黒柴スポーツ新聞

ニュース編集者が野球を中心に、心に残るシーンやプレーヤーから生きるヒントを探ります。

ボルトも山中慎介も負けたから大阪桐蔭も?~強者敗退ドミノどこまで

強者も敗れることがある。勝負事だから。ウサイン・ボルトしかり、山中慎介しかり。二人はそれを忘れてしまうくらい強かった、ということだ。BBM2014ボクシング「The Champ ?」【山中慎介】レギュラーカード26≪ボクシングカードセット≫出版社/メーカー: ベー…

阿部慎之助2000安打からの巨人監督待望論

小学生の時は毎日バッティングセンターへ。中学生の時は自宅前でティー打撃。休憩なしで2000球打ったこともあった……と、14日付の阿部慎之助の記事で読んだ。阿部慎之助は8月13日の広島戦でプロ野球49人目の2000安打を達成したのだ。読売ジャイアンツ 読売ジ…

明徳義塾がようやく取れた27個目のアウト~第99回甲子園、日大山形を延長12回で振り切る

きょうは明徳義塾対日大山形戦。ブログに書きたくて急いで帰宅。カーラジオで、負けていた明徳義塾の同点打の場面を聞き、帰宅したのは8回裏だった。明徳義塾はピンチだったが何とかしのいだ。週刊朝日増刊 甲子園 2017 2017年 8/15 号 [雑誌]出版社/メーカ…

やるべき時にやれるのが実力~第99回甲子園、波佐見-彦根東の勝敗を分けた3塁ゴロ

第99回夏の甲子園が始まった。開幕試合は波佐見(長崎)ー彦根東(滋賀)。ともに県立であり、試合を見始めた時はまだ0-0だったのでどちらを応援するわけでもなく見ていた。波佐見は4番内野君の今大会第1号で先制したが彦根東が吉本君の3ランで試合をひ…

ボルトに有終の美を飾らせなかったガトリンのKY走

ちょっと横になった。ハッと目が覚めたらガトリンが星条旗をまとっていた。ボルト敗戦。熱い戦いを見逃してしまった。ウサイン・ボルト自伝作者: ウサイン・ボルト,生島淳出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この…

米子松蔭が戦う大阪桐蔭以外の敵とは~島根じゃないよ、鳥取だよ

いよいよ第99回夏の甲子園の抽選会。第4日目が激アツだとさっそく話題になっている。 第1試合 広陵-中京大中京 第2試合 横浜-秀岳館 第3試合 興南-智弁和歌山 第4試合 大阪桐蔭-米子松蔭 常連ばっかり。どちらが勝つのか想像がつかない。 第4試合を除…

高校野球にある「1勝の格差」~4勝で甲子園の明徳義塾、7勝で行けない大冠

2018年は夏の甲子園が100回の記念大会。例年の49代表からどれくらい記念枠が設定されるのか把握できていないが、埼玉県からは2校行けるという朝日新聞デジタルの記事を見つけた。 それは優勝、準優勝校という選出ではなく、南埼玉大会と北埼玉大会に分かれ…

電撃トレードの谷元圭介は一本釣りされたのか、売られたのか~デキる人にしか声はかからない

谷元圭介の日本ハムから中日への電撃トレードを、職場据え付けのスマホ(いろんな媒体にニュースを配信しております)の画面チェックで知った。最初、「中日」「谷元」の取り合わせに何かの間違いかなと理解できなかった。そして衝撃が走った。BBM2010 北海道…

終わったのは清宮幸太郎の夏じゃない~敗者だらけの甲子園地方大会

早稲田実業が西東京大会決勝で敗れ、2017年の第99回全国高校野球選手権行きを逃した。メディアは軒並み「清宮の夏終わる」と報じた。がっつり!甲子園2017 (にちぶんMOOK)出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2017/06/26メディア: 雑誌この商品を含むブログを…

ゴールを通過点にすることで成長につなげる~ウィルチェアーラグビー日本代表・池透暢選手の思考に学ぶ

100メートルダッシュをやれと言われたら、何メートル走るだろうか? そんなの100メートルに決まっている、と言われそう。しかし大概の人は95メートルほどダッシュして最後は流すものだ。 7月28日付の高知新聞に、ウィルチェアーラグビー日本代表の池透暢選手…

