそう説明してくれた。そう、ヒットにAランクもBランクもCランクもないのだ。柳田悠岐フォトブック byギータ女子マネ部作…

荒木雅博の「逆境からの2000安打」から学べること~下手な僕が打つことに意味がある

2017年6月3日に、中日の荒木雅博が2000安打を達成した。プロ野球48人目。これまでの達成者の中でも苦労したグループに分類されるであろう荒木雅博の生き方は、フツーの人の励みになる要素が満載だ。 2000安打のうちホームランは33本だけ プロ野球選手ならそ…

デキる人はランナーを進めない~早慶戦で指摘された「防げた失点」

無駄な失点は防げる、という話をしたい。 5月28日の早慶戦、3回表の慶応の攻撃中だった。解説者の一人、應武篤良さん(元早稲田大学監督)が「深いですね」と早稲田大学の外野守備を指摘した。ノーアウト2、3塁。ワンヒットで2点入りかねない。 斎藤佑…

奪三振率そろそろイニングあたりに変えないか?~藤川球児が日本最速1000奪三振で野茂英雄超え

2017年5月30日、藤川球児が日本最速の1000奪三振を記録した。771回と3分の2での到達。あの野茂英雄の871回より100イニングも速い。いかに藤川球児が飛び抜けているかが分かる。 Mizuno(ミズノ) 阪神タイガース グッズ 藤川球児 プリン…

早慶戦1イニングで先発に代打を送った大久保秀昭監督~攻め時ならばカードを切るべし

東京六大学野球は5月28日、早稲田大学対慶応大学で早稲田大学が勝ち、立教大学が1999年秋以来18年ぶりの優勝を決めた。黒柴スポーツ新聞編集局長は法政命なのだがEテレ解説の鬼嶋一司さん(元慶応大学監督)ファンなのでテレビ中継を見ていた。 tf-…

宮里藍の電撃引退から考える引き際の美学~小林繁、掛布雅之、赤星憲広…阪神選手の引退は衝撃大⁉

プロゴルファーの宮里藍が電撃引退する。スポニチ記事に服部道子による宮里藍の評があり、興味深く読んだ。 いわく、宮里藍はほかの選手が飛距離を出しても、自分も飛ばさなきゃ、とはならない。持ち味であるショットの正確さやコースマネジメントで相手を上…

つながった三つの連続~則本昂大の6試合連続2けた奪三振と鳥谷敬の連続試合出場と藤井聡太四段のデビュー以来19連勝

則本昂大(前回「昴」と間違い、大変失礼しました)が2017年5月25日、野茂英雄に並ぶ6試合連続2けた奪三振を記録した。黒柴スポーツ新聞は6試合連続いけるぞと記事を書いていたが本当になるとうれしいものだ。というかフクザツな心境だ。パ・リー…

がん闘病中の大島康徳にエールを~鉄拳くらうも反骨心で3打席連続ホームランを打った男

大島康徳(以下敬称略)が、がん闘病中だという。幼少時代から巨人ファンだが大島康徳のドラゴンズ時代のユニフォーム姿が大好きだ。 2011 日本プロ野球OBクラブ トレーディングカード 1977年編 インサートカード(レギュラーパラレルミニカード・裏面赤) No.…

ウィルチェアーラグビー池透暢選手5/24、27出演情報 25~28日はジャパンパラぜひ観戦を!

夢を見た。詳しいストーリーまでは覚えていないがウィルチェアーラグビー日本代表キャプテンとしてリオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを獲得した池透暢選手が出てきた。しばらくお会いしていないのだが、いつも刺激をもらっている素敵な人である。 マ…

山崎康晃、無失点を続けて守護神復帰~信頼はこつこつ取り返すしかない

人事異動で言えば降格だった。DeNAの守護神・山崎康晃は4月、抑えが安定だった。そして中継ぎに配置転換させられていた。だが、5月20日の巨人戦で抑えに復帰した。なぜ復帰できたのか? 横浜DeNAベイスターズ ニューエラ NEW ERA 山崎康晃 コラボキャッ…