終わってみれば明徳義塾8年連続甲子園、梼原高校の全員野球にも拍手~第99回夏の甲子園高知大会

高校野球ファンならもう知っている。第99回全国高校野球選手権高知大会で明徳義塾高校が8年連続19回目の優勝を飾ったことを。そして高知の高校野球ファンなら分かっている。2017年のこの大会の陰の主役は梼原高校野球部だったということを。 ※スコア…

快進撃の梼原高校、決勝で明徳義塾と激突~第99回夏の甲子園高知大会

第99回全国高校野球選手権高知大会、準決勝第2試合が始まった。梼原高校対中村高校。黒柴スポーツ新聞編集局長はどちらの関係者でもないが準々決勝でにわか梼原高校野球部ファンをやった行き掛かり上、またも梼原側応援席に陣取る。 tf-zan96baian-m-stones…

明徳義塾決勝進出も淡白な攻めが気になる~第99回夏の甲子園高知大会

第99回全国高校野球選手権高知大会もいよいよ準決勝。イレギュラーな平日の休みをゲットし再び春野球場にやってきた。はっきり言って味をしめた。準々決勝の梼原高校対高知高校戦でにわか梼原高校野球部ファンをやり、めちゃくちゃ楽しい思いと感動をさせて…

にわか梼原高校野球部ファンを3時間やって大興奮~第99回夏の甲子園高知大会、高知高校との死闘を制す

休みの日。全国高校野球選手権高知大会の準々決勝を見に行った。梼原高校対高知高校。どちらの関係でもないので、県立の梼原側で応援しつつ見た。梼原は地域が協力して野球部を盛り上げているという。梼原高校野球部を率いるのは横川恒雄監督。同じく県立の…

30年以上破られない夏の甲子園1大会個人最多安打19~松山商業・水口栄二の原風景

夏の甲子園、1大会個人最多安打19を記録したのは誰かご存じだろうか。松山商業の水口栄二。元近鉄バファローズ選手だ。 BBM2003 近鉄バファローズ タフスタッフ No.TS10 水口栄二 出版社/メーカー: かーど屋本店 メディア: この商品を含むブログを見る 1…

情報を組み合わせてプロ野球をより楽しもう~球宴初打席アーチの小林誠司記事をテキストに

巨人の小林誠司が2017年オールスター第2戦でホームランを打った。それは当日夜、smartnews経由でスポーツ紙記事を見て知っていた。読売ジャイアンツ 小林誠司 背番号 Tシャツ (オレンジ) - L出版社/メーカー: 読売ジャイアンツメディア: その他この商品を含…

打球を弾いた痛みはどう昇華されるのか~全国高校野球選手権高知大会・高知商ー追手前の熱戦を見て

思い立ったが吉日。高校野球高知大会を見に行ってきた。追手前-高知商業戦。1回戦の好カードなのだ。朝から家の周りの草刈りをして、シャワーを浴びて球場に向かう。充実した休日になりそうな予感。四国の高校野球―香川、徳島、愛媛、高知 (B・B MOOK 1124…

福島県のふたば未来学園高校「ノーヒットノーラン、夏初勝利」で考えたこと

「原発事故受け皿校」。なんだ、この見出しは? そう思って、購読している新聞の夕刊を見た。原発事故受け皿校ってほかに言い方ないんかな、と思ったがともかく記事を読んでみた。そしてびっくり。原発事故受け皿校とは福島県広野町にある、ふたば未来学園高…

軽量化が否めないオールスターにダルビッシュが苦言~真剣勝負かチャリティーマッチを提案

ダルビッシュはずばっと直球でものを言うなと思った。オールスターについて、アメリカはきちんと価値を作っているが日本はそうではないと言っていた。現状では「憧れにならない」と。 【ダルビッシュ有選手 着用モデル】ニューエラ キャップ テキサス・レン…

Tシャツを作ることがファンサービスなのか~マレーロの踏み忘れ、ロッテの謎の魚があるなら加治前竜一のもほしかった

まじめか!とタカアンドトシばりにつっこまれそうだが、気に食わないTシャツを発見した。オリックスが、ホームベースを踏み忘れてホームランを取り消されたマレーロのTシャツを作って売るという。 筆者はオリックスファンではないがもしそうだったら怒るだろ…

見てくれている人はきっといる~悪送球に備えカバーに走った高木守道とそれを見逃さずほめた別当薫監督

デキる人は気配りもできる。きょうは2274安打を打った高木守道が守備も密かに頑張っていた話から展開する。 カルビー プロ野球カード 346 [中日] 高木 守道 出版社/メーカー: カルビー メディア: この商品を含むブログを見る 高木守道は二塁手でベストナ…

阪急・上田利治監督1時間19分の猛抗議の遠因とは~後藤正治「中断」を読んで

阪急で黄金時代を築いた上田利治元監督が亡くなった。80歳。1975年からの日本シリーズ3連覇をリアルタイムで見たかった。山田久志、福本豊ら元阪急の人たちはいるけれど、上田利治氏が亡くなって名実ともにブレーブスが消滅したように思える。 阪急ブ…

中田翔の奇抜なひげはあり?なし?~個性はいかに発揮するべきか

日本ハムの中田翔があごひげを金色にしている。筆者もあれっと思ったが、野村克也もあれはない、と一刀両断していた。(ミズノ)Mizuno 北海道日本ハムファイターズ #6 中田 翔 レプリカユニフォーム 2011 (ビジター) - L [ウェア&シューズ]メディア: ウェア&…

北海道日本ハム新球場は遊び疲れてクタクタに?~イメージ図だけでいろいろつっこんでみた

6月29日、日本ハムが新球場の構想を公表した。あくまでもイメージ図であり未確定要素満載ということは承知の上でいろいろ突っ込もうかと思う。イメージ図を勝手に引っ張っては来られないので読者の皆さんはネット上で予習するかパソコンの画面上にスポー…

最多登板を争う岩瀬仁紀と米田哲也はどちらがエラい?~プロは2位じゃだめなんです

レンホーさんが「2位じゃだめなんですか」と言ったことがあるがプロ野球記録において2位というのは忘れられてしまう存在だ。通算最多勝は金田正一の400勝だが2位はどのくらい知名度があるか。念のため書いておくと米田哲也の350勝だ。 オーナーズリ…

ここ一番で勝てばいい~通算16勝の完全試合投手・森滝義己

6月28日は藤本英雄が史上初の完全試合を達成した日だった。毎朝聞いているNHKラジオのコーナーの一つ、きょうは何の日、で言っていた。 tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com それにちなんで完全試合ネタで記事を書こうと考えた。藤本英雄については…

437本の投稿でやっとこさ10万アクセスになって考えたこと

将棋の藤井聡太四段が29連勝の新記録を作った。21時台のNHKニュースには師匠の杉本昌隆七段が出演。藤井聡太四段の強さの秘密の一つに、膨大な数をこなした詰め将棋があると説明していた。藤井聡太 四段 クリアファイル出版社/メーカー: 日本将棋連盟メディ…

五十嵐亮太700試合登板の原動力とは~ナックルカーブには頼らない

ホークス投手陣を支える一人、五十嵐亮太。ヤクルト時代は自信満々にストレートを投げ込み、抑えるか、打たれるかのシンプルな力勝負をしていた印象だった。しかし今は代名詞ともなったナックルカーブを効果的に使い抑えている。通算700試合登板を達成した鉄…

大家友和ギリギリ井口資仁の引退にかぶらず~日米59勝は数字以上の輝き

大家友和という人はこういう人なんだろうな、と思った。何か。一生に一度の引退発表が危うく井口資仁とかぶりそうになった件だ。 tf-zan96baian-m-stones14.hatenablog.com 井口資仁は日米2000安打を達成した名バッター。名球会会員ともなれば大抵の選手はか…

王貞治ベースボールミュージアムカウンターシートはお得感あり~ヤフオクドームならではの楽しみ体験談

ヤフオクドームで野球を見る時、席はどこを選んでいますか? 今回、裏技的に見たいなあと、王貞治ベースボールミュージアムカウンターシートを初体験してきました。感想はズバリ、「結構いいです」。 ※今回は筆者のようなヤフオクまだまだ初心者マークさん向…

青木宣親日米2000安打で宮崎日日新聞がラッピング紙面~プルーブ・ユアセルフ・ライトの意味とは?