村田諒太WBAミドル級王座奪取失敗に学ぶ~「うーんエンダム」は流行語大賞になるのか

日本中が吉本新喜劇ばりにズッコケたボクシング村田諒太のWBA世界ミドル級王座決定戦判定。筆者もその一人だった。「歴史に残る敗戦」を見た思いだが、この敗戦の教訓を二つ考えてみた。 101%のプライド 作者: 村田諒太 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 201…

名脇役・山崎裕之の2000安打が語る「出続ける」尊さ~派手でなくとも、ヒーローでなくともいい

2000安打射程圏内の選手が騒がしくなってきた。5月19日のニュースウォッチ9のスポーツコーナーで、気になっていた情報をゲットした。 「同一シーズンで最も多く2000安打達成者が出たのは何人で、いつ?」 答えは1983年の4人。 ・藤田平 ・…

みんなが仕事のデキる3番打者であれ~石井琢朗が説く理想の打線とマイナス思考のすすめ

打線のセオリーは、1番が出塁率が高い人。2塁は送りバントも進塁打も打てる人。3番はチャンスメイクもできるしタイムリーも打てる人。4番は打点を挙げられるしホームランも打てる人。しかしー。と石井琢朗は言う。「カープ打線が脅威なワケ。石井琢朗コ…

則本昂大はなぜ5試合連続2けた奪三振ができたのか~野茂英雄の6試合連続に王手

流れが悪い。大けがになる前に何とかしたい。そんないま、見習いたい人がいる。楽天のエース、則本昂大。パ・リーグではダルビッシュ有以来の5試合連続2けた奪三振を5月18日に記録した。 則本昂大が5試合連続2けた奪三振、という事実だけでもすごいの…

2083日ぶり巨人戦勝利の由規を軸にドラフト1位そろい踏みの夜~吉川尚輝も桜井俊貴も輝け

地上波で巨人ーヤクルトがやっていた。ほう、きょうは由規が投げているのか。巨人ファンとはいえ、妙にやりにくい。応援したくなる。 かつて日本人最速となる161キロをマークした剛腕、由規。長きにわたるけがはその代償だったのか。 Majestic(マジェステ…

千賀滉大9球で降板、ホークス危機~失って初めてその人の価値が分かる

ホークスの千賀滉大にアクシデントが発生した。5月16日のオリックス戦で、たった9球投げただけで降板した。 BBM2017/1st■レギュラーカード■035/千賀 滉大/ソフトバンク≪ベースボールカード≫ 出版社/メーカー: ベースボールマガジン メディア: この商品を…

「根本陸夫伝」ホークスファンにもビジネスマンにもおすすめ~仕事ができる人は縁を生かす

5月15日はJリーグが発足した日だそうだ。Jリーグ誕生がプロ野球に与えた影響はいろいろあるが、野球人気は衰えてきており、プロ野球関係者には危機感があった。長嶋茂雄が浪人生活にピリオドを打ち球界に復帰したのもJリーグの存在があったからこそと…

2017年は2000安打ラッシュの予感~青木、荒木、阿部、福浦、内川、鳥谷…誰まで達成?

2000安打。一流打者の勲章だ。イチローばりに年間200安打打っても10年かかる。どこの組織でも10年、第一線で活躍するのは素晴らしいこと。年間200安打打つのは至難の業だから、実際は15年から20年くらいかかるので余計にすごい。 そんな稀…

4打数連続ホームラン!レアードがソレイタ化へまた一歩~ホームランは打てる時に打て

レアードはソレイタになるのか?と以前茶化して記事を書いたら本当に大爆発してしまった。日本記録に並ぶ4打数連続ホームランを5月12、13日にマークした。 tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com 残念ながら詳しくないのだが、打数と打席は違う。四…

戦力外乗り越え大松尚逸ヤクルトで「はじめまして弾」~禍福はあざなえる縄のごとし

23時台のスポーツニュースをぼーっと見ていた。 延長12回、バッター大松尚逸ときた。これはまさかの… キターーーーーー!! Majestic(マジェスティック) 東京ヤクルトスワローズ グッズ レプリカユニホーム 無地 (ホーム) - M 出版社/メーカー: Majestic…

4試合連続完封の城之内邦雄は16-0でもノーヒットノーラン~菅野智之は3試合連続完封でストップ

5月9日、阪神戦で菅野智之は4試合連続完封に挑戦なるか。楽しみにしていたが、帰宅途中のカーラジオではあっさりと、阪神打線がその野望を打ち砕いたことを伝えていた。 もし4試合連続完封で来ていたら、1965年に巨人の城之内邦雄が記録して以来52…