2017年6月12日(日本時間)にアストロズの青木宣親が日米2000安打を達成した。関連記事はいろいろ読んだが、青木宣親の好きな言葉が興味深かった。 「プルーブ・ユアセルフ・ライト(自分が正しいと証明しろ)」 カタカナで書かれていたので、見当を付けて英…

プロ初勝利の公文克彦の異常な勝負強さ~降雨ノーゲーム、けが、トレードにも負けず

日本ハムの公文克彦が6月14日にプロ初勝利を挙げた。巨人が山口俊、マシソン、カミネロのノーヒットノーラン継投をしたからその調べものをしていて気付かなかったが、朝、新聞のインデックス見て気が付いた。(ミズノ)Mizuno 北海道日本ハムファイターズ レ…

大田泰示のブレイクは巨人の恥なのか?~成長を認めない思考にうんざり

久々に他人事で腹が立った。大田泰示が移籍先の日本ハムで大ブレイクしたことを、広岡達朗が「巨人の恥」と評した。恥?読売ジャイアンツ 2009年 GIANTS PRIDE Card 大田泰示出版社/メーカー: かーど屋本店メディア: この商品を含むブログを見るあえて好戦的…

柳田悠岐21試合連続安打をアシストした工藤公康監督の言葉とは

21試合連続安打で止まった柳田悠岐だが、ちょっと前までは不調で、ストライク、ボールの判定に不満を漏らすこともあったという。 マジェスティック製 背番号 Tシャツ 柳田 ビジター L出版社/メーカー: 福岡 ソフトバンク ホークスメディア: この商品を含むブ…

荒木雅博2000安打を報じた熊本日日新聞紙面に感動~県出身5人目の快挙

熊本の知人と再会した。熊本と言えばこのほど2000安打を達成した荒木雅博の出身地。その話から知人が飲みながら「熊本って2000安打が5人くらいいるんで、結構スゴいんスよ」と言ったからさあ大変。中日ドラゴンズ 荒木雅博 サポーターズ ユニフォーム (ビジ…

中居正広の連敗巨人応援カツサンドからの巨人軍再建論

SMAPに好感抱いてなかったけど、中居正広は別。野球が好きだからこそ舞い込む仕事を熱烈にこなす。ジャニーズの肩書きに寄っ掛かっていないところがいい。そして。中居正広は歴史的連敗のジャイアンツを慮り激励のメッセージとカツサンド数十人分を送ったと…

補強依存体質は巨人のアイデンティティー~13連敗は起きるべくして起きた

巨人のワースト13連敗が騒がしい。確かにつっこむべき話題。だがそんなにギャーギャー言いなさんな、と、巨人ファンという出自を明かした上で書いてみる。巨人の結果が出ないと補強の失敗が糾弾される。2017年も森福允彦、山口俊、陽岱鋼が槍玉に上がった。…

忖度と業務命令は紙一重~三原脩監督の小芝居を知りつつ燃えた稲尾和久

忖度は2017年の流行語になると見た。忖度とパワハラは紙一重、という話をしたい。稲尾和久の「神様、仏様、稲尾様 私の履歴書」から大好きなエピソードを引用する。神様、仏様、稲尾様―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 稲尾和久出版社/メーカー: 日本…

柳田悠岐、飛距離15メートルのサヨナラ打~ヒットにABCはない

推定飛距離15メートル。それでもサヨナラヒットだ。柳田悠岐が魅せてくれた。「ヒットにA、B、Cはない」打球の感想を聞かれた柳田悠岐はそう説明してくれた。そう、ヒットにAランクもBランクもCランクもないのだ。柳田悠岐フォトブック byギータ女子マネ部作…

荒木雅博の「逆境からの2000安打」から学べること~下手な僕が打つことに意味がある

2017年6月3日に、中日の荒木雅博が2000安打を達成した。プロ野球48人目。これまでの達成者の中でも苦労したグループに分類されるであろう荒木雅博の生き方は、フツーの人の励みになる要素が満載だ。 2000安打のうちホームランは33本だけ プロ野球選手ならそ…