スマートな岸孝之が見せた中村剛也との真っ向勝負~パ・リーグの伝統は生きていた

今、最も美しい野球選手だと思う。楽天に移籍した岸孝之が5月7日、古巣・西武との試合に臨んだ。激しいブーイングがあったと聞く。だがそれを払しょくする熱投を見せた。 ミズノ(MIZUNO) 楽天 ユニフォームシャツ (H) 52MW08801 XOサイズ 出版社/メー…

覚醒した上林誠知は一日も早く背番号51返上を~もし背負うなら何番が似合う?

その瞬間、工藤公康監督は人差し指を高々と突き上げた。悠々とダイヤモンドを一蹴したのは上林誠知。今、大ブレイク中の男だ。2016カルビープロ野球カード第2弾■レギュラーカード■078/上林誠知/ソフトバンク出版社/メーカー: カルビーメディア: この商品を含…

菅野智之も脱帽、74年前に6試合連続完封した藤本英雄~故障から復活し1950年に史上初の完全試合

先日、過去に書いた斎藤雅樹の記事が黒柴スポーツ新聞内の注目記事に浮上していた。何でだろう、と思いながらニュースをチェックすると菅野智之が3試合連続完封をしたのだった。1989年の斎藤雅樹以来28年ぶりの快挙という。 tf-zan96baian-m-stones14…

漫然と過ごしていてはレギュラーになれない~原辰徳が中井大介や小林誠司に求めた姿勢とは

レギュラー。どのチームでも、どの組織でも欠かせない人たちだ。プロ野球のポジションは九つしかない。守備位置のアヤもあるが、基本的に打撃、守備ともそつなくこなせる人がレギュラーとなる。レギュラーとそうでない人は何が違うのか? 原辰徳がスポーツ報…

日本ハムは55年ぶり東映フライヤーズユニフォーム復刻で反転攻勢なるか~1962年水原茂監督時代に初の日本一、6月24日にプレゼント

仰天ニュースが飛び込んできた。今度は日本ハムが復刻ユニフォームを配るという。1961年から1967年に使われた、東映フライヤーズのものだ。 www.nishinippon.co.jp 筆記体のホークスユニフォームが大好きな黒柴スポーツ新聞編集局長ではあるが、実は…

南海ホークスのユニフォームが似合う川崎宗則~いまホークスに復帰したことに価値がある

ついに4月28日、ソフトバンク対オリックスの関西クラシック(KANSAI CLASSIC 2017)で南海ホークス縦じまユニフォームが37年ぶりに復活復刻した。 www.hochi.co.jp ただし、ユニフォームうんぬんの前に川崎宗則がホークス復帰とあって、その話題で持ち…

重信慎之介は鈴木尚広や簑田浩二になれるのか~本塁突入死もまた財産

4月27日も敗れたが、今年の巨人は広島といい勝負をしている。そこに希望が見いだせている。27日だって、あのクロスプレーがセーフと判定さえされていれば…。 7回、1死2、3塁。亀井善行が浅いレフトフライを放ち、3塁走者重信慎之介が本塁に突入し…

間合いはそもそも一人一人違う~投球間隔を指摘された藤川球児はスタイルを変えられるのか

いつもはエラーばかりの草野球チーム。それがある日、たった1本のポテンヒットで敗れた。負けは負けだが好ゲーム。いったい何が普段と違ったのか。 ずばりピッチャー。なんだ、いい投手ならいい試合ができるに決まっているじゃないかと思うだろう。その通り…

何年でもチームに必要とされる人になる~パニック障害と付き合う小谷野栄一がオリックスで奮闘する理由とは

オリックスが2017年シーズン、好調だ。楽天、西武も頑張っている。まだ4月だけれど、きれいに2016年シーズンのAクラスとBクラスが入れ替わっている。たまにはこんなシーズンもなければ。 今朝、寝床でスマートニュースを見ていてうれしい記事を見つ…