デキる人はランナーを進めない~早慶戦で指摘された「防げた失点」

無駄な失点は防げる、という話をしたい。 5月28日の早慶戦、3回表の慶応の攻撃中だった。解説者の一人、應武篤良さん(元早稲田大学監督)が「深いですね」と早稲田大学の外野守備を指摘した。ノーアウト2、3塁。ワンヒットで2点入りかねない。 斎藤佑…

奪三振率そろそろイニングあたりに変えないか?~藤川球児が日本最速1000奪三振で野茂英雄超え

2017年5月30日、藤川球児が日本最速の1000奪三振を記録した。771回と3分の2での到達。あの野茂英雄の871回より100イニングも速い。いかに藤川球児が飛び抜けているかが分かる。 Mizuno(ミズノ) 阪神タイガース グッズ 藤川球児 プリン…

早慶戦1イニングで先発に代打を送った大久保秀昭監督~攻め時ならばカードを切るべし

東京六大学野球は5月28日、早稲田大学対慶応大学で早稲田大学が勝ち、立教大学が1999年秋以来18年ぶりの優勝を決めた。黒柴スポーツ新聞編集局長は法政命なのだがEテレ解説の鬼嶋一司さん(元慶応大学監督)ファンなのでテレビ中継を見ていた。 tf-…

宮里藍の電撃引退から考える引き際の美学~小林繁、掛布雅之、赤星憲広…阪神選手の引退は衝撃大⁉

プロゴルファーの宮里藍が電撃引退する。スポニチ記事に服部道子による宮里藍の評があり、興味深く読んだ。 いわく、宮里藍はほかの選手が飛距離を出しても、自分も飛ばさなきゃ、とはならない。持ち味であるショットの正確さやコースマネジメントで相手を上…

つながった三つの連続~則本昂大の6試合連続2けた奪三振と鳥谷敬の連続試合出場と藤井聡太四段のデビュー以来19連勝

則本昂大(前回「昴」と間違い、大変失礼しました)が2017年5月25日、野茂英雄に並ぶ6試合連続2けた奪三振を記録した。黒柴スポーツ新聞は6試合連続いけるぞと記事を書いていたが本当になるとうれしいものだ。というかフクザツな心境だ。パ・リー…

がん闘病中の大島康徳にエールを~鉄拳くらうも反骨心で3打席連続ホームランを打った男

大島康徳(以下敬称略)が、がん闘病中だという。幼少時代から巨人ファンだが大島康徳のドラゴンズ時代のユニフォーム姿が大好きだ。 2011 日本プロ野球OBクラブ トレーディングカード 1977年編 インサートカード(レギュラーパラレルミニカード・裏面赤) No.…

ウィルチェアーラグビー池透暢選手5/24、27出演情報 25~28日はジャパンパラぜひ観戦を!

夢を見た。詳しいストーリーまでは覚えていないがウィルチェアーラグビー日本代表キャプテンとしてリオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを獲得した池透暢選手が出てきた。しばらくお会いしていないのだが、いつも刺激をもらっている素敵な人である。 マ…

山崎康晃、無失点を続けて守護神復帰~信頼はこつこつ取り返すしかない

人事異動で言えば降格だった。DeNAの守護神・山崎康晃は4月、抑えが安定だった。そして中継ぎに配置転換させられていた。だが、5月20日の巨人戦で抑えに復帰した。なぜ復帰できたのか? 横浜DeNAベイスターズ ニューエラ NEW ERA 山崎康晃 コラボキャッ…

村田諒太WBAミドル級王座奪取失敗に学ぶ~「うーんエンダム」は流行語大賞になるのか

日本中が吉本新喜劇ばりにズッコケたボクシング村田諒太のWBA世界ミドル級王座決定戦判定。筆者もその一人だった。「歴史に残る敗戦」を見た思いだが、この敗戦の教訓を二つ考えてみた。 101%のプライド 作者: 村田諒太 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 201…

名脇役・山崎裕之の2000安打が語る「出続ける」尊さ~派手でなくとも、ヒーローでなくともいい

2000安打射程圏内の選手が騒がしくなってきた。5月19日のニュースウォッチ9のスポーツコーナーで、気になっていた情報をゲットした。 「同一シーズンで最も多く2000安打達成者が出たのは何人で、いつ?」 答えは1983年の4人。 ・藤田平 ・…