バックスクリーン3連発と完全試合とプロ初先発初完封の槙原寛己~人生はいいことも悪いこともある

購読している新聞に載っていた。きょう4月17日は槙原寛己が「バックスクリーン3連発」を打たれた日だそうだ。ただし見出しは「センター越え3連発」。そう、野球ファンは知っている。阪神タイガースの主軸が放った3発すべてがバックスクリーンに入った…

送別会で侍ジャパンチップスうすしお味24袋入りの箱をもらった男~菓子大手のポテトチップス販売終了、休止相次ぐ

WBC

ポテトチップスを作る菓子大手が販売終了や休止に追い込まれている。購読している新聞の経済面で見た。その前にどこかの記事をネットで見ていたのだが。2016年夏の台風で北海道が被災。ポテトチップスの材料であるジャガイモ確保が難しいという。農家の…

広島のルーキー加藤拓也初登板初先発ノーヒットノーラン逃す~近藤真一になるのか外木場義郎になるのか沢村栄治になるのか

4月7日のヤクルト戦で広島の新人、慶応大学卒の加藤拓也が初登板初先発ノーヒットノーラン!と思いきや9回1アウトからバレンティンに打たれて大記録を逃してしまった。 BBM2017ルーキーエディション■レギュラーカード■062/加藤拓也/広島 ≪ベースボールカ…

27歳で引退「山の神」柏原竜二の箱根駅伝解説が早く聞きたい

箱根駅伝で山の神と呼ばれた柏原竜二(東洋大学OB)が引退した。27歳での決断を惜しむ声もあろうが、まずはお疲れさまでしたと言いたい。 陸上競技マガジン2009年2月号増刊 第85回箱根駅伝 東洋大学初優勝 作者: 池田哲雄 出版社/メーカー: ベースボール・…

鵜久森淳志「代打サヨナラ満塁ホームランサヨナラTシャツ」を生んだ「やったろう」の意気込み

2017年度がスタートした。多くの企業は月曜日である4月3日に入社式なりイベントを行った。フレッシュマンが輝く日の新聞で、一度クビになった男の写真を見つけた。 鵜久森淳志。愛媛・済美高校から日本ハムに入団するも今一つ輝けず戦力外に。しかしヤ…

野球は9人でやるものではない~2017年センバツ優勝の大阪桐蔭に学ぶ

たった1度の雨で運命が変わることがある。2017年のセンバツ決勝は大阪桐蔭が履正社との大阪決戦を制した。が、もしも前日の雨天順延がなければどうだったか。 大阪桐蔭高校野球部―最強新伝説 (高校野球名門校シリーズハンディ版) 作者: ベースボールマ…

守りから始まる攻撃もある~センバツ履正社エース竹田がまたも逆転劇演出

3月31日の2017年センバツ決勝は史上初の大阪勢対決が決まった。準決勝の履正社ー報徳学園、続く大阪桐蔭ー秀岳館をテレビ観戦した。 2017 センバツ 大予想 2017年 1/6 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 …

センバツ史上初の2試合連続引き分け再試合と稀勢の里戦を並行視聴~全力を出し切るって素晴らしい

センバツで延長15回引き分け再試合が珍しいのに何と2試合連続で起きた。福岡大大濠ー滋賀学園と、福井工大福井ー高崎健康福祉大高崎だ。 www.nikkansports.com ドラマの録画を見ていたのでもう福岡大大濠ー滋賀学園は終わったかなと思ったら延長14回が…

不発の清宮幸太郎に屈した明徳義塾高校~2017センバツ9回2死からまたもドラマ

何かにつけて「侍」と言うのが流行っているのか。WBCを業務中に見ていた人は「コソッと侍」。ブレイクした小林誠司の控えに甘んじた大野奨大は記事で「控え侍」なんて書かれていた。年度末、黒柴スポーツ新聞編集局長は「残業侍」な日々である。 tf-zan96bai…

侍ジャパン敗戦で2017WBC事実上閉幕~野球の魅力も厳しさも感じた準決勝

WBC

WBCが終わった。正確に言えば侍ジャパンの勝負が終わった。1-2。惜敗。時の運。いろいろなワードが出てくるが負けは負けだ。 MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン 2017WBC レプリカ キャップ 12JW7X7714F サムライネイビー (14) F(56-60cm) 出版社/メーカー: MIZUN…